SSブログ

アマクリナム2018 [カメラ・花]

こんばんは~
今日からお盆休みに入りました。有休をつけて9連休にしています。
でも遠くへ出かける予定があるわけではありません。
今回は妻が飛び飛びで出勤なので、近場で遊ぶ程度です。

さて、今日は朝夕、少し気温低いうちに庭の草むしりをしました。
酷暑で庭仕事が出来ていなかったので庭は雑草天国状態でした。

そして久しぶりに庭で花の写真を撮りました。昨年ハマオモトヨトウにかなり食害されても復活したアマクリナム。
今年もハマオモトヨトウに気をつけないといけないですね。

kazaguruma-club_2962.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

庭のクレマチスですが、剪定した篭口がまた元気に咲き始めました。今年は早めにうどん粉病に対応したせいなのか本当に元気です。

kazaguruma-club_2963.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

そら

昨日里に行って来ました、でも残念な結果に・・・
やっぱり涼しくなるまで少し我慢しないと身体が持ちそうにありません(^^;
害虫や病気は大敵ですね、ウチのベランダでもハーブに大きなアブラ虫がいっぱい集ってた事があります。
by そら (2018-08-12 07:56) 

こんばんは

こんばんは。

アマクリナム、我が家もハマオモトヨトウにやられては復活の繰り返しです。もうだめでと思っても復活してくるんですよね。
ハマオモトヨトウ、被害はアマクリナムだけだったんですが、昨年からはリコリスにもきてかなりの被害です。ちょっとがっかりそろそろシーズンなんで咲いてくれるかと心配です。

我が家も草取りできてなくて、草だらけの庭になっています。
この暑さじゃ庭仕事危険ですよね。

by こんばんは (2018-08-12 21:00) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

残念な結果?ですか・・・
カワセミに会えずに腰痛がひどくなったのかな?
ここは養生に専念された方が良さそうですね。

夏はどうしても野菜を育てているので薬剤の散布を控えていると無残な結果になることがあります。アブラムシには比較的安全な薬もありますので、ホームセンターの園芸コーナーで聞いてみるといいですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-12 21:51) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは(ともわい)さん こんばんは。

URLからともわいさんだと思ってレスします。
うちもリコリスがやられています。こちらは復活するのか否かはもう少しするとわかりますね。
そろそろ夏野菜も終わりにしなければ駄目そうなので、薬剤散布が出来そうです。
うちも雑草だらけの庭ですよ。お盆休みに昔はクレマチスの挿し木の鉢上げをしていたこともありましたが、今年は涼しくなるまで延期ですよ。
本当に日中は危険ですよね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-12 21:54) 

ともわい

こんばんは。

はいそうです。ともわいです。

すみません。

夏野菜、我が家はオクラがまだ元気にしてます。
ゴーヤは今頃になってやっと収穫が始まりました。

我が家はまだ薬剤散布は難しいですね。

ハマオモトヨトウ出てこないことを祈ります。
by ともわい (2018-08-12 22:26) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

我が家もオクラがまだ元気ですが、今年は莢が固くて食べられません。ゴーヤは葉ばかりさんになっていて、どうしようかと思案していましたが、これから実がなる可能性がまだあるようですね。もう少し辛抱します。
そうなると薬剤散布はどうしようかな・・・。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-13 21:16) 

あずきママ

ハマオモトヨトウってヒガンバナ科のものに付くんですね。
まだ見かけたことがないかもしれません。
見てもヨトウムシだと思って、手でつまんで足で踏んでるかも…。
ヨトウムシってどの子もよく食べますよね。
むかつくくらい…。
アマクリナム、かわいいのに食べられたらショックですね。

お休みいっぱい取れて良かったですね。
ゆっくりしてくださいね。
by あずきママ (2018-08-13 21:19) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんにちは。

普通のヨトウムシの幼虫よりも毒々しい感じの幼虫ですよ。
ヨトウムシの類は、野菜の苗も食害するし、すべて食べ尽くす感じで、私も大嫌いですね。彼岸花が出てこなかったらちょっとショックが大きすぎるかも・・・。

休みすぎてだらけないようにします(笑)。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-14 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。