SSブログ

庭の花々 [クレマチス]

こんばんは。
今日は晴れて、近くの桜もかなり開花してきたので再度撮りに行きたいところですが、風が強くなってきたので、花粉症を恐れて部屋にこもってます。大抵、夜から鼻水とクシャミがひどくなって眠れなくなりますので、新年度早々寝不足では困ります。

そこで、昨日撮りました庭の花などの写真をアップします。
まずは、昨年購入した梅花カラマツ「カメオ」です。今年は花数が増えてます。

kazaguruma-club_3437.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

次はヒヤシンスです。最初は水栽培をしたのですが、花後の球根を庭に植えたら、毎年細々と咲いてくれています。

kazaguruma-club_3438.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

次は開花するの?という感じのクレマチス・ビエネッタ(Viennetta)の蕾です。ユリ咲きチューリップみたいですが、クレマチスの蕾です。

kazaguruma-club_3439.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

そして、3月24日に開花鉢が安く売られていたので購入したクレマチス・フォステリ系のカートマニージョー(Cartmanii‘Joe’)です。本当はアーリーセンセイションを再購入したかったのですが、無くてカートマニージョーにしました。

kazaguruma-club_3440.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は、花を見て思わず買ってしまった日本トキ草です。育てられるのか心配です。

kazaguruma-club_3441.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

いよいよ新年度ですね。雇用契約を4月から1年更新してもらいました。仕事内容は基本的には変わらないのですが、少し新しい内容も入ってくるので、気持ち新たに頑張りたいと思います。もちろん、ガーデニングライフ・写真ライフも楽しみながらです。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

そら

こんばんは。
新年度ですね、うちの工場には4人の新入社員が入りました
新しい年度、私も気持ちを入れ替えて臨みたいですね。
by そら (2019-03-31 18:19) 

ベルママ

「カメオ」の中心部分が色が濃くなるんですか?
珍しいですね。
梅花カラマツは幾つか育てましたが、「カメオ」は育てた事がないです。
可愛いですね。

クレマチス・ビエネッタですか?
こういう蕾のもあるんですね。

私も一昨年あたりから、大輪や八重咲き品種をポツポツとお迎えしたので、それらが、可愛い蕾をつけ始めてます。

日本トキ草も愛らしいですね。

桜、東京は早いですね。
家の方が暖かいと思ってましたが、近所の桜は、まだ3分j位しか咲いてないです。


by ベルママ (2019-03-31 19:42) 

あずきママ

梅花カラマツきれいでかわいいですね。
トキソウもお迎えしたんですね。
山野草はだんだん年とともに心が動きますね。

クレマチスの蕾も膨らんできて気持ち忙しくなりますね。フォステリー系の開花鉢が手ごろな値段で買えるのでつい手を出してしまうのもよくわかります。
私は、前にピクシーを枯らしてから何となく手を出さなくなってます。
見るだけで我慢しようと思います。

さくらもあっという間に終わりそうですね。
by あずきママ (2019-03-31 20:24) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

「カメオ」の中心は緑色です。チューリップ以外は八重咲き品種が好きなので、梅花カラマツも昨年、八重咲き品種を購入しました。

ビエネッタの蕾は開きかけている状態です。このまま開花してしまうのかわかりませんが、こういう状態になるのもちょっと早い気がします。
そう言えば、クレマチス・マズリー、旧枝が全部枯れて危ない状態でしたが、水やりを制限したら復活してきました。

南関東が特に満開になるのが早いということだと思います。我が街の桜もたぶん今日の暖かさで満開か満開間近になったと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2019-03-31 21:08) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

クレマチス中心に花の種類数は少なめだったのですが、少しずつ庭で十分写真が撮れるよう色々な種類を増やしつつあります。年老いて遠くに行かなくて済むようにと考えています。

フォステリ系が無くなるとクレマチスの開花がGW前ぐらいからになってしまうので数種類確保しようと思っています。本当はシルホサ系もまた育てたいのですが、育てる品種はランダンジムと決めてまして、それを購入できるチャンスがなかなか無くて。

桜は気温が上がり始めるとあっと言う間ですよね。土曜日に京都に行く予定なので、そこまで京都の桜はもってほしいと祈ってます。金曜日に満開の予想なので、たぶん大丈夫と踏んでいます。
by 風車(Kazaguruma) (2019-03-31 21:15) 

ともわい

こんばんは、

梅花カラマツ、ピンクの八重がとても綺麗ですね。

クレマチス、風車さんのところではもう咲きそうになっている鉢があるんですね。このように蕾が膨らんで開きかけてくるとワクワクしますよね。
今年の開花はだいぶ早くなりそうですね。

フォステリ系、この時期安価な株を見かけますよね。
花も綺麗だし、ついつい購入したくなりますが、なかなか難しそうで購入は、我慢してしまします。
水やりを少し我慢すればうまくいくのかな。

トキソウも綺麗ですね。
私も、見かけると欲しくなりますが、難しそうで思いとどまってます。


昨日は、午後から近場で桜ですか、ちょうど私も昨日の午後は、近くの河原を散歩しながら桜を見てきました。満開まではもう少しでした。
by ともわい (2019-03-31 21:20) 

菫

こんにちは。

クレマチス咲きそうになっていますね。
私のところでも、木立性のクレマチスのつぼみが出て来ています。
つぼみが出てくるとわくわくしますね。

春先の山野草は、可憐なものが多いのでつい欲しくなりますね。
今までにもいくつか買いましたが、今はオダマキとかイカリソウをいくつか育てています。
だいぶ前オキナグサを買いましたが、いつのまにか消えてしまいました。
トキソウやカタクリも興味ありますが、たぶん無理のような気がして何となく思いとどまっています。お花の形が美しいですよね。


私は明日桜を見て来ます^^
次の日くらいには記事を書けたらいいなと思うのですが。。。

新年度で、年号も決定しましたね!
「令」という響きは新鮮ですね。
風車さんもお誕生日が3月でしたね・・・健康で一年が過ごせたことありがたいものですよね、これからも趣味にお仕事にがんばってください。

by 菫 (2019-04-01 17:59) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

梅花カラマツの八重、昨年よりも綺麗に咲いて嬉しいです。
クレマチス、ビエネッタが異常なのだと思います。また寒気が入ってきているのでクレマチスも足踏み状態です。ピクシーとペトリエイの蕾もかなり膨らんで来ているのですが、この寒さでもう少し開花に時間がかかりそうです。フォステリ系は水遣りを我慢すれば花芽が付きますね。クレマチスの水遣りは私が写真撮影にかまけていたことでちょうど良かったようです。

こちらの桜も、今日午前中に散歩した妻によるとまだ満開ではなかったようです。都内以外はなかなか満開まで時間がかかってますね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-04-01 20:27) 

風車(Kazaguruma)


菫さん こんばんは。

クレマチスの蕾が膨らんでくると、開花したときのイメージを想像して待ち遠しくなります。鉢の置き場所の影響かアベリーンとビビアンの蕾が優勢です。いつも開花が早いミス東京が出遅れています。

春先の山野草は確かに可憐なものが多いですね。昨年ぐらいから山野草、スミレなど日本の植物を自分の庭で見たくなっています。そのせいで園芸コーナーの山野草に目が行ってしまいトキ草を買ってしまいました。カタクリ同様、夏越しがハードルですね。花が咲いているのを見ると心惹かれてしまうので、そろそろ夏野菜に目を向ける予定です。

菫さんの桜の記事、楽しみにしています。
「令和」という新年号、良いですね。「令」は意外でしたね。それが新鮮さな感じを与えていますね。

ありがとうございます。そうまた1つ歳を取りました。やはり体力の衰えを感じます。とにかく疲れると眠たくなります。還暦を過ぎたら、異常に早寝です。(笑)
by 風車(Kazaguruma) (2019-04-01 20:42) 

風車(Kazaguruma)

そらさん ごめんなさい。
スマホからレスを入れたのですが、入っていなかったことに今まで気づかずにおりました。すみません。
新しい年度で心機一転、無理せず歩みましょう!
by 風車(Kazaguruma) (2019-04-08 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。