SSブログ

ずんだ白玉パフェとホテイアオイ [カメラ・花]

東北道上りの羽生PAは、鬼平江戸処で人気になっていますが、ここは高速道利用客以外からのお客様も利用できるようにそばの一般道にも駐車場があり、PAに入場できることが公になっています。一方、下りの羽生PAにあるパサール羽生は、そういう利用ができないということになっています。

以前、当ブログにも書きましたが、下りのPAは、隣接する一般道の駐車場も小さく(しかも駐車禁止と書かれています)、あまり公になっていないだけで利用することは不可能ではありません。

妻から久しぶりに「ずんだ白玉パフェ」が食べたいので連れて行ってと頼まれ、昨日の午後、そのパサール羽生にあるずんだ茶寮(「萩の月」で有名な菓匠三全)に一般道から入場して食べてきました。一般道からのPA入場口は開放時間が決まっていますので、終日開放というわけではありません。

kazaguruma-club_2990.JPG
(ずんだ白玉パフェ)

おみやげに、ずんだシェイク、ずんだロールとずんだプリンを購入して羽生パーキングエリアを後にしました。ちなみにずんだ茶寮は大丸東京、東急東横渋谷店、羽田空港にもありますが、埼玉県民の私たちは羽生パーキングエリアが近いのです。

羽生パーキングエリア後、梨好きの息子のために「道の駅 童謡のふる里 おおとね」に寄りました。妻が梨などを購入している間、私は有名な休耕田のホテイアオイを撮影してきました。時期が悪かったか、花数は少なかったですね。

kazaguruma-club_2991.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_2992.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2993.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

昨日は早朝から岩槻で、午後は羽生、大利根と動き回りましたので、夜は早めに爆睡でした。歳をとると早く眠たくなるので、PCでその日のうちに撮した写真の整理が難しくなっています。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

ベルママ

こんにちは~♪
(ずんだ白玉パフェ)を食べに行かれたのですね。
素晴らしいカメラを購入されて、奥様孝行、せっせとしないといけないですね。

あらためてしなくても、いつも、お二人は仲良しご夫婦で微笑ましいです。

ホテイアオイ、凄いのでビックリしました。
これでお花が少ないのですか?
私はブルー系のお花が好きなので、行かれないけど一度見てみたいです。


by ベルママ (2018-08-19 15:37) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

新しいカメラではなく、新しいレンズなのですよ~♪。言われる通り、奥さん孝行にこれからも励みますよ~。

ホテイアオイ、一番良いときは一面紫の花だらけになります。ベルママさんのお住まいの近くでも、探してみれば休耕田に植えている方いると思いますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-19 17:35) 

そら

ずんだ白玉パフェ、美味しそうですねぇ!
あのほんのりとした甘さが口の中に蘇って来ます(^^)

ホテイアオイってこんな綺麗な花が咲くんですねぇ
どうしても金魚との絡みで思い出してしまうので花の咲いたホテイアオイは
思い出せません(^^;
by そら (2018-08-19 20:00) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

今回ずんだスイーツをいくつか食べましたが、お奨めはずんだプリンです。今回初めて買いましたが、これが一番美味しいとの結論になりました。都心のお店で買えると思いますので、機会があればぜひぜひ!

私も金魚を飼育しているときにホテイアオイもいっしょに育てていましたが、群生して花を咲かせると違った魅力が出てくるのがわかりました。
外来植物なので駆除するところもあるから、休耕田のない都心部ではなかなか群生を見ることはないかもですね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-19 20:44) 

菫

こんばんは~。
風車さんは行動的だしまめですね~。
お出かけもされるけど、記事のアップも多いですし。。。
このスイーツのお店は大丸にあるのですか?うちから電車で20分ですよ。行ってみなくちゃですね^^

そういえば、うちでも金魚とかザリガニとかがいたときに、ホテイアオイを買ってきて入れていました。お花は意外と見ないものですね。
ぷっくり膨らんだ部分を、ザリガニがはさみで傷めてしまったことを思い出しましたよ。

by 菫 (2018-08-19 21:13) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

先ほども妻と60歳になって急に体力が落ちた感があるねと話をしていていました。車を運転しあちこち出かけても、出かけた分だけ昼寝、夕寝をするようになりました。そしてその分夜おきているのかというとそういうこともなく普通に寝てしまいます。

ずんだ茶寮 大丸東京店は、テイクアウトだけのようですが、1階の和菓子コーナーにあるようですよ。かなり繁盛しているようです。私も都心に外勤した際にはそこでまた「ずんだプリン」を買ってきたいと考えています。妻はまた羽生PAに連れて行ってと言っていますが。

金魚とホテイアオイはよくある組み合わせですよね。私も育てていた時に花は見ていますが、なんか貧弱な感じしか思い出せません。確かにザリガニだと傷めそうですね。

話は変わりますが、菫さんのブログのレスに書かれていた松本隆さんの作詞の曲、私も好きなのですよ。太田裕美さんの大ファンだったのですが、曲の大半の作詞が松本隆さんでした。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-19 21:38) 

ともわい

こんばんは、

「ずんだ白玉パフェ」美味しそうですね。
お土産もいっぱい購入されたんですね。

息子さん、梨好きですか?
実は私もです。隣の市には梨園が結構あって、先日もお気に入りの梨園で買ってきて毎朝食べてます。

ホテイアオイ見事ですね。群生させるとすごいですね。

by ともわい (2018-08-19 21:45) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

健康診断の後だったので、ちょっとスイーツに走ってしまいました。
また自制の日々です。

我が街も埼玉県有数の梨産地なのですが、息子も梨好きになってしまいました。ひどいときは週2~3回買っていました。

ホテイアオイは2年ぶりの撮影かな。たまたま羽生PAに行くので、その途中にあるので寄りました。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-19 22:16) 

菫

風車さん、また立ち寄らせていただきました!^^

太田裕美さんですが、たしかにそう、松本隆さんですね!
木綿のハンカチーフとか、赤いハイヒールとか私も歌詞が好きでしたよ。
アルバムを買ったことがありますが、その中に入っていた曲で「袋小路」という歌が好きでした。たしか曲はユーミンだったような気がします。
シングルにはなりませんでしたが印象深い歌でした。
by (2018-08-20 16:24) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

「袋小路」、いやぁ~凄いチョイスですよ。私も大好きな曲の1つです。アルバムは3rdアルバムの「心が風邪をひいた日」ですかね。菫さんのコメントを読んだ後、久しぶりに昔の太田裕美のレコードを引っ張り出しましたよ~。そこには高校から大学にかけての青春の香り(ほこり?)が残っていました。「心が風邪をひいた日」に収録されている「青春のしおり」という曲もいいですよ。

以前、ブログに書いたと思いますが、私は高校時代、せんだみつおが司会で、太田裕美がアシスタントでレギュラー出演していた「ぎんざNOW!」というテレビ番組を見たさに帰宅部になってました。「まちぶせ」を最初に歌った三木聖子も出ていた番組です。

太田裕美のアルバムの中に収録されているユーミンの曲は確か「袋小路」と「青い傘」だけだったと思います。「袋小路」は松本隆作詞、荒井由実作曲、「青い傘」は荒井由実作詞・作曲です。

この「袋小路」、「心が風邪をひいた日」以外に収録された時があり、すこし間奏を長めにしたものがあるのですが、その間奏部分がとても良いのですよ。

松本隆作詞、筒美京平作曲、萩田光雄編曲の組み合わせも良かったなあ~。今でも歌詞を覚えている曲がたくさんありますよ。

太田裕美のことを書き始めたら、いつまでも終わらなくなりそうなので、この辺で止めときます。(大笑)

by 風車(Kazaguruma) (2018-08-20 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。