SSブログ

ようやく球根買いました! [ユリ]

一昨日、ようやくチューリップとユリの球根等を買いました。
私の備忘録として購入したものを記録しておきます。

■チューリップ
アーリーサプライズ 20球
テーブルダンス 10球
アップホワイト 10球
ムーンブラッシュ 10球
ライラックワンダー 10球
ピノキオ 10球
-------------
合計 70球

例年に比べてかなり少ないです。残り物なのであまり良い球根がなく買えたのはこれだけでした。
年末までに良いものが残っていたらもう少し買うかもです。

■ユリ
カサブランカ 1球
ロビーナ 1球
レッドライフ 2球
コオニユリ 1球

■アリウム
ネクタロスコルダム 10球

ついでに、ビオラ(ももか うみ、ちゅら、るびー、ソルベ ハニービー)も買いました。
写真が無いと寂しいので、ビオラを撮りました。

kazaguruma-club_3230.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 3.2、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) ももか ルビーとソルベ ハニービー

kazaguruma-club_3231.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 2.8、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) ももか ちゅら

kazaguruma-club_3232.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 2.8、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) ももか うみ

今日は12月らしい強風の中、クレマチスの選定作業をしました。外壁塗装工事の影響で庭仕事が遅れていますので、年末まで(いや 年始もかな?)、選定剪定作業や鉢植えの雑草取り、駄目になったかもしれない鉢植えの確認など作業は続きます。

そして夕方から年賀状の製作をしました。写真付き通信面のデザインは出来ていたので、プリンター2台を使って、通信面と宛名面を別々に印刷したので、1時間半ほどで終えました。昔はプリントゴッコで1~2日かかっていたことを思い出すとすごい進歩です。

年末に向けかなり厳しい寒波が来るようなので、皆さん風邪など召さぬようお気を付けください。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

そら

プリントゴッコ、ありましたねぇ〜
あの頃は画期的な商品でしたが今日の技術の進歩は凄いですね!
ウチも今日宛名の印刷をしました、あとは妻の力量次第(^^;
by そら (2018-12-24 19:52) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

何故にあんなに熱中していたのか、今振り返ると面白いですよね。

年賀状作製はほぼ全て私の担当ですが、一言加える文章が妻の担当です。文章力は妻に敵いませんので。
by 風車(Kazaguruma) (2018-12-24 20:48) 

菫

こんばんは。
お庭の手入れ、追い上げがんばってくださいね!
今日はけっこう風が冷たかったですね。

私も、ちょうど今日年賀状制作を行いましたよ。
通信面はうちも写真を入れて作っていますが、同じくこちらはだいたい印刷を終えていました。ちなみに毎年、担当は私です。
今日は宛名面を印刷しました。
一言添えるのは、それぞれ自分の知り合いの分を夫と手分けして書き入れています。

・・・でも、実はすべて印刷ではないのです。。。一部の年賀状は手書きなんです。
どういうことかと言いますと、書道関係の方には裏も表も手書きで書いておりますよ。
ふだん生徒さんにも「なるべく手書きにしましょうね」などと言っておりますので。。。^^(苦笑)
まあ、こういう仕事ですので当たり前かもしれませんね。
全部手書きにするのが本当かもですが、最近は楽をしてしまっています^^


ビオラがお庭に来ると、一足先に春が来たような気持になりますね!






by 菫 (2018-12-24 21:39) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

冷たい北風でしたね。年内のゴミ出しの日のことを考えて剪定作業しました。正月にクレマチスが汚いままだと庭を眺めていてもがっかりとなるので、暖かい服装をして頑張りました。

年賀状、以前は一言を手書きで入れていたのですが、最近は一言添えるのも全てPCでという形になってしまいました。
書道教室をされていると、一部はどうしても手書きにしないといろいろと言われそうですものね。大変ですね(笑)。

リタイア後は出す方を絞り込まないといけないかなと思っています。たぶんそうなるとまた手書き部分が復活するように思いますが、私自身PCでいろいろと描画したりするのが好きなので、変わらないかもしれませんね。時間があれば一人一人違う年賀状を作ってしまいそうな気がします。

ビオラ、そうですね。庭に可愛く咲いている花があると心が和みます。雑草が生えているよりもビオラが咲いている方が良いので、たぶん年末ぎりぎりにもう少し購入しそうです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-12-24 21:57) 

あずきママ

チューリップとビオラがないと春はなんだか寂しいですよね。

年賀状…最近は全然出さなくなってしまいました。
頂いた方だけ必ず手書きで返しています…本当に申し訳ない感じです。

ゴミ出しのことを考えながら片付けないととんでもないことになりそうですね。
断捨離中の我が家はリサイクルショップとゴミ集積場がお友達です。
by あずきママ (2018-12-25 20:35) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

チューリップは春の大事な被写体でもあるので咲かせないと困るので、頑張って良い球根を探しました。

年賀状、PCに頼ってますので、だんだんと楽してます。
でも近況を互いに知る良い機会と思っています。

断捨離もよく考えないといけないと最近思うようになってきています。
歳を取ると先々出費を抑える必要があるので、後でまた買うことが無いよう先のことを考えるようにして整理してます。
by 風車(Kazaguruma) (2018-12-25 20:43) 

ベルママ

こんばんは~♪
チューリップに、ユリに、アリウム、ヴィオラ・・・
こんなに沢山購入されて、例年より少ないとのこと、いつもどんだけ植えてるの?ってビックリしてます。
それだけ植える場所もあるようでうらやましいです。

ヴィオラも変ったお花がいっぱいあって、目移りしますよね。

春の開花が待ち遠しいですね。

by ベルママ (2018-12-25 21:20) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

ビオラ以外は全部、鉢植え、プランター植えです。毎年、チューリップ用の鉢とプランターが決まっているのですが、それが今年は埋まっていません。これら鉢、プランターはチューリップの花後~11月ぐらいまでは日陰にしまわれていて、秋口になると登場するのです。代わりに夏の花や野菜用の鉢やプランターをしまい込みます。そういうローテンションをして何とかしのいでいますよ。

折角、外壁が綺麗になったので、少し減らして欲しいと妻に言われていますので、この際、鉢やプランターを整理しています。
by 風車(Kazaguruma) (2018-12-25 21:51) 

ともわい

こんばんは。

チューリップなどの球根無事入手できたようですね。

やはりこの時期ビオラがないとお庭がさみしいですよね。
綺麗なビオラが購入できたようでよかったですね。


年末は寒そうですね。
暖かくしてクレマチスのお世話してください。
by ともわい (2018-12-26 23:16) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん レス遅くなって申し訳ありません。

追加購入できなかったので、今年は70個で終わりです。
春、全体的に少し淋しいかもです。
ビオラはたくさん売られているので問題無く購入できました。
玄関先のプランターにチューリップとコラボできるように植えましたので、春が楽しみです。

昨日今日と冷たい北風の強風の中、選定作業や鉢植えを戻す作業をしてました。そのため、PCも見ずに早く就寝してしまってます。
by 風車(Kazaguruma) (2018-12-29 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。