SSブログ

葛西臨海水族園 [カメラ・その他]

今日は所属する健康保険組合から3ヶ月に1度呼び出されている経過観察のため上野まで行ってきました。そのため有休消化を兼ねて休みをもらいました。

折角休みにしたので、経過観察の受診が終了したら、その後は久しぶりに新宿御苑に行こうか思っていました。
しかし、平日に休みを取ってもいつも天気が悪くて、今日もいつ雨が降り出すかわからない曇り模様でした。
そこで、雨に左右されない水族館に行くことにしました。以前から行こうと思って行けていなかった葛西臨海水族園です。

葛西臨海水族園と言えばマグロの回遊水槽ですよね。

kazaguruma-club_3108.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.0、ISO 5000、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

kazaguruma-club_3109.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.0、ISO 1600、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4)

そう言えば、ここのマグロ、どんどん死んで大量死がニュースになりましたね。結局、原因は特定できていなかったと思いますが、群泳は復活してました。

平日午前中なら空いているのかと思ったら、今日は非常に混雑していますとの立て看板があり、入園口の係員に聞くと学童(幼稚園)の見学者が多いとのこと。ついていないですね~。水族園内は幼稚園生で大賑わい、なかなか写真が撮れませんでした。

経過観察のため朝食を抜いて受診したので、お昼は早めに園内のレストランでマグロカツカレーをいただき、水族園を出ることにしました。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

そら

水族館と言うと、娘を始めて連れてった時に
カニを見て一言「美味しそう」って!
でもマグロ見ていたら娘の気持ちが分かりました(^^;
by そら (2018-10-20 06:07) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

確かにカニは売られているのと同じ形ですよね。魚は刺身や切り身になってしまうからなかなか想像がつかないかもですね。大人はマグロそのものから寿司ネタや刺身を想像できますからね。

でも美味しそうと思う気持ちはわかりますね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-10-20 19:43) 

菫

こんばんは。
風車さんは、更新まめでいらっしゃいますよね^^
撮影と更新と、続けてされるのがすごいなと思っています。

ところで、葛西までいらしたんですね!^^
ここは私も前に行ったことがありますが一度だけです。。。子供たちが小さいころだからだいぶ前ですね。
マグロが回遊するというので当時話題になったんですよ。
そうそう、少し前に、マグロが大量死したんでした・・・いつのまにか復活したんですね。
建て替えるという話があるようなんです、大変そうだなと。。。
by 菫 (2018-10-21 21:42) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

家では仕事をほとんどしなくなりましたので、昔より気楽に更新できてます。撮影に行くことで、ブログの更新ネタが増えるし、以前より楽です。ただし、以前と違って体力的に衰えてきているので、睡魔との戦いです。最近はお子ちゃまの時間に寝てしまうことがしばしばです。朝は大抵5時前起床ですが・・・。(笑)

菫さんのお住まいからは近そうですよね。
商業的な水族館よりも良い展示だと思いました。マグロの大量死からいろいろと対策を打ってきたみたいですよ。いつしかニュースにならなくなったので、マグロの群泳は無くなったのかと思っていました。
by 風車(Kazaguruma) (2018-10-21 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。