SSブログ

コンカドールが開花してました! [クレマチス]

今夜は夜更かし予定なので、もう1つ記事をアップします。
北海道に行っている間に、花ユリ「コンカドール(黄色のカサブランカ)」が開花していました。
よほど庭の環境に合っているのか、大きな花を咲かせています。

kazaguruma-club_2884.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今年はカサブランカやヤマユリは駄目そうです。秋に新しい球根を買い求めないと・・・。
ユリはこの後、赤鹿の子ユリが咲く予定です。

そうそう今年再購入したクレマチス「マルチブルー(Multi Blue)」が開花しました。本来の花姿ではないので来年に期待です。

kazaguruma-club_2885.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)


クレマチスはこの他テキセンシス“アップルレッド”が開花しました。ちょっとうどん粉病に冒されているので、綺麗な花が撮れたときに紹介します。これで99品種開花しました。あと目標まで1品種になりました。到達するかな~。ハーグレイハイブリッドか、ジョンファクスタブルが咲くと良いのだけど・・・。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

そら

コンカドールの黄色も美しいですねぇ!!
淡い色は心を落ち着かせます(^^)
うちではベランダでの栽培を依然検討中ですが、嫁さんがトマトが良いってきかないんですよねぇ(^^;
by そら (2018-06-29 06:49) 

風車(Kazaguruma)

そらさん ありがとうございます。コンカドール、今年はかなり綺麗ですよ。その分、周囲の花ユリがやせ細って駄目になりました。

奥さんとしてはトマトを育てたい気持ちよくわかります。重宝しますよ。
うちでもキュウリ1~2本とミニトマト数個が毎日、ナスが隔日というペースで収穫できるようになってきました。これらは基本、プランターや大きな鉢です。


by 風車(Kazaguruma) (2018-06-29 21:04) 

ともわい

こんばんは。

コンカドール綺麗ですね。見事です。
ヤマユリは残念でしたね。

おっクレマチス99品種ですか。あと1品種で大台ですね。
壺型はうどん粉病が大変ですよね。
我が家は、うどん粉病まだ出てないんですよ。別に殺菌剤とか使っているわけではないのですが。

by ともわい (2018-06-29 21:30) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

なかなかヤマユリは難しいですね。球根が駄目になったのか、毎年は出てこないのか、わかりません。カサブランカも駄目なので、今秋は新たに球根を買おうと考えています。

あと1品種が難しそうです。ハーグレイハイブリッドに期待しているのですが・・・。

抗菌剤を散布しなくてもうどん粉病が出ていないとは凄いですね。風通しが良いのでしょうか。どうしても篭口か、テキセンシス系のクレマチスから始まってしまいます。最近はラリー水和剤をよく散布するので、あまりひどくなることは無いのですが、全然出ない年は無いですね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-06-29 22:03) 

あずきママ

コンカドールは今我が家の仏壇に飾られてます。
職場の友人のNさんに頂きました。彼女もユリが好きで毎年増やしています。
咲くとすぐ切ってしまって切り花で頂いてます。
咲かせるのが好きなようです。

小樽、お寿司美味しかったですか?
ヘモグロビンA1Cは気になりますよね。
油断してると上がるので要注意です。
でも、おいしいものも食べたいですよね…。
北海道は危険です…。食べ過ぎます・
by あずきママ (2018-06-30 22:47) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

コンカドールが仏壇にあるなんてゴージャスですね。確かに切り花は良いなあと思いますが、私の家のように狭いとユリの香りが充満して逆に辛くなると思います。庭に香りが漂うぐらいがちょうどいいかなと思います。

小樽の寿司、最高ですよ。特にボタンエビ!
でも運河沿いのお店で活ホタテが1個600円で売られていたのには驚きました。先日青森・野辺地産の14個入りの活ホタテ1箱1,500円は超お買い得だったのがわかりました。

確かに、北海道はヘモグロビンA1cを気にしている方には危険すぎます。(笑) 食べる量を抑えていても帰宅後はやはり太ってました!
by 風車(Kazaguruma) (2018-07-01 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょ~カワイイ魚真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。