SSブログ

思うはあなた一人 [カメラ・花]

「思うはあなた一人」 これはヒガンバナの花言葉の1つです。
赤いヒガンバナの花言葉でもあり、白いヒガンバナ(シロバナヒガンバナ)の花言葉でもあります。

この場合、思う(想う)あなたは帰らぬ人なのですが・・・。

kazaguruma-club_3059.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/3200、Av 3.2、ISO 100、WB:オート(ホワイト優先)、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3060.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/5000、Av 3.2、ISO 100、WB:オート(ホワイト優先)、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3061.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 3.2、ISO 100、WB:オート(ホワイト優先)、PS:風景、DPP4)

近所の土手は今、白いヒガンバナがちょうど見頃になってきています。

kazaguruma-club_3062.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 13、ISO 100、WB:オート(ホワイト優先)、PS:風景、焦点距離 24 mm、DPP4)

白いヒガンバナ、リコリス・アルビフローラは繁殖力が弱いらしいのですが、年々拡がっています。白いヒガンバナは黄色のオーレアと、赤色の稔性種(Lycoris var. pumila)との交雑種らしいですね。

この土手はこれから徐々に赤いヒガンバナの開花が増えていきます。次の3連休はちょうど紅白になると良いのですが。

Kazaguruma


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

そら

そういう事だったんですねぇってひとりで納得しでます(^^;
確かピンク色のヒガンバナもありますよねぇ、あれ?ちがったかなぁ(^^;
by そら (2018-09-21 07:07) 

風車(Kazaguruma)

そらさん おはようございます。

確かにピンクの花もありますね。欧米では人気があり、かなり園芸品種が作り出されているようで、ピンクは園芸品種かもしれません。また、同じヒガンバナ科で別の属のネリネ(ダイアモンドリリー)かも知れません。
by 風車(Kazaguruma) (2018-09-21 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小さな瑠璃色曼珠沙華 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。