SSブログ

紅葉ハンター2018;第五弾 小石川後楽園 [カメラ・風景]

2018年の紅葉撮影も第五弾、6ヶ所目です。
5日(水)に妻の健康診断に付き合った後、足を伸ばして小石川後楽園に行ってきました。

自宅の外壁塗装工事で、窓も目張りされ、息苦しい状態で、業者さんもまめに報告してくれるので、ちょっと妻も疲れ気味でした。そこで妻の定期健康診断の後、都内で美味しいランチを食べようと後楽園まで出ました。

後楽園(今は東京ドームシティ)界隈は、以前本社があった場所で、私も通勤していた時期があります。
それなのに紅葉が評判の小石川後楽園に行ったことはありませんでした。
それによく知っているお店もあるので、ちょうどいいと思い今回出かけた次第です。

有名な円月橋と紅葉です。そうそう書き忘れていましたが、これまでの紅葉写真の多くはPLフィルターを装着しています。

kazaguruma-club_3196.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm 4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 78mm、DPP4)

kazaguruma-club_3197.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm 4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、DPP4)

小石川後楽園の紅葉も、木々によって色づき方はいろいろと、全体的には物足りなさがありました。

kazaguruma-club_3198.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm 4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 4.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 41mm、DPP4)

kazaguruma-club_3199.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm 4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、DPP4)

kazaguruma-club_3200.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm 4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、DPP4)

普段風景写真はなるべく人物や人工物が入らないように撮ってますが、次の写真は意識して人物を入れました。
この場所で人物を入れないように、人が絶えるのを待っていたのですが、このご婦人の姿が妙にこの場所にマッチしたので、思わずシャッターを押しました。ちなみにこの人物は妻ではありません。

kazaguruma-club_3201.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm 4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、DPP4)

なかには下のような真っ赤な紅葉もありました。

kazaguruma-club_3202.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm 4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 4.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

最後の写真は東屋(あずまや)の上に降り注いでいた紅葉を下からアップで狙った写真です。
カメラマンの皆さんは屋根の上に見える紅葉を盛んに見上げて撮っている中で、ここでも変な構図で写真を撮ってました。

kazaguruma-club_3203.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm 4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 78mm、DPP4)

ここ小石川後楽園も良いところですね。妻は園内で散歩ができるので気に入ったようです。別の季節にも連れて行って欲しいとのことでした。もちろんランチ付きです(笑)。

今回は、膝がまだ傷むので、カメラリュックを軽くするためレンズ1本で撮りました。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

そら

やはりPLフィルターを使用されていましたか!!
都内も探せば色々と撮影場所はあるものですねぇ(^^)
by そら (2018-12-08 19:49) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

風景写真を撮る場合、PLフィルター、NDフィルターは必須と思います。今、ハーフNDフィルターが欲しいのですが、どういうのがいいのか悩んでいます。

都内の公園は捨てたものではないですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2018-12-08 20:09) 

ともわい

こんばんは。

小石川後楽園の紅葉きれいですね。

紅葉の小石川後楽園は初めてでしたか。
私は何度か行ったことありますが、とても色鮮やかできれいな場所だと思います。
茅葺き屋根の建物と紅葉する木々はとても良いですね。

次は、梅の時期ですかね。梅の時期にも何度か行ったことあります。
ドームのラン展の帰りなどに寄ります。
by ともわい (2018-12-08 21:40) 

あずきママ

紅葉いっぱいでちょっとした旅気分になってます。
目がすっかり満足してます。

家がきれいになるのはいいのですが、職人さんとのやり取りもちょっとストレスになりますよね。
奥様もお疲れでしょう。
昼間家に居ると、何かと気を使いますしね…。
おいしいランチは食べれましたか。
奥様お疲れ様です…。
by あずきママ (2018-12-08 21:54) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんにちは。

今年はいまいち感がありましたが、いつも年なら小石川後楽園の紅葉がとても綺麗だろう事はわかりました。その点、ちょっと残念でしたが、来年以降、紅葉の季節やそれ以外でも行ってみようという気になりました。

確かに梅の時も良さそうですね。梅の頃は新宿から小石川へ廻るルートで行ってみようかなと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2018-12-09 11:52) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんにちは。ありがとうございます。

この時期、紅葉の赤が目立つブログになっています。

外で塗装工事をしているのに頻繁に外に出にくいですよね。なんか家の中で息をひそめている風になってしまうみたいです。
妻もランチを食べて小石川後楽園を散歩できて元気が出たようです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-12-09 11:58) 

ベルママ

こんばんは~♪
冷え込んできましたね。

小石川後楽園ですか、風車さんが見せてくださる場所は何処も行ったことがない場所ばかりなので、見せて頂くと、いいな~行ってみたいな~と思います。
でも、時間が束縛させているから、ごく近い場所でないと行かれないので残念です。

素敵な紅葉が次々と現れて素晴らしいですね。

下の落ち葉の場所のベンチの写真いいですね。
あの雰囲気大好きです。
by ベルママ (2018-12-09 18:54) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

今日は寒かったですね。いきなり年末の気温とは寒暖の差が激しすぎですね。

私も皆さんのブログや情報を参考にさせていただき出かけますが、近場に良いところが少ないので、あちこち出かけてしまいます。私もベルママさんのブログ記事を行く場所の参考にさせていただいてますよ。

つたない自己満足の写真ですが、ご覧いただきありがとうございます。
by 風車(Kazaguruma) (2018-12-09 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下を見よう!小石川後楽園 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。