SSブログ

裁縫パパ [カメラ・その他]

今日は9月末の休日出勤の振替休日を取得しました。
平日に岩槻城址公園にカワセミ撮影に行こうと目論でいました。
しかし、今朝4時過ぎに起床して天気予報を確認すると、全般的に曇りで、関東南部は南から雨雲が北へ移動していくような感じでした。これはしっかりとした通り雨が降ると判断し、撮影に行くのを止めました。(←正解でした。天気予報よりも悪い方へ外れて雨雲が次々と通り過ぎていきました。)

そこで、今日は一日裁縫をすることにしました。実は、野鳥撮影用の一眼レフシステムは三脚、単焦点望遠レンズを含めて約8kgあります。移動の際、肩に三脚を担ぐと痛いのです。ある日から常連さん達がクッションのようなものを三脚につけていたので、先日尋ねたところ、やはり三脚を担ぐ際のクッションで、百均の車用ネックピロー(ネッククッション)を代用されているとのことでした。そこで、私も同じものを探したのですが、売り切れていました。

私の野鳥撮影用の一眼レフシステムは、レンズコートのカモフラージュ柄(リアルツリータイプ)レンズカバーと三脚カバーを付けているのですが、同じようにクッションも売って無いならカモフラージュ柄のものを自作してしまおうということにしました。そのために、8日(月)に百均で小さなクッションとマジックテープ付きのゴムバンド(べんりバンド)を購入し、手芸専門店トーカイでカモフラージュ柄のはっ水性布地を購入しておきました。布地はカモフラージュ柄でもリアルツリー柄ではなく一般的なものしかありませんでした。

自作した肩当て用クッションです。

kazaguruma-club_3103.JPG

全体的にはこうな風になります。(三脚座にはカモフラージュ模様をわざと貼っていません。)

kazaguruma-club_3102.JPG

更に、このシステムに合ったレインカバーを購入してなかったので、あわせてカモフラージュ柄の布地で、レインカバーも自作しました。まあ、自作といっても布地の周囲をほつれないようにして、レンズ先端側と、カメラ側にマジックテープを縫い付けて閉じられるようにしただけです。レンズフードの部分はマジックテープ付きのゴムバンドで固定することにしました。カモフラージュ柄のレインカバーを購入するとなると数万円はしますので節約です。本降りの雨や長い時間の雨には効果が無いと思いますが、急な雨対策にはなるのでしょう。一応、携帯するための巾着袋(15cm)も自作しました。

このカモフラージュ柄、明るいのでかえって目立ちますかね?(^_^;)

kazaguruma-club_3104.JPG
kazaguruma-club_3105.JPG

肩当て用クッション、レインカバー、巾着袋は、普段裁縫などしない男の作品なので縫い目など見栄えは良くないですが、使えれば良いので自分的には満足しています。

今日一日、ずっと裁縫をしていたので、妻に「裁縫パパ」とからかわれていました。今度は私のお弁当箱袋を作製してくださいと言われてます。クッションやカモフラージュ柄の布地を探すのを手伝ってくれましたので、ご希望のものを作製することにしました。

Kazaguruma


コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

あずきママ

こんばんは。
お久しぶりです。

お裁縫上手ですね。
ミシン上手なんですね。
私のミシンは最近は押し入れにしまい込んであって全く使ってません。
昔は子供の洋服とかも手作りしたんですけどね~。

奥様のお弁当袋もアップしてくださいね。
by あずきママ (2018-10-11 23:45) 

そら

リュック背負うと痛いですよね!
私のは4kgしかありませんが8kgとなると相当な重さ
しかし自作とは素晴らしい、私なんか何にも出来ません(^^;
でもいいなぁゴーヨン!
by そら (2018-10-12 06:59) 

菫

風車さん、すごい、すごすぎます!
こういう能力もおありとは!

私はこういう系が実は苦手なんです。。。(汗)
独身の頃、夫にセーターを編んだことがあるのですが、もろLサイズになってしまい着られませんでした、、、

ミシンをかければ糸がからまって失敗するし、家庭科は全く向いてないです。
お恥ずかしいです。
by 菫 (2018-10-12 10:03) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん お久しぶりです。

裁縫は上手ではないですよ~
それに今回はミシンを使ってません。手縫いなのです。
最小はミシンでやろうと思ったのですが、妻にミシンは奥にしまってあるので、出すのが大変だよと言われて手縫いにしました。それにレインカバーの周囲はとりあえず強力な両面テープで留めるだけにして実はほとんど縫っていないのですよ。追々手縫いしようと思っています。

妻のお弁当袋ですが、面白うそうだからカモフラージュ柄で作って欲しかったようなのです。私が生地を全て使ってしまったので、妻のお弁当袋作製はとりあえず無しになりました。
by 風車(Kazaguruma) (2018-10-12 20:03) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

リュックも重たいですが、それは車で行くのでたいしたことはないのです。車からカワセミのいる場所への移動、カワセミを追いかけてての場所の移動に際して三脚を担ぐ時に三脚の根元が肩に当たって痛いことがあるのです。

蝶を採集するための5段あるいは6段の捕虫網を入れる袋も折りたたんだネットを付けたまま入れるように自作しました。このときも釣り竿を入れるような味気ない袋しか無くて自作しました。

趣味で必要なもので自作できるものであれば頑張ります。
by 風車(Kazaguruma) (2018-10-12 20:10) 

ベルママ

こんばんは~♪
凄い! 男性がこんな事されるなんて信じられないです。
風車さん、マメですね。
家だったら、こういうの作ってくれ!で終わりです。

お弁当箱袋をこれからお作りになられるのですね。
そしていつもながら、奥様にお優しいですね。
by ベルママ (2018-10-12 20:15) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。ほめすぎです!

あずきママさんへのレスにも書きましたが、今回はミシンがけをしてません。ミシンを奥にしまわれていたということと、生地的に難しそうだったので手縫いです。それにレインカバーは(雨の可能性もある)明日持参したかったので簡易的に作製しました。徐々に完成させるつもりですし、改良すべき点があれば再度作り直すつもりです。

パソコンを自作していたのをご存知だと思いますが、機械をいじるのが元々好きなので、ミシンを使うのもそんな感じです。但し、男の製作なので、採寸などいい加減で、その場の勢いで作っています。実用できれば良いと割り切っています。今、デスクトップ・パソコンを置いている場所はスチール製のラックですが、キーボードを置くためのデスク部分は気に入った大きさがなく、折りたためる金具と板で自作しました。

話はそれますが、機械いじりに共通するのですが、あまり使わない工具も買ってしまうのですよね。DIYまではやりませんが、ラチェットレンチやら、水栓修理用のレンチなど。トイレのウォシュレットや、洗面所の蛇口も自分で交換しましたし、そのための工具が無いと、ついでにそれを購入してしまうのですよ。いろいろなものに興味があるのです。(笑)
by 風車(Kazaguruma) (2018-10-12 20:37) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは~

お弁当袋は作らないことになりました。生地が無くなったので~。
マメというよりも必要なものが無くて、作れるものなら楽しく自作するだけです。
元々三脚用の肩当てクッションは百均の車用ネックピローを代用すれば150円で済みますが、今回のはっ水性のカモフラージュ柄の生地は1.5mで2000円近くしましたよ。
by 風車(Kazaguruma) (2018-10-12 20:48) 

ともわい

こんばんは。

せっかくの平日のお休み、カワセミに会いに行けず残念でしたね。

確かに8kgを担ぐと肩が痛そうですね。
百均の車用ネックピローとは皆さん、工夫されているんですね。
でもさすが、風車さん、自作されてしまうとは、上手くできてますね。

私も工作は嫌いではないですが、器用ではないのでいつも失敗して上手く行くことは少ないです。
by ともわい (2018-10-12 21:29) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

カワセミには11日に会えませんでしたが、必要なものを作製できたので雨模様も幸いでした。

そんなに長い距離を持って移動するわけではないので、その時はそうでなくても後できいてきます。歳ですね。
皆さん、いろいろなグッズを工夫されていて参考になります。

私も結構失敗してますよ。少しは上手くできたものだけを紹介しているだけです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-10-13 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。