SSブログ

小石川後楽園 その2 [カメラ・野鳥]

今日は本当に寒かったですね。それなのに今朝は自治会行事で、側溝一斉掃除の日でした。
8時半頃には外壁塗装業者が来るので、それまでに掃除をする必要があり、朝7時過ぎには始めました。
今日はこの寒さで何軒の方がちゃんと側溝掃除をしてくれたのか・・・。

さて、今夜も小石川後楽園のつづきです。
今回、小石川後楽園を訪れたのにはもう1つ目的がありました。
ここにはカワセミがいるのですが、撮影場所の位置、距離、頻度の実際の情報を知りたかったのです。

カワセミが来る場所はよく知られていて、大きな池の中央にある徳大寺石です。
徳大寺石が見える場所に行くと、ちょうど望遠レンズを構えたカワセミおじさんが居ました。
そこでカワセミ情報を聞くといろいろと教えてくれました。

しかし、その一番良いと思われる場所からでも徳大寺石まで約50mとのことで、500mmの望遠ズームレンズでAPS-Cのカメラでも、かなり小さくしか撮れないようです。
お近くにお住まいの方であれば年間パスポートを購入して毎日来てもいいですが、ちょっとカワセミとの距離が遠すぎますね。

下の写真の四角い石が徳大寺石で、ちょうどカワセミの撮影ポイントから撮っています。

kazaguruma-club_3204.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm 4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 40mm、DPP4)

そのカワセミ待ちのカメラマンさんによると、2日前にオオタカが上空を飛んでいて、カワセミが逃げてしまったので1日前は出てこなかったとのこと。今日あたり出てくるかなと待っているとのことでした。

今回はカワセミの代わりに、カモを撮ってきました。紅葉とカモです。

kazaguruma-club_3205.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm 4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、DPP4)

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

そら

側溝掃除お疲れ様です、こういう行事にはなかなか参加してくれる
住人は少ないですよねぇ、町内会は大変です(>_<)

50mは流石に遠いいですね!
ゴーヨンをもってしても辛いところでしょうか・・・
私の456だと解像しませんね(^^;
by そら (2018-12-10 19:40) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

古くからいる人は結構まめに参加されるのですが、最近の方は自分だけ良ければいいという方が多くて。でも古くから居る方は高齢になっているので若い人の協力が必要なのですよね。

結局その方は700mm相当でも、最近の一眼はトリミングしても綺麗なので、十分撮れてますよと話されてましたが、ジャギーが目立ないサイズはかなり小さい気がします。

頻繁にカワセミが来ていたとしても、かなり厳しい条件ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-12-10 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。