SSブログ

久しぶりの夜景撮影 [カメラ・風景]

この金、土、日は仕事でお台場に行っています。
折角なので金曜日、一眼レフに標準ズームレンズを付けて持参し、仕事が終わってから久しぶりに夜景撮影をしました。
三脚はカバン(リュック)の中に忍ばせることができなかったので、持参しませんでした。
そのため撮った写真は拡大してみると少しぶれているのすが、その点はご勘弁を。

kazaguruma-club_3298.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm 4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/6、Av 13、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 80mm、DPP4)

kazaguruma-club_3299.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm 4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/15、Av 4.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 56mm、DPP4)

kazaguruma-club_3300.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm 4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/15、Av 4.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、DPP4)

以上の写真はフジテレビの球体展望室「はちたま」からです。3枚目の中央に小さく写っているのが富士山です。
以下は下に降りて撮った写真です。

kazaguruma-club_3301.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm 4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/15、Av 4.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、DPP4)

kazaguruma-club_3302.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm 4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/15、Av 4.0、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 46mm、DPP4)

kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

そら

夜景って綺麗ですねぇ!!
一度とって見たいのですが、私朝型人間なので夜は出掛けられません(^^;
オレンジ色に焼けた空に富士山のシルエット、綺麗です(^^)
by そら (2019-02-03 08:34) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

東京湾の夜景も捨てたもんじゃないですよ。
冬場は日没が早いので、夜型人間じゃ無くても撮影出来ます。
寒さ対策さえしっかりすれば大丈夫です。

富士山の方向に雲がかかった撮影できないかと思っていたらようやく雲がどいてくれました。日没前後の空色の移ろいは良いですよね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-02-03 20:26) 

あずきママ

The 東京って感じですね。
夜景って都会ならではですね~。
ずいぶん昔にドライブで夜お台場に出かけたのですが、はるか昔の気がします。

ちょっと見える富士山の頭がまたいい味出してますね。
田舎暮らしもいいけど、都会の喧騒が懐かしい年になってしまいました。
by あずきママ (2019-02-03 20:49) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

東京の夜景は素敵ですよね。お台場側から見る機会はそうそう無いので今回外勤予定があったので撮影しました。重い一眼レフカメラを持ち歩くのが難点です。高倍率レンズ付きの軽いコンパクトカメラが欲しい~。

埼玉にも冬場夕日のダイヤモンド富士が撮影できる場所があるようですが、基本遊びで夜出かけることが無いので実行できてません。若くないので夜遊び出来ないのでよ~


by 風車(Kazaguruma) (2019-02-04 17:27) 

菫

こんばんは。
東京は夜景がきれいですよね。

仮住まいの時住んでいたところは7階でしたので、夜景がとてもきれいに見えました。スカイツリーや富士山も見えていましたよ。
下町だけど、都会だなあなんてへんに感心してました(笑)

お台場のほうはしばらく行ってません。。。
若いころにちょっと行っただけです。
久しぶりで新鮮です。
by 菫 (2019-02-04 22:52) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

東京はビルや橋の灯りがたくさんあるので湾岸沿いは特に素敵な夜景になりますよね。

高いところだと特に見渡せるから綺麗でしょうね。富士山も見えると毎日違う表情を楽しめたのではないでしょうか。下町といっても埼玉よりは都会ですよ。埼玉だと絵になるのは大宮周辺ぐらいかな。

私もビックサイトあたりはよく仕事で行くのですが、途中のお台場下車は珍しくて、重いカメラを持参してしまいました。元都民でも、今埼玉県民なのでお上りさん状態ですよ。

今度は横浜あたりの夜景を狙ってみたいと考えています。
by 風車(Kazaguruma) (2019-02-05 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。