SSブログ

のんびり屋さん [カメラ・花]

武蔵丘陵森林公園のつづきです。


羽毛ゲイトウを撮影しようと、荷物を置く場所を探している時、腰をかがめながらカメラで何かを追っている方がいました。そのレンズの先にはアサギマダラがフワリフワリ飛んでいました。アサギマダラはそろそろ南へ旅立つ頃ですが、ちょっとのんびり屋さんの個体のようです。私も羽毛ゲイトウの撮影の合間にアサギマダラを撮ってみました。

kazaguruma-club_3099.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 7.1、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4) フジバカマとアサギマダラ(蝶)

アサギマダラは私の好きな蝶の1つです。マツムシソウとアサギマダラの組み合わせが好きですが、フジバカマとアサギマダラもマッチしますね。

武蔵丘陵森林公園では持参したお昼を食べた後、食後の運動を兼ねて野草コースまで歩いて、途中咲いていたホトトギスやアザミを撮影しました。

kazaguruma-club_3100.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 2.8、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3101.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

13時ちょっと前には雨が降ってきそうな怪しい雲行きになってきたので、急いで帰ることにしました。車に乗り込むと、ポツポツと雨が降ってきました。間一髪セーフでした。でも慌てて帰ることにしましたので、いつも撮影する原種シクラメンを撮り損ねました。11月下旬、ここで紅葉を撮影する機会があれば、原シクをあわせて撮りたいと思います。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

そら

やっぱりアサギマダラは綺麗ですねぇ!
関東には居ないのかと思いましたが居るんですね
私は温室でしか見た事無いです。
原種シクラメン、楽しみにしています(^^)
by そら (2018-10-10 07:30) 

ベルママ

こんばんは~♪
アサギマダラ、綺麗ですね。
見た事ないですが、ブロ友が山口県にいて、フジバカマが咲くと
アサギマダラが沢山やってきて、この蝶々を撮りに大勢の人がやってくると、前に言ってました。
武蔵丘陵森林公園にいるんですね。
by ベルママ (2018-10-10 20:58) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

アサギマダラは夏の終わりに、関東の山麓部分に行けば会えますよ。私のよく行く赤城自然園では9月下旬にたくさん飛来しています。

休日のお天気次第ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-10-10 21:29) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

アサギマダラは国蝶を選定する際に候補にもなった蝶なのですよ。名前の如く、透明あるいは白っぽく見える部分が浅黄色なのです。昔、山梨県の甘利山林道を頂上に向かってひたすら歩いてるときに出会って元気を取り戻した思い出があります。

フジバカマやヒヨドリバナに良く集まるのですが、性フェロモンを分泌するために必要なある種のアルカロイドをこれら植物から摂取しているらしいです。

武蔵丘陵森林公園では多くは見かけませんね。フジバカマが良く咲いている時期に行かないのか、フジバカマが少ないのかもしれません。
by 風車(Kazaguruma) (2018-10-10 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

羽毛ゲイトウと赤ソバ裁縫パパ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。