SSブログ

葛西臨海公園・鳥類園のカワセミ [カメラ・野鳥]

前の記事で、早めに園内のレストランで昼食を取り、水族園を出たことを書きましたが、その後、水族園の隣にある鳥類園に立ち寄りました。天気が良ければ鳥類園に立ち寄れるように、レンズをマクロ、標準ズーム、望遠ズームの3本持参していました。5D Mark IVに100-400mmの望遠レンズを装着して鳥類園を歩きました。時折、雨が降ってきて観察棟で雨宿りしながらでした。見かけるのは主にサギ類で、小鳥がいても目がついていきませんでした。

めぼしい収穫もないまま、あと少しで帰ろうかなと思っていた時、観察窓を覗いたらカワセミが水辺の草(ヨシ?)に留まっていました。急いで撮りましたが、あまり良い写真はなく、今日はカワセミを見ただけでも良しとしようと思いました。

そんな時にお会いした、最近ここの近くに引っ越してこられて鳥類園を訪れるようになった女性の方と、カワセミを見ましたよと話していたら、またカワセミが飛んできてくれました。今度は割と近くのススキに留まってくれました。

kazaguruma-club_3110.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 6.3、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm、DPP4、トリミング)

撮っていると、急に飛び込み小魚(ボラの子)をゲットしてくれました。飛び込みシーンは無理でしたが、魚をくわえた写真も撮ることができました。

kazaguruma-club_3111.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 6.3、ISO 1000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm、DPP4、トリミング)

その後、また飛び込むのを待っていましたが、外野が増えて来て、特によくここに来るおじさんが、ボラは美味しくないので、たくさんいるのに捕らないとか、自分がここにいるから逃げないとかうるさくてかないませんでした。

kazaguruma-club_3112.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 6.3、ISO 1000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm、DPP4、トリミング)

雌の幼鳥ですね。ずっとボラの子の群れを眺めていましたが、別のカワセミが上空を通過したのを追いかけて居なくなってしまいました。

天気予報では地元の雨の降り始めが16時頃と予想されていたので、それまでには帰ろうと14時前には葛西を後にしました。今回は一人で水族園と鳥類園で遊んできましたので、帰りに東京駅の大丸に寄って例の「ずんだプリン」を妻へのお土産に買って帰りました。

久々に100-400mmを手持ち撮影したので、腕が疲れました。
いつもより早く風呂を沸かし、よく歩いた足と、100-400mmを支えた腕をマッサージしました。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

そら

何処にでもいますねぇ、自慢話おじさん・・・(^^;
そういう人に限ってうるさい!!

カワセミって意外にあちらこちらで見ることが出来ますよねぇ
ウチの近所?にある公園でもカワセミは見れます、しかし1日に何回も
出て来てくれてお魚ダイブをしてくれるのはやはりこの辺じゃ水元かなぁ。
100-400mm重たそうですねぇ、私の456なんか軽い方ですかね
それでも手持ちだとぶるぶるしますが(^^;
by そら (2018-10-20 21:11) 

風車(Kazaguruma)

そらさん コメントありがとうございます。

うるさいおじさん、どこにでも居ますね。そういうおじさんにならないよう気をつけないと・・・。

葛西臨海公園で、札幌から来た女性の方とも話をしましたが、北海道では意外と遠くに行かないと見られないとか。むしろ都心は近くの公園で見られるので羨ましいと言われました。どこにでも居ても、写真を撮るのに良い場所は少ないですね。

100-400mmのズームレンズ、ずっと持っていると重たくなるので、手持ちがメインとしても野鳥撮影に使う時は一脚が必要ですね。以前そうしていたのですが、今回は持参しなかったので失敗したと反省しました。
by 風車(Kazaguruma) (2018-10-21 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。