SSブログ

小さな瑠璃色 [カメラ・蝶(昆虫)]

野鳥用の超望遠レンズを担いでいると忘れがちですが、正反対のマクロレンズで小さな蝶を撮っている時も感動と幸せな気分になります。


妻の実家の周囲で、小さな瑠璃色の蝶の美しさに、稲刈りの疲労も飛んで幸せな気分になりました。
普通に見られる蝶ですが、夕方の陽光を浴びて瑠璃色が輝いていました。
ツバメシジミの雄です。

kazaguruma-club_3057.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 3.2、ISO 100、WB:オート(ホワイト優先)、PS:風景、DPP4、トリミング)

下の写真はヤマトシジミの雄です。

kazaguruma-club_3058.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 5.6、ISO 100、WB:オート(ホワイト優先)、PS:風景、DPP4、トリミング)

秋は出会う蝶の数もだんだん少なくなってきますが、ムラサキシジミやウラギンシジミなどこの時期出会える機会が増える蝶もいます。休日の散歩の途中で出会えないかな~。

Kazaguruma

コメント(2) 

コメント 2

そら

カワセミもクレマチスもそうですが、この色ってなんでこんなにも
人の心を惹きつけるのでしょうね、実に綺麗です(^^)
by そら (2018-09-20 06:02) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。ありがとうございます。

忙しなく動くのでなかなかココという位置にフォーカスを合わせるのがが大変ですが、苦労して撮るだけ価値のある色ですね。


by 風車(Kazaguruma) (2018-09-20 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

砂丘思うはあなた一人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。