SSブログ

ペトリエイ [クレマチス]

この冬一番の寒気が入ってきて、我が街も昨日は雪が降りました。
こんな時に限ってリビングのエアコンが壊れました。
まあ19年半も使っていましたので長持ちした方だと思います。
さすが、ダイ*ンのエアコン。
金曜日に壊れて、都内に外勤した帰りに馴染みのヨドバシカメラ上野店に寄って、新しいエアコン(もちろんダイ*ン)を買いました。
明日、取り付け工事をしてもらいます。

金曜日から電気ストーブと、隣室のエアコンでしのいでいます。
しかし、エアコンが壊れるのってどうしていつも真夏か真冬なのでしょうね。

さて、この3連休は出鼻を挫かれてカワセミ撮影にも行けず、新宿御苑にも行けずです。
仕方が無いので、庭で写真を撮ってました。
と言っても、咲いている花はビオラ以外なし・・・。

でもよく見たら、フォステリー系(ニュージランド系)クレマチスのペトリエイ(Petriei)に蕾が出来ていました。
フォステリー系は冬場、水を控え目にすると花がよく咲くということで、水遣りを控え目にしています。
今回の雪はかなりお湿りになったかな?

kazaguruma-club_3303.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 1600、WB:日陰、PS:風景、DPP4)


Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

ともわい

こんばんは。

この一番寒い時にエアコン故障とは大変ですね。


クレマチス・ペトリエイに蕾ですか、開花が楽しみですね。
雪は少し積もったようですね。
葉にうっすら雪が積もって、まさに早春の花という感じですね。

フォステリー系、そういえば、しばらく育てていません、やはり夏場枯らしてしまいそうなので。
たまに、開花株を見ると良いなと思うんですけど。
by ともわい (2019-02-10 21:59) 

あずきママ

さすがダ〇キン…。
寒いけど、頑張ってください。

雪たいしたことなくお湿り程度で良かったです。
職場の雪かきがないのが何よりでした。

ペトリエイ開花が楽しみですね。
by あずきママ (2019-02-10 22:29) 

そら

ウチのエアコンも長年使ってますねぇもう何年かなぁ
そろそろ替えないと電気代が(^^;
蕾、春を感じさせますねぇ、どんな花が咲くんだろう、楽しみです(^^)
そういえば、春夏にエアコンが壊れるってあまり効いたことないですねぇ!1
by そら (2019-02-11 05:35) 

菫

ええっ、この時期にエアコン壊れるなんてつらいですよね。
でも、19年半も使っていたなんて長持ちしましたね。
最近のは電気代も節約になっているのではないですか?

ペトリエイ、私も以前育てていましたが、夏にだめにしてしまいました。。。この系統のクレマチスは、素朴で可愛いものが多いですけどね。
ともわいさんと同じで、開花株を見るととも私も連れて帰りたくなる衝動に駆られますよ。
by 菫 (2019-02-11 18:00) 

ベルママ

こんばんは~♪
ペトリエイは夏に弱いので立派に咲いたのを見ると憧れます。
去年、超オチビちゃんのルナラスと言うのを買いました。
ペトリエイに似た黄緑っぽいお花ですが、きっと枯れちゃうだろうな~と思ってますが、とりあえず大でまりの下に吊るしてます。
大きくなってないので、蕾は全く見えないです。

エアコン壊れちゃって寒かったですね。
家はもっぱら灯油のファンヒーターです。
週2回、灯油やさんが回ってきてくれるので、お願いしてますが、
エアコンより暖かく感じます。
でも灯油缶は重たくて最近はどうしようか考えてます。
by ベルママ (2019-02-11 18:59) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

今日午前中に据え付け工事をしてくれたのですが、その間はリビングの窓も開けた状態だったりで、工事を見守っていた私の体が冷え切ってました。

フォステリー系はアーリーセンセイションを駄目にしたので、このペトリエイとピクシーの2品種だけになりました。ピクシーも買い替えたばかりなので開花を期待できるのはこのペトリエイだけかもしれません。私は春にもう一度アーリーセンセイションの開花株を購入したと考えていますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2019-02-11 20:43) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

大雪予報でしたが、茨城、千葉、都区内の東部で良く降ったみたいですね。スリップ事故が多かったですね。私も四つ角を曲がる際に凍ったところでタイヤを取られました。危うく事故のニュースの仲間入りするところでした。凍ったところではスタッドレスは効かないとは知っていましたが、ちょっと焦りました。(^_^;)

ホムセンでは3月になるとクレマチスの苗が出てくると思いますので、フォステリー系を物色するつもりです。
by 風車(Kazaguruma) (2019-02-11 20:48) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

最近のエアコンは省エネタイプですよね。本当のところ調子が悪いだけで壊れて無くても、家計に優しいので買い替えた方がいいかなと思ってヨドバシに行きました。
長年使っていると故障だけではなく、火でも出たら怖いので見極めが肝心かなと思いました。今日据え付けに来てくれた業者によると、室外機のガスがほとんど抜けていたようです。

ペトリエイは緑がかった乳白色の小さな花が咲きます。
こちらをご参照ください。
https://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/2018-04-09
by 風車(Kazaguruma) (2019-02-11 20:54) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

どうしてこの時期と思いますよね。でも吹き出し口の開閉も自動で出来なくなっていたので、寿命がそろそろ来ていたのはわかっていました。使わない時期に買い替えれば良かったのですが、本当に動かなくなる前に買い替えづらくて・・・。
埼玉の暑い夏、寒い冬を考えて、-15~45℃に対応した室外機のエアコンを選びました。

早春に開花株がかなり出回りますよね。小さくて可愛い花が魅力ですよね。大輪好きの私でも魅力を感じる小輪の花です。
フォステリー系は暑い夏をうまく越せればかなり見事な咲き方をするのですが、そこがまた難しいです。我が家でもあまり長くは持ちません。
by 風車(Kazaguruma) (2019-02-11 21:03) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

言われる通り、夏に弱いですよね。アーリーセンセイション、初代ピクシーも夏に駄目にシマしたが、7~8年目でした。、以前育てていたカートマニージョーは夏を越えられずに駄目にしましたよ。

我が家はファンヒーターは使っていないのですよ。確かにエアコンよりも暖かいので、団地に住んでいるときは使っていましたが、火の用心のことを考えて家を建てた時にエアコンと電気ストーブのみにしました。電気ストーブも少しの間でも部屋を離れるときは必ず消しています。
by 風車(Kazaguruma) (2019-02-11 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。