SSブログ

下を見よう! [カメラ・風景]

紅葉の写真を撮っているとどうしても上を見上げてしまい、撮る写真が似たり寄ったりになりがちです。
武蔵丘陵森林公園の紅葉を撮っていて、どうしてもそうなってしまいました。

そこで、水辺のある六義園から下も見るようにしました。
更に新宿御苑では紅葉にとらわれることなく、見る位置を変えて何か面白いもの、こころの琴線に触れるものはないかなと「下を見よう!」をテーマに歩き回りました。


カメラマンの皆さんが色鮮やかな紅葉を見上げて写真を撮っている時にちょっと変なおじさんでした。
下の写真は木陰の遊歩道に架かる小さな石橋から水路の先を覗いた写真ですが、色鮮やかな紅葉が映っていました。
この映った紅葉よりも一番手前の石橋の下に見えたリフレクションが気に入ってます。

kazaguruma-club_3193.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 3.5、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

下の写真は枯れ葉でせき止められて淀んだ水の流れに模様がついた光景です。玉藻池の周囲を歩きながら下を眺めていた時に見つけて、思わず面白いと思いました。

kazaguruma-club_3194.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

下の写真は日本庭園側の遊歩道の林床で出会った光景です。背伸びをして撮ってくれ~と言われているみたいでした。

kazaguruma-club_3195.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 190mm、DPP4)

気温が乱高下して変な12月です。皆さん、風邪など召さぬよう暖かくしてお過ごしください。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

足立sunny

ここの橋は見覚えがあります。カワセミがよくこの橋の先にいました。
by 足立sunny (2018-12-07 22:55) 

風車(Kazaguruma)

足立Sunnyさん おはようございます。ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

新宿御苑のカワセミはこんなところにたたずんでいるときもあるのですね。次の機会はよくチェックしないと。
by 風車(Kazaguruma) (2018-12-08 06:54) 

菫

こんにちは。
ここは何度か行ったことがありますよ・・・紅葉の時期ではなかったかもしれませんが。

赤と緑が微妙に混ざった感じ、私は好きなのですよ^^自然の絵の具ってすばらしいですよね。
燃えるような赤ももちろんいいのですが、主張が強く感じたりして。。。

紅葉もそろそろ終わりですね。。。
もう年の瀬ですから早いですよね。


by 菫 (2018-12-09 14:39) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

紅葉が赤一色というのもつまらないもので、色々な色が鮮やかに混じり合うのが、日本人の好きな晩秋が織りなす「錦」なのでしょうね。
今年の紅葉で残念なのは、色々な色が混じり合う錦の状態に近いのですが、赤の発色が弱いことと、塩害で枯れた茶色の葉やくすんだ色が混じっていることですね。自然のことなので仕方がないですね。

紅葉はそろそろ終わりですね。風車・紅葉ハンターはその最終盤のある場所へ行ってきましたよ。小石川後楽園その2を終えたら最後の紅葉ハンターをアップします。
by 風車(Kazaguruma) (2018-12-09 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。