SSブログ

近くの河原の桜はどうかな? [カメラ・花]

我が街は今日も寒くて、3月末というのに冬でした。花冷えも凄すぎ~です。

お昼過ぎに近くの河原の桜(ソメイヨシノ)はどうかなとカメラと三脚を持って出かけました。
ん~、3~5分咲きかな~。ここのところの寒さで完全に開花が停滞していますね。

kazaguruma-club_3433.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 16、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm、DPP4)

そこで、普通に撮っても面白みがないので、露出補正をかなりプラス側に補正して花をマクロで狙ってみました。フォーカスはマニュアルです。三脚にカメラをセットせずに、右肘を乗せるようにして、できるだけレンズを近づけて撮ってます。

kazaguruma-club_3434.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3435.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3436.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

明日は午後晴れそうなので、近くの公園のベニシダレザクラでも撮影してみようかと思っています。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

そら

桜の時期って結構寒い日が多いですよねぇ
ポカポカの快晴の下で花見をしたいものです(^^)
by そら (2019-03-31 07:56) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんにちは。

花冷えという天気ですよね。今日は暖かくなって開花が進んでいるようですが、風がちょっと強いです。
やはり花見は暖かくて穏やかな日がいいですよね。桜の下でビールを飲むということはずいぶんしていませんが、寒いとビールが美味しくないですよね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-03-31 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。