SSブログ

早春の花;寒桜、梅、蝋梅、ジャノメエリカ [カメラ・花]

皆さんには膝痛に加えて腰痛の心配もしていただきましたが、腰痛にはならなくて済んでいます。
今回の新宿御苑は、福寿草と寒桜+メジロを撮りたくて、一眼レフ2台、マクロレンズと望遠ズームレンズ、そしてカワセミに出会えた時のために、携帯用ですが三脚と照準器を持参し、更に久々に宙玉レンズで撮影したくて、宙玉レンズとそれを装着するためのマクロ撮影のできる標準ズームレンズ持参でした。腰痛も心配だったのですが、それよりも膝が大丈夫かと思いながらでした。まあなんとか4時間ぐらい撮影できたのですが、帰ったらすぐに2時間ほど爆睡でした。(笑)

今夜は早春の花の続きです。まずは寒桜です。+メジロは次回ご紹介致します。

kazaguruma-club_3310.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

白梅と紅梅です。新宿御苑の梅はまだまだこれからです。かえって地元の駅前の梅の方が見頃でした。

kazaguruma-club_3311.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3312.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3313.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ロウバイとソシンロウバイです。ソシンロウバイは見頃を少し過ぎてましたね。傷んだ花が多かったように思います。
花の写真では枝を上手く消すように撮るのも上手く撮るコツなのですが、なかなかそうもいかないです。

kazaguruma-club_3314.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3315.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今の時期、新宿御苑で福寿草、寒桜とともに見頃だったのはジャノメエリカでした。

kazaguruma-club_3316.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

新宿御苑内を歩いていると、入園料の値上げを話題にしているご婦人方がいました。年間パスポートにしようかなと考えているようでしたが、年間10回は無理というご意見のようでした。年間4回分と知ったら間違いなく年間パスポートにされるでしょうね。

私は既に年間パスポートで今年3回目の新宿御苑でした。

16日の土曜日は新宿御苑の後、上野に廻る予定でしたが、やはり膝と腰に無理は禁物ということで、成城石井で話題のケーキなどを留守番していた妻へのお土産として購入し、まっすぐ帰宅しました。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

菫

こんばんは。
春を告げるお花がいろいろ咲いて来てますね。
梅のいい香りがしてきそうですよ。

年間パスポートって、4回までなんですか?
たしかに、10回通うのは無理かもですが、写真撮影が目的のかたなら、4回はすぐに超えちゃいそうですね。

成城石井のケーキって、チーズケーキのことでしょうか?
あれは以前から話題になっていましたね^^
私も、一度食べてみたくて購入してみましたよ。とても美味しかったですが、サイズがもう少し小さいのがあるといいなと思いました^^
by (2019-02-19 17:57) 

ともわい

こんばんは。

膝大丈夫ですか。無理しないで楽しんでください。
腰も辛いですが、膝も大変ですよね。

寒桜綺麗に咲いてますね。ちょうど見頃でしたか
白梅も綺麗ですね。見頃はもう少し先ですか。
新宿御苑の梅は中咲〜遅咲き品種が中心なんですかね。

私も、早咲きの桜と梅の時期に行きたいと思ってますが中々時間がなくて・・・。
やはり入場料改定後は年間パスポートの方がお得ですよね。次回行った時は申し込まなくては。
by ともわい (2019-02-19 21:12) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

ソシンロウバイは良い香りでしたよ。春を感じますね。
年間パスポートは2000円なので、もうすぐ料金改定されて1回500円になれば4回行くとトントンになり、それ以降はお得になります。

成城石井のケーキは小さいカップのチーズケーキと大きなモンブランロールでした。成城石井は新宿駅東南口そばの構内にあるので、新宿御苑の帰りには買ってきてねと妻に言われています。菫さんの言われている大きなチーズケーキは次回買うつもりでいます。
by 風車(Kazaguruma) (2019-02-19 21:21) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

膝は少し良くなってきた感じがします。湿布の成分を変えたら良く効いてきた感じがするのと、グルコサミンももうすぐ1ヶ月を経過するのでその効果が出てきたのかもです。

寒桜はご存知の通り場所によって見頃がずれますので、今は日本庭園側が見頃です。この後遅れてレストハウス前の中の池そばの寒桜が見頃になると思います。

新宿御苑の梅は早咲き品種が無いのかもですね。ちょっと遅い気がします。

よく行かれるようであれば断然年パスですね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-02-19 21:28) 

あずきママ

寒桜のピンク色は好きです。
ジャノメエリカは結構大きくなるようですが、どのくらいの大きさでしたか?
地植えできるところだと大きくなってもいいですが、鉢植えだと夏の水遣りが大変です。

成城石井のケーキはよく楽天で買ってます。
近所でないので、お出かけしないと買えません。

膝、私は変形性膝関節症と言われ2年近く病院に通って注射してましたが、リフォームが始まって通院がおっくうになり最近は病院に行ってませんが痛くはないです。
整形もなんでも変形性膝関節症で片付けてる気がします…。
痛くなればまた病院に行くんだろうな~弱虫なので。

お大事にしてくださいね。
by あずきママ (2019-02-19 21:46) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

新宿御苑のジャノメエリカは160~180cmぐらいでしょうか。
先日女性が間に入って少し先端が出ているくらいでした。

成城石井は、新宿、上野、武蔵浦和と私が立ち寄る駅にあるのを気づいてしまいました。これから寄り道する機会は増えそうで怖いです。

私は持病以外はなかなか病院に行かない方で、妻から膝も整形外科に行った方が早く治るし安上がりなのでは?と言われていますが、サポーター、湿布、塗り薬を買っては対処しています。まあ、撮影で歩き回れるのだからなんとかなってます。お気遣いありがとうございます。
by 風車(Kazaguruma) (2019-02-19 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。