SSブログ

早春の花;福寿草 [カメラ・花]

最近、膝が痛くて・・・疲れるので早寝していたら2月のブログ記事が2日という情けない状態でした。

それではいけないと16日の土曜日にちょうど見頃の福寿草を撮影に新宿御苑に行ってきました。
天気予報よりも風が弱く、暖かったので、開園から昼過ぎまで写真撮ってました。

茶室「楽羽亭」そばの福寿草は、多くのカメラマンがしゃがみ込みながら撮影していました。
私もその一人ですが、今回は野鳥撮影も可能なように100-400mmの望遠ズームに1.4倍のテレコンを付けていたので無理な姿勢をせずに撮れました。

kazaguruma-club_3304.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3305.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 7.1、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 280mm(448mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_3306.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 7.1、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 280mm(448mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_3307.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 7.1、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 390mm(624mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_3308.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 7.1、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 318mm(509mm相当)、DPP4)

下の写真は楽羽亭とは別の場所です。こちらは生け垣の中にある場所で近寄れないため、撮影しているカメラマンは皆無でした。この場所の福寿草を撮る目的もあって望遠ズームを持参しました。

kazaguruma-club_3309.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 7.1、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 264mm(422mm相当)、DPP4)

福寿草も野に咲くのを撮りたいけど、寒いとなかなか遠出する元気が無くて・・・。

今週は暖かくなるようですね。
庭のチューリップも芽が出てきました。
週1回の水遣りも、気温の上昇とともに増やしていかねば・・・。
春になればなったで、楽しくもあり、忙しくもあり。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

あずきママ

こんばんは。
腰が痛いのは辛いですよね。
無理は禁物です。

福寿草の黄色い色が目に沁みます。
蝋梅の黄色も福寿草の黄色も、透明感があって好きです。
帝王貝細工のカサカサした花びらに似てて好きです。

野に咲くのも綺麗だけど新宿御苑も捨てたものではありませんよ~。
春の息吹をありがとうございます。
by あずきママ (2019-02-18 00:03) 

あずきママ

すみません。
痛いところは膝でしたね。
老眼鏡をかけずにいい加減に読んでしまいました。
ごめんなさい。
by あずきママ (2019-02-18 00:05) 

菫

こんにちは~。
黄色って春の象徴みたいな色ですよね~そこだけ灯りがともったみたいで可愛いです。
私もふだんは黄色いお花ってあまり買わないんですけど、春はビオラとか黄色が欲しくなります^^

フクジュソウ、以前実家の庭にあったんですよ。。。
私が生まれた古い家の庭に。。。
今は、母と妹家族が、少し離れた場所に20年くらい前に別の家を建てて住んでいるのですが、そちらにはないんです。
フクジュソウを見ると、子供のころを思い出すような気がします。
懐かしいです。

体調が悪いときは無理をなさらないほうがいいですよね。
ちょうどインフルエンザも下火になってきたようですのでこれからですね!
・・・あ、これからは花粉症がありますね^^・・・(苦笑)

by 菫 (2019-02-18 16:46) 

そら

疲れた時は休むに限ります!!
新宿御苑までは結構な道のりではないでしょうか?

やはりズームレンズは便利ですよねぇ、100-400欲しいんですけどね(^^)

by そら (2019-02-18 20:34) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

お気遣いありがとうございます。
よく腰痛のことを記事にしていたので、そう思われても仕方がないところです。最近は膝の痛みに苦しんでいます。
一度治ったのですが、また痛むようになって今回はなかなか良くならないのです。

貝細工、たしかにそんな感じがしますね。
この黄色の花を見ると春はもう少しという感じになります。
福寿草と節分草が花撮影のトップバッターなので、これからまた1年花の撮影が始まるよ~という気分になります。

都会の公園も確かに捨てたものではありませんね。
丹念に見て歩くと新しい発見もあります。
by 風車(Kazaguruma) (2019-02-18 20:39) 

ベルママ

こんばんは~♪
膝痛ですか・・・前は腰が痛かったようですが、あちこち痛みがあると、お辛いですね。
無理なさらず、お大事にしてくださいね。
重いカメラ類を持つのも、あまり良くないんじゃないかしらね。

福寿草、可愛いですね、
春が来た!って、一番に感じるお花で嬉しくなります。
家はずいぶん前にチビ花壇に植えてしまったら、他の背高のっぽのお花の陰に隠れて可哀想なんです。
やはりこうして広い場所でのびのび咲く姿がいいですね。
by ベルママ (2019-02-18 20:41) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

私は黄色の花が好きなので、特に福寿草や素心蝋梅は好んで撮影します。本当は庭に植えたいのですが、そんな余裕がないので毎年新宿御苑などで撮っています。
庭にポツポツと福寿草が咲く光景て素晴らしいです。
広い庭じゃないとちょっと難しいですよね。
足腰が弱ったら、庭の草木で十分花の撮影ができるのが理想なのですが、クレマチス中心の庭なので難しいですね。ちょっと、いやかなり欲張りですよね。(笑)
by 風車(Kazaguruma) (2019-02-18 20:44) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

新宿までは電車で一本なので楽なのですが、暖かくなると電車が座れないので膝痛の私にはちょっと辛かったです。

ゴーヨンを買っても、100-400の望遠ズームは用途があって、手持ち撮影には便利です。このレンズ、画質も70-200に劣らないと思っています。100-400、かなり価格が熟れてきたように思いますが、いかがですか?
by 風車(Kazaguruma) (2019-02-18 20:48) 

ベルママ

こんばんは~♪
膝痛ですか・・・前は腰痛でしたよね。
あちこち痛みが出てくるのは、お辛いですね。
重いカメラとか持って動き回るのは、どうなんでしょうね。
無理しないで下さいね。

福寿草は春一番を感じますね。
ぱぁ~と開いて回りを明るくしてくれていいですね。
家もずいぶん前にチビ花壇に植えたら、回りの背高のっぽのお花に囲まれて隠れて咲くので可哀想です。
やはり広々とした場所で咲くのが一番いいですね。
by ベルママ (2019-02-18 20:52) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

還暦を過ぎるとアチコチ壊れています。幸い最近は腰痛になることが少なくなっていて、今回はちょっとリュックが重たかったので危ないかなと思ったのですが、早めに腰に消炎鎮痛剤を予防的に貼りましたので大丈夫でした。少し重めのリュックを持って歩けないと、桜撮影で京都に行けなくなるので訓練です。

福寿草、背丈が低いから花壇に植えるとしたら考えないといけないですね。うちの庭でも生存競争に負けるので難しいでしょうね。福寿草、カタクリ、そしてスノードロップ、原シクを自宅でも撮影したい、そんな希望を持っています。やはり欲張りですね。


by 風車(Kazaguruma) (2019-02-18 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。