SSブログ

魚真 [カメラ・その他]

1泊2日の北海道旅行は、1日目は旭川の旭山動物園でしたが、翌日は下の写真のところまで行きました。

kazaguruma-club_2886.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II  USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4)

kazaguruma-club_2887.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II  USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、DPP4)

そう小樽です。妻が「北海道に行くのなら小樽の寿司を食べたい、例の店で」ということで例の店を予約しておきました。

朝8時半に旭川を出て、11時に小樽に着きましたので、小樽運河や北海道最初の鉄道である「手宮線」の跡地を散策したりしてお腹を空かせました。

kazaguruma-club_2889.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II  USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、DPP4)

kazaguruma-club_2888.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II  USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4)

札幌周辺はお天気が良かったようですが、小樽周辺は今にも雨が降ってきそうな曇り空で、風もあって、涼しかった、というよりも寒かったのです。気温が15℃ぐらいでしたから。

せっかくなのでモノクロで現像してみた旧手宮線と運河です。

kazaguruma-club_2890.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II  USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:モノクロ、焦点距離 24mm、DPP4)

kazaguruma-club_2891.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II  USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:モノクロ、焦点距離 105mm、DPP4)

歩き回ってちょうどよくお腹を空かせ、12時ちょっと前には予約をしていたお寿司屋さん「魚真(うおまさ)」さんに行きました。ここは日曜日がお休みのお店で、お寿司屋さんの多い通りから外れたところにあります。地元客が多い店で、予約をしていないと結構待たされる人気店です。息子が小6の時に北海道旅行をした際、初めて訪れたお店なのですが、その後も何回となく訪れています。そして、ここに何度も通う理由は、下の写真の左側、ボタンエビの握りを食べたいからなのです。

kazaguruma-club_2892.JPG

本当は若い時のようにボタンエビをおかわりして、アワビも食べたかったのですが、旅行直前にかかりつけ医に「ヘモグロビンA1cが高いのは、基本食べすぎだよ」と厳しく注意されたばかりなので、泣く泣くあきらめました。

とは言っても、今回のもう1つの目的は“食”なので、千歳空港で一幻の「えびそば」を食べて、佐藤水産で特大真ホッケを買って帰りました。これじゃ~お腹周りが減らないですね。

今週は火曜日から日常の生活に戻ってますが、旭山動物園と小樽、カメラバッグ+三脚を持って歩き回りましたので、昨秋の京都旅行で痛めた膝が悲鳴をあげてまして、湿布とサポーターの日々です。

明朝はまた早いので、もう寝ようと思います。W杯による寝不足もありますし。


Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

そら

北海道良いですねぇ!
水あげされたばかりのお魚は美味しいでしょうね(^^)
私もHgA1c高いんです、今は何とか上限ギリギリ
食欲を抑えるんは大変です(^^;
by そら (2018-06-30 04:27) 

ともわい

こんばんは。

旭山動物園の次は小樽に行かれたんですね。

小樽の街並みとても良いですね。
私もこういう歴史ある街をのんびりと散歩して見たいです。
お写真モノクロにするとより一層雰囲気が出ますね。

お寿司美味しそうですね。
北海道で食の旅も良いですね。


膝大丈夫ですか?
せっかくのご旅行荷物が重くなってしまうのは仕方ないですね。

by ともわい (2018-06-30 17:18) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

私は上限越してます。危険水域です。
そのため、かりつけ医に最近はずっと怒られてます。
言われる通り、美味しい物を目の前にして我慢できないのですよね。
がんばって量は減らしてますけど。
今回もせっかく北海道にきたのだから、美味しい物をもっと食べたかったのですが、かなり我慢しました。
by 風車(Kazaguruma) (2018-07-01 21:39) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

小樽は結構観光客、特に海外からの観光客が多くて、のんびりとはいかないですよ。鎌倉の小町通りみたいです。

もし、小樽に行く機会がありましたら、「魚真」に行ってみてください。私は札幌に泊まっても、ここにわざわざ行くことがあります。

お気遣いありがとうございます。右膝、あまり良くありません。痛みで力が入らないときがあります。たぶん、重たいカメラリュックを背負って、坂の多い旭山動物園と小樽を歩いたせいでしょうね。そう良いながら昨日も撮影に出かけていますので、歩けない、運転ができないというレベルではありません。
by 風車(Kazaguruma) (2018-07-01 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。