SSブログ

岩槻城址公園のカワセミ;20180818 [カメラ・野鳥]

今夜は菫さんのおかげで、太田裕美の歌をバックにPCに向かっています。(^_^;)

18日(土)午後は羽生と大利根に行きましたが(1つ前の記事)、午前中は岩槻城址公園に行ってました。
しかし土曜日はあまり出が良くなく、早めに切り上げました。

まだ縄張りが確定していないらしく、警戒心の強い雌の幼鳥がここの縄張り主になると撮影しづらくなると、常連さんが話されていました。撮影しやすい環境が毎年続くとは限らないですね。

そんな出が悪い土曜日でしたので、撮った写真もわずかでした。

kazaguruma-club_2994.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 4.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_2995.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 4.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

次回はまた5D Mark IVで撮ってみようかなと思っています。「留まり」画像が多くなるので、テレコンを装着すれば700mmのF5.6で撮れるから、高画質でカワセミを撮ってみるのもいいかなと思っています。

それとやはりもう少し自宅から近い場所でカワセミのダイブシーンを撮影できるところを確保できないかなと感じています。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

そら

おはようございます。
私もそう思います、もう少し水元公園が近くならいいのにって!
やはり片道7キロの自転車漕ぎはキツイです(^^;
私は溜まり写真好きです、ダイブシーンも魅力的ではありますが
溜まり写真の方がカワセミの可愛い仕草が良くわかります(^^)
by そら (2018-08-21 07:08) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

自転車で7kmは大変ですね。ご苦労様です。少しでも腰に負担をかけないようお気を付けください。
私は岩槻まで車で30~40分かかります。早朝だと25分くらいで行ける時もありますが、もっと近い適当な場所があればと常に思っています。

そらさんは留まり写真がお好きでしたね。
花や風景もそうですが、動きの少ないものを撮るにはその人の表現力が問われるような気がしています。そのため、留まり写真は花の写真に通じるところがあるかなと思うのですが、野鳥の写真撮影では逆に花とは違う「動」の写真を私は狙っていました。

しかし、ここに来て、高画素の5D Mark IVで留まりの「静」の写真を、連写性能に優れる7D Mark IIで餌捕り・ダイブシーンの「動」の写真を撮てみようと考えるようになっています。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-21 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。