SSブログ

タカオスミレ 他 [カメラ・花]

今日は晴れたものの真冬並みの気温に急降下で、スーパーの朝市に並ぶのが辛かったです。

さて今日は咲いている庭の花をご紹介します。
まずは2008年から育てているタカオスミレです。つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」の根元で毎年細々と咲いてます。種があちこちに運ばれているようで、雑草化しています。

kazaguruma-club_3417.jpg
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 4.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

庭には、タカオスミレ以外に、大輪スミレ、夕霧、明神、南山、薄紅肥後、肥後、アカネ、マルバスミレ、パンダスミレがあるはずなのですが、場所がわかるのはこのタカオスミレとパンダスミレ。それ以外は花が咲かないと何が何だかわからないほど転々と雑草化しています。夏にあるとツマグロヒョウモンの幼虫に食害されるので、最初に植えた場所から消えてしまったものが多い気がします。


次はようやく花が咲き始めたスノーフレークです。白い花に緑色の点がとても感じの良い花です。

kazaguruma-club_3418.jpg
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

次は八重咲きサクラソウのフラメンコです。花はまだ一輪です。昨年は八重咲きという感じではありませんでしたが、今年はちゃんと八重咲きでした。サクラソウはこの他、八重咲きの「舞紅葉」、一重咲きの「波がしら」という品種があります。

kazaguruma-club_3419.jpg
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は20日にご紹介した水仙のジェットファイヤーです。夕方、露出をアンダーにして撮影したので、副花冠(フクカカン)が濃いめに映っています。

kazaguruma-club_3420.jpg
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

3月もあと1週間ですね。今週は桜の撮影に行くつもりです。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

あずきママ

タカオスミレかわいいですね。

森林公園行かれたのですね。
チューリップのニュースをNHKで見ました。
今年は放送事故にはならなかったのですね~残念です。
カタクリの花は素敵ですよね。
群生してると嬉しくなっちゃう感じです。

お休みで外出するとアレルギーがひどくなりますけど、出かけたい陽気ですよね~昨日今日とちょっと寒かったけど、また暖かい日が続くといいですね。
お庭のサクラソウも、水仙もきれいですね。
by あずきママ (2019-03-24 21:00) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

森林公園は年間3~4回行きます。自宅から車で1時間半もかからないので、ちょっと花の撮影&ドライブしたい時ちょうど良い場所なのです。
放送事故!?ですよね。花の見頃の時期に取材に来ているようなので、要注意かもですね。
カタクリ、公園の中だけではなく、もっと自然の中で群生しているところも撮りたいという気持ちがあります。いつか東北の有名な場所に行ってみたいと思います。

今年は花粉症、ひどい方ですね。かなり飛んでますね。
そういう中でも庭仕事をしなければならないので辛いです。
クレマチス以外にも細々と他の植物も手を出してますが、まだまだいまいちです。
by 風車(Kazaguruma) (2019-03-24 21:49) 

ともわい

こんばんは。

タカオスミレ、綺麗ですね。

いろいろなスミレ、お庭に植えられているんですね。
我が家も以前は、肥後スミレが庭で咲いていましたが、消えてしまいました。

サクラソウもう咲いたんですね。早いですね。
ピンクの八重咲き綺麗ですね。

桜の撮影、土日は見頃になりそうでうすね。
by ともわい (2019-03-25 21:55) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。ありがとうございます。

いろいろと植えたのですが、雑草間違て抜いたりで、そんなに残っていません。

サクラソウ、1輪だけ異様に早く咲きました。あとはこれからですね。

土日に見頃になりそうなのですが天気がイマイチですよね。どうなることやら。天気予報が良い方に外れることを願ってます。ともわいさんもどこかに撮影に行かれますか?


by 風車(Kazaguruma) (2019-03-26 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。