SSブログ

千鳥ヶ淵・旧古河庭園の桜2019 3/27 [カメラ・花]

今日は寒かったですね~真冬並みでした。
近くの河原の桜並木もなかなか満開になりません。
開きたくても開けない桜のつぼみでしょうか。

さて、今夜は27日に訪れた千鳥ヶ淵と旧古河庭園の桜です。
まずは千鳥ヶ淵。昨日(28日)には結構開花したようで、物凄い人出だったそうですが、27日は下の写真のとおりまだまだでした。

kazaguruma-club_3428.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4) 

仕方が無いので、多く開花している枝とムラサキハナナをいっしょに撮ってみました。これがなかなか良かった写真かな。

kazaguruma-club_3429.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4) 

次の2枚は旧古河庭園のシダレザクラです。

kazaguruma-club_3430.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4) 

kazaguruma-club_3431.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 120mm、DPP4) 

最後は旧古河庭園で見つけたスミレです。いろいろな品種が混ざっているようでした。

kazaguruma-club_3432.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 3.5、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4) 

明日は京都に行く予定を変更したので、庭のクレマチスの誘引作業でもして過ごそうかと思います。
それと近くの河原のソメイヨシノでも撮ってみようかな。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ともわい

こんばんは。

今日は、寒かったですね。10度行ってないみたいですね。

桜開花中に平日のお休み取れてよかったですね。
3箇所も回られたんですね。

千鳥ヶ淵、実は私まだ行ったことないんです。桜、満開になると綺麗ですが、何と言っても大変な混みようなので、避けてます。
いつもソメイヨシノの時期は混雑を避け近くの河原で見ることが多いですね。

旧古河庭園は、バラの時期しか行ったことないです。
シダレザクラも見事ですね。
やっぱりここは、洋館と一緒に撮ることができてとても良いですね。
スミレも綺麗ですね。いろいろな種類が咲いてますね。とても綺麗なお写真ですね。

京都は日帰りを予定されてましたか、せっかく行かれるのであればやはり天気が良い時がいいですよね。良い天気になって見事な桜見れると良いですね。


私は、なんとなく今年は4/6に三島の遺伝研の公開日に行こうかなと思っていたりします。ただ、三嶋大社の桜の具合次第ですかね。
でも横浜公園のチューリップも見に行きたいしいろいろと悩ましいです。

あとメールさせていただきました。
by ともわい (2019-03-29 21:51) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。昨日、今日と本当に寒いですね。3月末じゃないみたいです。

かなり疲れましたが、平日の休みじゃないと3ヶ所も回れないです。
千鳥ヶ淵は私が行った翌日が大混雑だったみたいで、私もそんな時だったら行けなかったですね。有名な場所はなかなか行けないですね。

旧古河庭園は初めてでした。やはり洋館をどう花と組み合わせて写真に入れるかがポイントですね。バラの時期も行ってみたくなりました。

京都はまだつぼみのところが多いみたいです。京都は次の金曜日ぐらいから気温が高くなるようですから、土曜日は見頃の場所があると期待しています。

三島の遺伝研ですか?ソメイヨシノの起源を研究された先生がおられたところですね。横浜公園のチューリップも良いですね。
私も千葉の方のチューリップが有名なところに行きたいのですが、難しそうです。

メールありがとうございました。
by 風車(Kazaguruma) (2019-03-30 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。