SSブログ

あ~ぁ、こんな日ばかり? [カメラ・野鳥]

今日は26日(土)に休日出勤した振替として休日を取得し、岩槻城址公園に行ってきました。
平日なのであまりカメラマンがいない中ゆったりとカワセミ撮影と思っていましたが、その予想に反してリタイア組のカメラマンが10名、休日よりも多いじゃないか!

まあそれでもカワセミが出てきてダイブシーンが繰り返されれば問題ないのですが、撮影ポイントのとまり木の周辺には三脚+カメラがずら~り、これでは寄ってこないでしょう。

案の定、メスのカワセミが二度ほどお出ましになりましたが、餌も捕らずに早々に飛んで行ってしまいました。
何故か平日に休みを取ってカワセミ撮影に出かけるとこんな日ばかりのような気がします。
今日は風もなく穏やかな天気で、絶好の撮影日和だと思ったのですがね・・・。

9時~11時半まで粘りましたが、撮れた写真は下のような写真だけ・・・。

kazaguruma-club_3293.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先優先AE、Tv 1/2500、Av 5.6、ISO 1250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4、トリミング)

仕方が無いので、カワセミを待っている間、セグロセキレイを撮ってました。下の写真はその中の1枚ですが、今日のベストショットですね。凍った池の上を歩いていたセグロセキレイが急に飛び上がった時に連写しましたが、小さな虫を追いかけて飛び上がったみたいです。写真の左上、セキレイの視線の先に小さな虫が見えると思います。最初、撮影時のゴミかなと思いましたが、拡大してよく見ると虫でした。

kazaguruma-club_3294.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先優先AE、Tv 1/2500、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4、トリミング)

11時半になり帰る前にルリビタキはどうかな?と思って、その撮影ポイントに行ってみました。
どうもルリビタキは別の場所に行ったみたいですね。現れませんでした。
そこで近くに現れたコゲラ、エナガ、メジロを撮って帰ってきました。

kazaguruma-club_3295.JPG
EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先優先AE、Tv 1/2500、Av 5.6、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4);コゲラ

kazaguruma-club_3296.JPG
EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先優先AE、Tv 1/2500、Av 6.3、ISO 1000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4、トリミング):エナガ

エナガって小さくてモフモフな感じで人気の小鳥ですが、今日は巣作りの材料を集めてました。

kazaguruma-club_3297.JPG
EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先優先AE、Tv 1/2500、Av 5.6、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4、トリミング);メジロ

緑が多く残る藪の中、メジロを目で追うのは大変です。食べているのはネズミモチの実でしょうか?

今週の土日も休日出勤ですが、まず月曜日に振替休日を取る予定です。岩槻にもう一度行こうかどうしようか悩んでいます。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ベルママ

こんばんは~♪
エナガ可愛いですね。
岩槻城址公園は、色々な鳥がいるんですね。

コゲラはずいぶん前に家の前の柿の木にいたのを見ましたが、
エナガは見たことないです。

セグロセキレイの飛び立つ写真、かっこういいですね。

by ベルママ (2019-01-31 18:37) 

そら

水元公園でもリタイヤ組の常連さんが平日から来ています!
日曜日も常連さんでびっちりです、毎日来てるのだから
休日ぐらいは場所を空けて欲しいものです(^^;
エナガは可愛いのですがチョコマカ移動するので撮るのが大変です(>_<)
by そら (2019-01-31 20:40) 

あずきママ

職場の屋上にも、カメラ小僧ならぬカメラおじさんが望遠レンズを抱えてオスプレイを撮影したりしています。
線路の脇にも撮り鉄さんが…。
結構カメラも静かにブームなんでしょうね。

迷惑かけなければ、いい趣味ですよね…カメラって。

カワセミって漢字が翡翠だとテレビで知りました。
確かに羽の部首が入ってますものね。
セグロセキレイ確かにかっこいいです。
by あずきママ (2019-01-31 22:04) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

エナガ可愛いでしょう、野鳥好きのカメラ女子には人気の小鳥ですよ。
緑の多い都市公園には普通に見られる野鳥たちだと思います。

セグロセキレイの写真、良いでしょう。普通に見られる野鳥でも格好良く撮ることができますね。改めて思いました。
by 風車(Kazaguruma) (2019-01-31 23:34) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

いずれ自分もリタイア組になるので不満を言うつもりはないのですが、写真を撮りに来ているのか、おしゃべりに来ているのかわからない人もいてちょっと考えてしまいます。昔のようにフィルム撮影だったらこんなにカメラマン増えなかったでしょうね。
エナガにしてもメジロにしてもちょこまか動くので撮るのは大変ですね。エナガは巣の材料取りに夢中だったので楽勝でしたよ。
by 風車(Kazaguruma) (2019-01-31 23:38) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

ちょっとした初期投資して上を望まなければ簡単に始められて時間をつぶせる趣味じゃないでしょうか。良い写真が撮れれば自慢もできるし。そう一部の自分だけ良ければというカメラマンが居なければ良い趣味ですよ。

翡翠、難しい漢字ですよね。私も野鳥撮影を始めてからカワセミだと知りました。
セグロセキレイの写真、褒めて頂き恐縮です。折角なので5枚アップしましたが、これ1枚だけでもアップしてブログ記事を投稿しようかと思いました。
by 風車(Kazaguruma) (2019-01-31 23:46) 

菫

こんばんは。

たしかに。。。リタイヤ組が多いのですね。。。
これからますます増えそうですね。
父も早期退職してからのめり込んでいったと思いますが、撮る場所が山の中のほうなので自分だけということも多かったようです^^
ざわざわした環境では、自然の姿を撮るのはたしかに大変そうですね。

翡翠、美しい字ですよね。
翠という字は、書道をやってる人の雅号にもよく使われますね・・・母は雅号を持っていますが「翠光」というのです。いい雅号だなと思っています。
私は仮名書のほうなので持っていないのです(師匠が雅号を持たないため・・・仮名では雅号を持たない人が多いのです)
今からでも欲しくなりました!
話題がずれちゃってすみません。

これからも美しいカワセミの写真を撮ってくださいね!


by 菫 (2019-02-01 21:10) 

風車(Kazaguruma)

菫さん おはようございます。

風景写真だとそういうことがありますね。私も自分だけの場所があればと思っています。でもそれにはたぶん探すという努力をしないと駄目でしょうね。

私も高校の時、書道の授業で雅号を考えさせられて、印も作製させられました。私は大胆にも「鳳雛」という雅号にして印を彫りました。社会人になってから恥ずかしくなり自分の名前に彫りなおしました。今だとズバリ「翡翠」でしょうね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-02-02 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。