SSブログ

羽毛ゲイトウと赤ソバ [カメラ・花]

この3連休、妻をどこにも連れて行っていなかったので、久しぶりに武蔵丘陵森林公園へ行ってきました。
ここのレストランの食事はコストパフォーマンスが良くないので、妻の実家から送ってもらった秘伝豆(枝豆)をたくさん入れたおにぎりを作って、お弁当持参で出かけました。

武蔵丘陵森林公園はこの時期、羽毛ゲイトウと赤ソバが恰好の撮影対象になります。私が撮影している間、妻は周辺をウォーキングしてリフレッシュしていました。ここ数年はよくウォーキングや自転車に乗る妻の方が体力があります。

ますは羽毛ゲイトウです。

kazaguruma-club_3094.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 13、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 75mm、DPP4、三脚使用)

kazaguruma-club_3095.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 16、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 168mm、DPP4、三脚使用)

kazaguruma-club_3096.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm 4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 13、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、DPP4、三脚使用)

赤やピンクのケイトウと黄色のケイトウは交互に植えられているのですが、見た目は完全に黄色のケイトウが勝っていました。

赤ソバです。今年は普通の白い花のソバは植えなかったようです。

kazaguruma-club_3097.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm 4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 16mm、DPP4)

kazaguruma-club_3098.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

昨日の庭仕事で、左膝の痛みがまた出てきたので、サポーターをして出かけたのですが、低い位置での撮影で膝をつくとやはり痛くて、地面にクッションを敷いてから膝をつくようにしました。良くはなっていますが、なかなか完治しないですね。

Kazaguruma

コメント(2) 

コメント 2

そら

ケイトウ、綺麗ですねぇ、赤ソバも可愛いです(^^)
この時期の気温は野外でのお弁当には丁度良いですよねぇ!
膝、大丈夫ですか?
私もここのところ足腰が弱って来てるみたいで、ちょっと鍛えないとと思っています(^^;
これから寒くなりますので、お大事にしてくださいねm(_ _)m
by そら (2018-10-09 19:25) 

風車(Kazaguruma)

そらさん 毎回コメントありがとうございます。

この時期の気温は野外活動にちょうど良いですね。3連休、一番良い天気は月曜日ということで、出かけるとしたらこの日と思っていましたが、気温はちょうど良かったものの怪しい曇り空でした。気象予報士に「おいおい」と言いたい気分でしたが、カメラリュックを背負って歩いていてもそう汗もかかず、お弁当も美味しくいただけました。

膝は良くなってきていましたが、庭の片付けでしゃがんだり立ったりして膝に負荷がかかったようです。歳ですから、寒さとともに気をつけないといけないですね。お気遣いありがとうございます。
by 風車(Kazaguruma) (2018-10-09 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

挿し木の鉢上げのんびり屋さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。