SSブログ

ようやく足場が取れました [カメラ・風景]

屋根・外壁塗装工事のための足場が本日ようやく外されました。

視界が悪い、暗い、窓を自由に開けられない、職人さんが通るのが気になる、そういう状態が3週間続きました。
妻も職人さん対応でかなりストレスと疲れが貯まっていました。
まだ、サイクルポートとベランダの屋根材の復旧があるのですが、足場が外れただけでだいぶ気分的に楽になりました。
たぶん普通の外壁塗装工事よりも1週間余分にかかっています。
今回あわせてベランダの防水塗装もやってもらいましたが、それが天候に左右されたのが長引いた要因でした。
まあ、サービスで網戸も全部貼り替えてもらえたしすっきりしました。

今週末の3連休で庭や鉢植えの手当をして、かなり遅れましたが、チューリップやユリ等の(残り物の)球根を買わなくちゃ!
妻には少し見栄え良くしてと言われているので、鉢植えやプランターのレイアウトも考えねばなりません。
年末までかかりそうです。

kazaguruma-club_3229.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 175mm、DPP4)

写真がないと寂しいので、新宿御苑で撮ってアップできなかった写真を載せたいと思います。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

そら

ウチも何年か前にマンションの外壁工事をしましたが、結構ストレス溜まりますねぇ
職人さんと目が合ったりして緊張の連続でした
早いものでもう師走、忙しい年末になりそうですね、腰を痛めないよう
気を付けて下さい!!
by そら (2018-12-18 05:54) 

ベルママ

3週間もかかってしまったんですね。
お疲れ様でした。
これから鉢移動とか大変ですね。
腰を痛めないようにしてください。

私も数年前に屋根を取替え、雨どいを全とっかえしたり色々した時は、ご近所さんにまで鉢を預かってもらいました。
もうこりごりしてます。
by ベルママ (2018-12-18 18:08) 

あずきママ

こんばんは。

うちの足場も先日外れました。
職人さんは大変ですが、確かにストレスですよね。

後は年が明けてから、家の中の工事を、もう少しやってもらいます。
結構寒い時期なのでまたちょっと大変です。

球根いっぱい植えてくださいね。
by あずきママ (2018-12-18 20:37) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

皆さん、ご経験があるのですね。他人が常にそばで活動していることがストレスになるようです。それと夜中に足場を登ってくる人がいないと思う事が無くなり、開放された感で昨夜はぐっすり眠れました。

そう師走ですね。腰痛には気をつけます。そらさんも無理されないように。
by 風車(Kazaguruma) (2018-12-18 21:00) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

我が家は今までベランダのトップコートという上塗りを塗り直しているのですが、それでも剥がれてきて、今回はそこを完全に修復したいという希望がありました。その影響で予定より長くかかりました。

鉢の移動は大変ですよね。私の前の家の方がご親切にこちらに置いても大丈夫よと声がけしてくれていたのですが、何とか自宅の庭の中で片付きました。こういう時鉢が多いと大変ですよね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-12-18 21:05) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

あずきママさんのところも足場が外れて良かったですね。
でもリフォームは年越しですか?大変ですね。
うちもベランダの塗装で、エアコンの室外機を外されて1週間近く、息子の部屋と寝室がエアコン無しでした。息子は自宅が寒いからという理由で仕事場に泊まった日もありました。

この時期、どれだけ良い球根が残っているか心配です。売っている球根の状態によっては少し植えるだけになるかもです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-12-18 21:09) 

ともわい

こんばんは。

ようやく終わったんですね。
3週間もかかって大変でしたね。

これからまだ、鉢を戻したり、球根類植えたりと色々と作業ありますね。春になったらより綺麗なお庭になるよう頑張ってください。


今日は、あいにくの天気になってしまいましたね。
作業できましたか?
ホームセンターに行くと球根類がお安くなっているのでどうしようか迷っています。
by ともわい (2018-12-22 17:35) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

1週間余計にかかりました。息苦しさもあり疲れました。

本日、チューリップの球根をホームセンターに買いに行ったのですが、お気に入りの品種はなく、また良いものは少なかったですね。ユリはお買い得感がありましたよ。

こちらは晴れ間もあり、時折雨がぱらつく程度でした。
今日から庭に押し込んだ鉢植えやプランターを元に戻す作業を始めました。
by 風車(Kazaguruma) (2018-12-22 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。