SSブログ

サクラジロウ、ロウバイジロウ [カメラ・野鳥]

今日は一雨降って湿度が上がり、喉の調子が良いです。
一雨毎に春!ですかね?

さて、今夜も新宿御苑編ですが、今回のもう1つの目的、寒桜とメジロの組み合わせです。
野鳥撮影の基本は自分が撮影する野鳥を追いかけるのではなく、来る場所でじっと待つこと。
そう心がけて、日本庭園の寒桜でも、サービスセンターそばの寒桜でも、右往左往せずに立っている場所を決めてそこから狙える枝に来るまで待つことにしました。メジロはよく動くのでその方が効率が良いです。

写真は全てノートリミングです。全て手持ちです。

kazaguruma-club_3317.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 8.0、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_3318.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 8.0、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_3319.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_3320.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_3321.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_3322.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_3323.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

次の2枚はソシンロウバイとメジロです。

kazaguruma-club_3324.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_3325.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

メジロの写真、高速連写だったので1500枚ほど撮ってました。PCに転送後、拡大して確認しながら約200枚だけ残しました。
野鳥を撮りだしてから撮影枚数も増えてますし、花撮影のメインカメラ・5D Mark IVは高画素なので1枚あたりのサイズも大きいので、PCのハードディスクの残がかなり減ってきています。そろそろブルーレイに書き出さないとあまり余裕が無い状況です。

週末にブルーレイ・メディアを購入しないと・・・。

明日は会社の創立記念日で休日です。晴れて暖かくなりそうなので、妻と散歩できる場所へ出かけるつもりです。もちろんカメラも持って・・・。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ベルママ

こんばんは~♪
1500枚・・・気が遠くなりそうです。
取り込んだのを見るだけでも疲れそうです。

桜にメジロ、絵になりますね。
家のミカンじゃ、絵にならないですね。
by ベルママ (2019-02-20 19:17) 

ともわい

こんばんは。

メジロ可愛く撮れてますね。
桜にメジロ良いですね。

私は、いつも、梅や桜にメジロがくると、メジロ求めてあっちこっち追いかけてしまいます。今度出会ったら、場所を決めてじっくり待って見たいと思います。

我が家もブルーレイに保存してますが、時間かかるし面倒でついついサボり気味です。今のところHDDは、余裕ありますが油断しているといっぱいになっちゃうのでそろそろ写さなければと思っています。
by ともわい (2019-02-20 21:07) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

連写って後が大変です。本当に見るだけでも疲れます。
メジロは確かに花とコラボさせるのが綺麗なのですが、誰もが撮る写真なので面白みに欠けます。
ベルママさんのミカンとの写真は面白みがあり、私は好きですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2019-02-20 21:40) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

メジロの写真は毎年撮る写真なのでちょっとマンネリ化してます。
そのため、花付きが良い枝に来るのを狙って待ちの撮影をしてみました。特に4枚目の写真は前ボケを作り、そこから顔を出すのを待ってました。

そうなんですよね。ブルーレイに書き出すには結構時間がかかるのですよね。それでハードディスクにミラーリングしていたのですが、それもいつかは限界が来るのは目に見えていたことで、とうとうその時期が来たという状態です。時間をかけてもハードディスクに余裕のある空き容量を確保せねばと思っています。
by 風車(Kazaguruma) (2019-02-20 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。