SSブログ

ゴーヤとイチモンジセセリ [カメラ・蝶(昆虫)]

今日、東京にある本社に出かけたので、帰りに大丸東京店に行き、ずんだ茶寮で早速「ずんだプリン」を妻へのお土産に買って帰りました。!(^^)!

さて、暑さが一休みしたこの頃、セセリチョウの仲間が庭の花に来ているのを見かける機会が増えました。
ゴーヤの花に吸蜜に来ていたイチモンジセセリですが、レンズのフードの先端で突っついても逃げずに夢中で吸蜜していました。

kazaguruma-club_2996.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、PLフィルター使用)

これまでゴーヤの収穫も、普通のゴーヤ2本、白いゴーヤ2本と不調だったのですが、白いゴーヤがまたいくつか成り始めました。妻に白いゴーヤでまたゴーヤチャンプルを作ってもらおうかと思います。

kazaguruma-club_2997.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、PLフィルター使用)

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

すんだプリンお気に入りなんですね。私も今度東京駅に行ったら買ってこようかな?

我が家もゴーヤ不調で8月になってからやっと収穫しました。
その後は徐々に実がつき始めてますが、例年に比べ少ないですね。

白いゴーヤってお味はどうなんですか?苦味とか?
毎年同じゴーヤ作っているのでたまには違うの育ててみようかなあと思ってます。
by ともわい (2018-08-21 21:41) 

そら

ずんだプリン、今度都会に出た時にGETして来ますね!!
ゴーヤはあの苦味がちょっと苦手でして、なかなか食べません(^^;
またまた暑い日が続きますが空や日の光は大分秋らしくなりましたね!
by そら (2018-08-22 07:12) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

妻が宮城県出身なのでずんだ餡が好きなのですよ。ちょっと価格設定が高めですが、美味しいですよ。ぜひぜひ!

白いゴーヤは普通のゴーヤよりも柔らかくて、苦みもほとんどありません。ゴーヤが苦手な方向きですね。そして咬む力が弱い人向きです。
私的には、苦みのある緑のゴーヤと混ぜると良いかなと思っています。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-22 21:06) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

菓匠三全からPR料として「ずんだプリン」を頂きたいですね!
賞味期限が2日しかないようで、日持ちしないのが残念なところです。

ゴーヤの苦みを遠慮したいのはわかりますね。私も最初はそうでした。確か沖縄出張で苦いのを食べてから、こちらのゴーヤは苦みが弱いので大丈夫になりました。自分で育てると何でも美味しく感じるのですよね。

朝晩の気温が下がり、北風が入るようになってきたので秋を感じるようになりましたね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-22 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。