SSブログ

砂丘 [カメラ・その他]

こんばんは!
最近は写真の整理をして、その日のうちにブログにアップというのがなかなか出来なくなりました。
疲れると夜は早く眠たくなります。

この3連休、砂丘に行ってきました!

kazaguruma-club_3051.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

さて、どこの砂丘かわかりますか?

“籾殻”砂丘!実は妻の実家の裏庭です。砂丘に見えるのは籾殻の山です。(^_^;)

2日間のお手伝いでしたが、籾すりと稲刈りを手伝って、収穫したての新米をもらって昨日帰ってきました。
最近、米袋(1袋30kg)を持ち運ぶのが辛くなってきました。更に今回は行く前に少し腰痛があり、湿布とコルセットをしながらでしたが、作業をしている間に何故か腰痛も良くなりました。

今年は異常な高温で心配していましたが、昨年よりも未熟米が少なく、収穫量も平年並みか、それ以上と思われ、良い米が出来ていると思います。早速、新米を食しましたが、美味しかったですよ~。

kazaguruma-club_3052.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/2500、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_3053.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_3054.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/2000、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

そして農作業の合間に咲き始めたばかりのヒガンバナを撮ってきました。よく畦にヒガンバナが咲いている田園風景がありますが、妻の実家の方ではそういう風景が無いのが残念です。

kazaguruma-club_3055.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3056.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma

コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

そら

おはようございます!
ご苦労様でした、新米美味しそうですねぇ(^^)
私も叔父が存命の頃は毎年新米を頂いていましてそれはもう
美味しかったですね!
ヒガンバナは今見頃のようですね、彼方此方で目にします(^^)
by そら (2018-09-19 06:03) 

菫

おはようございます。携帯からです。
早くパソコンが来ないと、、、(^^;

稲刈りのお手伝いだったのですね、お疲れ様です。行かれる前から腰痛だったのにお手伝いするのは大変でしたね。
風車さん、いいお婿さまですよね\(^_^)/
うちの夫なら、「今回は休む」と宣言しそうですよ
by 菫 (2018-09-19 08:13) 

菫

すみません、もっと書いたのになぜか反映されませんでした(-_-;)
そちらのほうがより伝えたいコメントでしたので、、、

続きです。
私の実家も田んぼがあり、こういう光景は子供のころから見慣れていますよ。大好きな光景です。
アキアカネがたくさん飛んでたっけ\(^_^)/
太陽の光も秋色になってくるんですよね。私の好きな季節でした。

彼岸花の画像も素晴らしいですね✨郷愁を感じました。
by 菫 (2018-09-19 08:19) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

新米はやはり美味しいですよね。玄米でもらって、精米して食べてます。
私は結婚して以来、一度しかお米を買っていません。家計も助かってますよ。(笑)
赤いヒガンバナはこれからが見頃でしょう。あちこちで見られますね。近場でも撮影できるので、当ブログでもまた登場します。
by 風車(Kazaguruma) (2018-09-19 20:43) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。スミマセンね、So-netのブログの不具合かもです。

不思議と腰痛は一旦治ったのですが、稲刈り応援隊疲れの別の腰痛が昨日の夜から始まってます。歳なので、疲れが遅れてやって来たようです。義理の兄も退院したばかりなので、腰痛ぐらいで休んでいられないですよ。それに力仕事は若いの(姪っ子の旦那)がいますから何とかなりました。

陽光も秋色ですか?菫さん、詩人ですね。その表現、わかりますよ。
確かに秋の田園風景って良いですよね。昔、母親の実家(京都のど田舎です)に行った時は空一面が真っ赤になるほど赤とんぼが飛んでました。稲穂に赤とんぼ、日本っていいなあと思う時です。
by 風車(Kazaguruma) (2018-09-19 20:54) 

ともわい

こんばんは。

稲刈りのお手伝いお疲れさまでした。
今年の猛暑の中でも良いお米がたくさん収穫できたようで、良かったですね。新米美味しいでしょうね。

一面の稲穂のお写真良いですね。
今年も美味しいお米が豊作って感じが伝わって来ます。

真っ赤な彼岸花も良いですね。
今度の週末は、各地で見頃ではないでしょうか、楽しみですね。


腰の方は大丈夫ですか?ゆっくり休んでください。
by ともわい (2018-09-19 21:23) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん ありがとうございます。田んぼの写真、なかなか難しいです。美味しいお米が実っている感じが伝わっていたら嬉しいです。

赤いヒガンバナはやはりお彼岸の時期が見頃ですね。ただ、有名なところは混むので、近場で撮影かな。

腰はだいぶ良くなりました。疲れが後から来るので、歳を感じますね。


by 風車(Kazaguruma) (2018-09-20 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の空気小さな瑠璃色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。