SSブログ

オトコエシとハナカミキリ [カメラ・蝶(昆虫)]

台風13号が近づいてきてますね。明日は早く帰宅しないとひどい目に遭いそうですね。


私は高校時代の友人に蝶の採集を教えてもらいましたが、その友人は蝶屋であり、カミキリ屋でした。
赤城自然園で、大きなハナカミキリの仲間(たぶん)を見つけた時に久しぶりにその友人の顔が浮かびました。
たぶん彼なら造作も無く下のカミキリの名前教えてくれるでしょうね。どうしているかな?今年の夏も息子さんと蝶の採集に遠征しているのかな。

写真のカミキリ、オオハナカミキリかアカハナカミキリだと思うのですが、全然自信がありません。間違っていたらごめんなさいです。

花はオミナエシ科のオトコエシです。

kazaguruma-club_2959.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2960.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2961.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

そう言えば、外来昆虫であるクビアカツヤカミキリの幼虫が桜や桃の木を内部から食い尽くして枯らすという被害が広がっているようですね。桜の花見に今まさに危機が迫っているようですよ。人や経済もグローバル化してますが、昆虫の世界もグローバル化して思わぬ被害が出ています。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

そら

動植物のグローバル化には困りますねぇ、やはり日本固有の生物達が一番です(^^)
by そら (2018-08-08 06:07) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

海に囲まれて独自の生態系を育んでいた日本の自然が急速に変化していることでしょうね。自分勝手な理由で人為的に持ち込む輩もいるから困ります。

話は変わりますが、先日、あるブログ記事で、カワセミの餌捕りシーンを撮影するために小魚をバケツで持ってきて、カワセミのいる池に放流していたカワセミおじさん達がいたそうです。最近、撮り鉄さんだけではなく野鳥撮影愛好家にもマナーが悪い身勝手な人達が増えているようです。

野鳥を撮るにしても花を撮るにしても、身勝手にならないようマナーに気をつけねば改めて思いました。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-08 20:52) 

ベルママ

こんにちは~♪
見た事ないカミキリムシですね。

借りている畑に、私はコメツキバッタといつも言っているのですが、半端でない数が生まれて、1歩足をいれると、ピョンピョンと何匹も飛び跳ねます。
シソの葉なんて、片端からかじられて穴だらけです。
これじゃ来年もシソの葉は取れないと思いました。

昨日の東京新聞の裏面に3羽のメジロが水浴びしてる、とっても可愛い写真が載ってました。
神奈川県の権現山バードサンクチュアリの水場だそうです。
これを見て、新宿御苑でメジロ、水浴びしてるかな~と、思いました。

お見舞いのコメントを有難うございました。
昨日までは、またおきたらトビクビクしてましたが、今日はスッカリ良くなりました。
by ベルママ (2018-08-09 14:12) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん 良くなってよかったですね。
でも無理しないようにお気をつけください。

今年の夏は暑いので虫が少ないと思っていましたが、コメツキバッタにはちょうど良い環境だったのでしょうかね。

神奈川県の権現山バードサンクチュアリの記事、私も見ましたよ。そしてベルママさんと同じように新宿御苑のメジロを思い出しました。年間パスポートを持っているにもかかわらず、まだ1回しか行っていません。最近、暑くて・・・。涼しくなったら野鳥の撮影を再開する予定ですよ。
そう言えば、以前、ベルママさんが記事にされていたシラサギが群生して巣作りする場所、私の自宅近くにもありました。今年はもう無理かもしれませんが、来年は撮影に行ってみようかと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-09 21:14) 

あずきママ

こんばんは。
台風一過の後また暑くなりましたね。
昨日一昨日の涼しさの後なので堪えますね。

カミキリムシはちょっと苦手です。
なんだか嫌いなんです。
狭山湖周辺の桜もカミキリにやられてしまったみたいで古い木はみんな切られて小さい苗木が植樹されています。

写真を撮る方たちもマナー違反な方が多いんですね。
好きなもののためにはわがままになっちゃうんでしょうか。
常識の範囲で撮影を行って欲しいですよね。
by あずきママ (2018-08-09 22:03) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

また蒸し暑くなりましたね。お盆休み酷暑にならないことを望みますよ~。

私もあまりカミキリ虫は好きでは無いですね。友人が好きだったので抵抗はないのですが、庭のライラックを枯らされた恨みがあります!なんて。(笑)

わがまま、そうですね。私も妻に結構わがまま言っているので・・・。反省している今日この頃です。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-10 21:12) 

菫

こんばんは~。

来週はお教室お休みにしたんです^^
わずかですけど夏休みです!嬉しいです。

カミキリって、たしかばらの茎とかに卵産んじゃうんですよね。どの種類化はわかりませんが。。。実家のバラがやられたことがあって、父が嘆いていたことがありますよ。
虫のほうは悪気はないんでしょうけど(笑)、こちらからすれば困っちゃいますね。

まだまだ暑い日が続くようですね。
お盆は混みそうなので、先週実家に行って早めにお線香をあげてきました。以前よく息子たちを連れて里帰りしていたことが懐かしいです。
by 菫 (2018-08-11 21:16) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

夏休み撮れて良かったですね。わずかでもリフレッシュできるといいですね。私は思いきり9連休にしてしまいました(笑)。

私のところでは妻の知人からいただいたライラックをカミキリにやられてしまい、仕方なく倒れる前に切ったところ、その後訪ねてきたその知人の方がかなり悲しんでいました。まあ虫も生存していくための行動なのですが、本当に困ってしまいます。

私も父親の墓参りは先月すませてありますので、お盆休みはかなり自由です、と言いたいところですが、今回は野暮用が多くて、妻にやること忘れないようにノートに書きだしたらと言われています。9連休もあっという間に過ぎそうです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-11 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コオニユリ ほかアマクリナム2018 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。