SSブログ

新宿御苑の桜2019 3/27 [カメラ・花]

休日出勤した振替休日が1日残っていたので、それを昨日取得して、妻と都内の桜を見に(撮影しに)行ってきました。
新宿御苑→千鳥ヶ淵→旧古河庭園と3ヶ所を巡ってきました。最後に飛鳥山も考えましたが、体力的に限界で、王子駅から飛鳥山外側の桜を愛でただけでした。

今夜はまず新宿御苑の桜です。
ソメイヨシノは全体的にまだ見頃よりも早かったようですが、一部開花が早い木があり、シダレザクラ、オオシマザクラ、陽光とともに楽しむことができました。

次の3枚は毎年のように撮影するシダレザクラです。

kazaguruma-club_3421.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm 4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 17mm、DPP4)

kazaguruma-club_3422.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 13、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 190mm、DPP4) 

kazaguruma-club_3423.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 182mm、DPP4) 

桜園地のオオシマザクラ、陽光、ソメイヨシノです。

kazaguruma-club_3424.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 13、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 172mm、DPP4) 

kazaguruma-club_3425.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 170mm、DPP4) 

旧御涼亭をバックに。

kazaguruma-club_3426.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 155mm、DPP4) 

最後は陽光です。

kazaguruma-club_3427.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4、トリミング) 

新宿御苑は、ライトアップの時間帯にまた行きたいです。問題は花の見頃と休日のタイミング、そして天候ですね。

京都の桜、30日(土)を予定していたのですが、天候が悪いのと、ソメイヨシノの開花がほとんどのところでまだので、予定を変更することにしました。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

菫

こんばんは。
少し更新が空いておられたので、関西のほうへお出かけになられたのかなあって思っていましたよ~^^まだだったようですね?
京都の桜、まだ早いのですか?種類にもよりますよね。。有名な枝垂桜は陛下が鑑賞されたようですね。
予約は変更できるのですか?お部屋は今の時期混雑しそうですが。。。可能ならお天気がいい日のほうがいいですよね!
今、朝晩寒いので、桜も長持ちすると天気予報で言ってました。

新宿御苑の桜、青空に生えて美しいですね!

実は来週、夫と日帰りツアーに申し込んでいるんです。
あ、遠くには行きませんよ。。。近場を回るようです。
また、行きましたら記事にするかもしれません。こちらはお天気は悪くても変更できないので、祈るばかりです。

風車さんもゆっくり楽しまれてくださいね!

by 菫 (2019-03-28 22:31) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

京都のシダレザクラ、特に陛下がご覧になられた京都御苑の糸桜というシダレザクラはちょうど今が見頃です。私は一度見頃の時期に訪れています。天気が悪くても、糸桜や枝垂れ桜を見に予定通り行こうかと考えました。しかし、今回は日帰りなので新幹線さえ変更できればOKなので、1週間遅らせることにしました。新幹線の予約はネットで何度でも変更可能なのです。
以前、紅葉の時期に天気が悪いのに行って寒い思いをしましたので、今回は変更することにしました。京都はまだまだ咲き始めで、この先も気温があまり上がらないので、1週間先にかけてみることにしました。遅くても仁和寺の御室桜もありますし。咲き始めだと行き先をあまり選べないのですよ。私は何度か京都の桜を見ているので、妻には少しでも良い天気の時に連れて行きたくて。
今回、27日都内、30日京都が見頃になると3月初めに予想して妻と休みを合わせ、新幹線も予約したのですが、3月後半の気温があまり上がらず予想が外れました。

ツアーの申込みだと変更が難しいですよね。私も都内の桜見学ツアーに申し込みたいと考えました。でも桜の見頃は紅葉の見頃よりも予想が難しいので変更できる自分だけツアーにしました。来週は比較的天気は良いのではないでしょうか。菫さんも存分に楽しんでくださいね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-03-28 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。