SSブログ

秋の空気 [クレマチス]

暑い暑いと言っていたら、急に秋の空気に変わりましたね。
昨日、今日と薄手の長袖シャツを着て出勤しています。

この時期に咲くクレマチスは貧弱な花が多いのですが、最近咲いた壺系の実生は春の花よりもしっかりとしています。

クリスパ・エンジェル(Crispa Angel)の実生(管理番号;7-019S)です。薄紫色の花で、反り返りはそんなに強くありませんが、クリスパエンジェルの実生らしい花です。

kazaguruma-club_3049.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター使用、DPP4)

キングスドリーム(Kings' Dream)の実生(管理番号;7-036S)です。毎年、春よりも花弁が大きくなります。そのため、春の花のようにしべが飛び出ることがありません。

kazaguruma-club_3050.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 3.5、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、PLフィルター使用、DPP4)

話は変わりますが、ここ1週間でナスを20個ほど収穫しました。春から夏にかけて不調だったナスですが、ここにきて絶好調です。頻繁に味噌汁、麻婆茄子になります。(笑)

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

菫

こんばんは~。

急に涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
私も急いで長袖シャツを出しましたよ。
急に秋が来た感じですよね。

クリスパエンジェル懐かしいです。
以前育てていましたよ。実生なんですか?
風車さん、さすが種からもたくさん育てられたんですね。
私も以前は種を採ったり、少しまいてみたりしましたが、今はほとんどしていません。
今年は1,2品種だけまいてみようかなとか久しぶりに思っていますが、どうも環境がよくないような感じで失敗するかもですが。。。

ブロ友さんで、クレマチスの種まきしているかたはだんだん少ないようですよね。
風車さん、アルビコマMの種いりますか?「M」というのはたぶん「実生」という意味だと思うので、原種そのものではないですが。。。
私はあるお花屋さんでこれを購入したのですが、原種アルビコマよりも少し背丈が高いです、がお花は原種と似て薄紫です。

まだ完全に熟してないので、熟したらになりますが・・・。もしご入用ならお送りします。
いらなければ無理しないでください。


by 菫 (2018-09-11 21:54) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

親のクリスパ・エンジェルは駄目になってしまったのですが、実生苗がいくつか育っています。ハナバチなどがよく来るので、種が良く出来ます。今頃になると種が出来はじめるので、つい採ってしまい、なんだか毎年播いている気がします。最近はあまり管理は出来ていないのですが。押切の種も採ってしまい、さてどうしようか思案中です。

アルビコマMの種、興味あります。もし、余るようであれば、頂ければ幸いです。以前、頂いた「玉かずら」の種、芽が出て6年目になりますが、まだ小さい苗のままです。我が家は日照時間が短いのか成長に時間がかかるようです。他の種で芽が出たものもありましたが、その後育ちませんでした。すみません。
by 風車(Kazaguruma) (2018-09-11 22:12) 

あずきママ

壺花、暑かった夏のわりにうちでも結構きれいに咲いてます。
暑さが苦手なクレマチスの印象があったのですが壺クレマは大丈夫だったみたいですね。

↓のキルトの記事ですが、私はキルトが作れる人を尊敬してます。
なぜなら、手縫いの針仕事が苦手で、何度かキルトもチャレンジしてみたのですが小さいバッグが限界で、それ以上のものは作ったことがないんです。
ミシンは好きなんですけどね…。
だから三浦百恵さんとキャッシー中島さんは尊敬してます。
熱帯魚もお好きなんですね。
私は、水槽で育てる物はちょっと苦手です。
by あずきママ (2018-09-11 23:02) 

そら

おはようございます!
今日はちょっと寒いくらいですね、風邪など引かぬよう気をつけないとです!
私も昨日帰宅時にクレマチスの写真を撮りました、名前は分かりません
次の記事に載せますね(^^)
by そら (2018-09-12 05:56) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

壺系は夏に強いですよね。でも、傷むのも早いので、写真を撮るのは開花して直ぐがお奨めですね。

キルト作製で結構大変なのですね。妻はここ数年、知人といっしょに東京ドームでのキルト展に行って、三浦百恵さんの作品を見てくるのですよ。

私は生き物を育てるのは、は虫類以外は大好きです。私は育てていたので気にならないのですが、水槽と魚類の匂いが家にこもるので水槽での飼育、魚類の飼育は止めてと最初から言われています。家の中は妻のテリトリーなので従っています。水槽の中に水草だけ入れて鑑賞するのはとても素敵ですよ(高校時代にやったことがあります)。
by 風車(Kazaguruma) (2018-09-12 20:22) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは!

今日は都心で仕事だったのですが、上着が必要でしたね。
でも早めに仕事が終わったので、ホビーズワールドに初めて行ってきました。自分の三脚(マンフロットの535)に合うウォーマー(レンズコート製)が見つかったので、思わず購入してしまいました。(^_^;)
by 風車(Kazaguruma) (2018-09-12 20:29) 

ともわい

こんばんは、

壺型クレマチスは暑くても比較的元気ですよね。
キングスドリームの実生とても綺麗な花ですね。

なす、すごいですね。少々涼しくなって元気になったんですかね。今年は夏場暑すぎたんでしょうね。

今日はあいにく雨が降ってしましたね。
明日明後日は、天気は大丈夫そうですが、また少々暑くなるようですね。庭仕事と彼岸花を見に出かけたいところです。
by ともわい (2018-09-15 17:41) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん おはようございます。

壺系も夏の花の方が綺麗な場合があり驚きます。
ナスの収穫、すごいでしよう。急にたくさんなり始めて、食卓がナスだらけでした。そういう時に限って、他からもナスをもらうのですよ。

昨日、稲刈り応援隊で宮城県に来ましたが、途中、雨模様でした。今朝は晴れてきました❗
by 風車(Kazaguruma) (2018-09-16 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フラワー&バタフライ砂丘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。