SSブログ

岩槻城址公園のカワセミ;2018/10/13 [カメラ・野鳥]

今日は6時~10時まで岩槻城址公園でカワセミ撮影をしてきました。相変わらず出は良くないですが、新しいレンズでダイブシーンを少し追えるようになってきました。まだピントが甘いので紹介できるレベルではないので、もう少し慣れが必要です。
今回もテレコン1.4XⅢを装着していますが、ダイブシーンを撮るにはかえってテレコン1.4XⅢを装着しない方が画角が広くなって良いかもしれませんね。トリミングは必要となりますが。

今回の下の写真はノートリミングです。

kazaguruma-club_3106.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先優先AE、Tv 1/1000、Av 5.6、ISO 2500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_3107.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 5.6、ISO 2000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4)

今日の午後はまた庭の片付けをしました。かなり重労働でした。庭、家の周囲に物が多すぎることを実感しています。この機会に思い切って不要な鉢やプランターはどんどん捨てようと思います。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

そら

この大きさなら十分ノートリでいけますね!
しかしテレコンつけるとF値が下がるんじゃなかったでしたっけ?
でも晴れていれば問題ありませんね
ゴーヨンのダイブシーン楽しみにしています(^^)
by そら (2018-10-14 06:48) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

もちろん、1120mm相当ならノートリでも十分ですね。
1120mm相当はテレコンを付けた時ですが、この時のF値は開放5.6です。晴れていれば全然問題ないですが、最近曇りが多いので絞り優先で撮っているとシャッタースピードが期待したほどあがりません。
ゴーヨンで満足できるダイブシーンが撮れるのは条件が良くなる1、2月かなと思っています。
by 風車(Kazaguruma) (2018-10-14 20:08) 

ともわい

こんばんは。

制作されたクッションの使い心地はどうでしたか?

カワセミさんとてもかわいいですね。
出が良くないのですか。撮影大変ですね。
新しいレンズでの迫力あるダイブシーン楽しみにしています。

お庭の片付けお疲れ様です。
ものを捨てられない性格で、我が家の庭にも使わない古い鉢など色々とあります。もっと整理すれば植物が置けたりするのですが、私もちょっとずつ捨てていかなくてはと思っています。
by ともわい (2018-10-14 22:40) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

クッション、実際に使ってみてやや小さかったのですが、肩へのあたりが少なくなり効果がありました。

カワセミ撮影はそろそろ一旦休止して11月から12月初めまで紅葉撮影に入りたいので、10月末までになんとかもう少し動きのあるシーンを撮りたいと思っています。

片付け始めると物が多いことに愕然としますね。如何に今まで何かに使えるだろうと思って不要な物を残しすぎてきたか反省しています。歳をとると段々と億劫になるので、早めに始めないと駄目ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-10-15 20:33) 

ベルママ

こんばんは~♪
カワセミ可愛いですね。
魚をくわえてる姿をクッキリと撮れていいですね。

1週間位前に孫を連れて近所の公園に行ったら、カメラの放列に出会いました。
カワセミ撮りかな?と思って側に行って聞いたら、キビタキを待っていると言ってました。
なんでも前方の木の実を食べに来るとかで、待っているけどなかなか来ないと言ってました。
一人の人がメスが二羽並んでいるの写真を見せてくれたらメスはやっぱり地味でしたがオスは胸が黄色い綺麗な鳥なんだそうです。
夏にやってくる鳥らしいので、来年その実が成っている頃、また見にいってみたいです。
いたとしても写真は撮れないですけどね。


by ベルママ (2018-10-16 20:51) 

菫

こんばんは。
カワセミさんの画像、かわいいですね。
そろそろ紅葉の時期に入りますね。。。撮影は、まずはどこからスタートですか?^^

私も引っ越しの時、かなり多くの鉢を処分&きれいなものは差し上げました。けっこう多くあってびっくりでした。
いらないものってたくさんありますよね。
片付けも大変だと思いますが、お疲れが出ませんように。。。

以前アルビコマMの種をお送りすると申し上げましたね、涼しくなってやっと熟したようですので、今日お送りしました。
少しですが楽しんでいただければと思います。
by 菫 (2018-10-16 20:56) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。ありがとうございます。

キビタキ、私も撮影してみたい鳥ですよ。鳥はだいたい雌が地味なのですよね。ご近所の公園とは羨ましいです。良い場所がありますね。
しかし、カメラマンの方々は朝早くからずっと待っていたのでしょうね。
野鳥撮影は基本待ちでからね。

綺麗な鳥は見るだけでも楽しいですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2018-10-16 21:29) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。ありがとうございます。

紅葉撮影ですか?10月中は訳あってカワセミ撮影なのですが、11月に入ったら紅葉撮影メインになると思います。お天気さえ良ければ、まずは信州に行く予定です。でも今年は基本的に近場の紅葉撮影になると思います。今年は家の屋根・外壁塗装工事もあり、恒例の京都紅葉撮影には行かない予定です。代わりに例の500円硬貨貯金で来春、京都の桜を撮影しにいくことを考えています。

庭の片付けをして鉢やプランターを整理する傍ら、○日井さんで「恋のしずく」の販売が再開されていたので、思わずポチッとしてしまいました。妻にあきれ顔で「病気だね~」と言われています。

アルビコマMの種、ありがとうございます。楽しみに待っております。届きましたらメールしますね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-10-16 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

裁縫パパ葛西臨海水族園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。