SSブログ

雨に濡れて 花菖蒲・望遠レンズ編 [カメラ・花]

「雨に濡れて 花菖蒲」の続編です。

いつもは人物を撮し込むのは避けるのですが、敢えて背景に、人物をぼかして入れてみました。フォーカスを合わせた前の花の対角線上に傘をさしてスマホで撮影するご婦人を入れてみました。

kazaguruma-club_2808.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 123mm、PLフィルター使用、DPP4)

パンフォーカスで、望遠レンズの圧縮効果でたくさんの花菖蒲が密に咲いているように撮ってみました。

kazaguruma-club_2809.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 13、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 155mm、PLフィルター使用、DPP4)

こちらは右下から中央に斜めに並ぶ赤い花菖蒲を目標に、開放から少し絞って撮ってみました。

kazaguruma-club_2810.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 145mm、PLフィルター使用、DPP4)

遠くにある花を望遠で、絞り値を変えながら大きく撮してみました。

kazaguruma-club_2811.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、PLフィルター使用、DPP4)

kazaguruma-club_2812.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 160mm、PLフィルター使用、DPP4)

kazaguruma-club_2813.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 140mm、PLフィルター使用、DPP4)

このあやめ園でたぶん一番好きな品種は下の写真の青い花菖蒲です。もう少ししっとりとした感じで撮りたかったですね。絞りを変えて何枚も撮りましたが、撮りたかった「しっとりとした」絵にはなりませんでした。

kazaguruma-club_2814.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 13、ISO 300、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 120mm、PLフィルター使用、DPP4)

kazaguruma-club_2815.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 145mm、PLフィルター使用、DPP4)

縦構図です。

kazaguruma-club_2816.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 130mm、PLフィルター使用、DPP4)

kazaguruma-club_2817.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 13、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、PLフィルター使用、DPP4)

最後は綺麗な薄紫の花だけを狙った縦構図です。

kazaguruma-club_2818.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、PLフィルター使用、DPP4)

今回使用した望遠レンズは私もそのすばらしさに驚いたEF70-200mm F2.8LのII型ですが、今日キヤノンから新しいIII型の発売発表がありました。II型はキヤノン・EFレンズの中でも名玉中の名玉ですが、更に上をいくレンズの登場です。買い替える気はありませんが、どんな絵が撮れるのか興味はあります。

Kazaguruma

コメント(4) 

コメント 4

菫

こんばんは。
花菖蒲美しいですね~。
いろいろな色があって、どれも素晴らしいです。やっぱり雨が合いますね^^

雨の時の撮影は工夫が要るのでしょうね。自分も濡れないようにしたいし、カメラも。。。
父も、カメラやレンズの保管は気を使っていたようです。専用のケースに乾燥材などといっしょに丁寧にしまっていました。

ますます腕を磨かれて、レンズもそれに伴い増えていくのでしょうね!風車さんなら、きっと使いこなしてすばらしい写真を撮られますよ^^

by 菫 (2018-06-08 17:46) 

そら

菖蒲も菖蒲も綺麗ですね!!
そうそう新しいレンズが出ましたねぇ、良いLレンズが欲しいのですが
結構お高い・・・(^^;
やっぱりカメラってレンズが命なのでしょうか??

私もこんな風に色々な撮り方を試してみたいです(^^)
by そら (2018-06-08 20:12) 

風車(Kazaguruma)

菫さん ありがとうございます。

梅雨時に花を咲かせる植物には、やはり雨が似合いますよね。
この時期の撮影は雨合羽が必需品ですね。私は上下セットのものと、ポンチョ型のもの2種類用意しています。また三脚に傘をセットできるツールも持っているのですが、持参し忘れてしまいました。買ってから一度も使ったこともないのも問題ですよね。
私もカメラ、レンズの保管には気を付けてますが、いつも妻の方が心配してくれています。
増やしたくても、元手が無いのでもうレンズは増えないですよ~
最近、クレマチス以外の花の撮影はちょっとスランプ気味です。自分でも満足感、達成感が乏しいのです。まだまだ使いこなせていないですよ。もっと自分らしい写真って何かを考えたいですね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-06-08 21:33) 

風車(Kazaguruma)

そらさん ありがとうございます。

Lレンズは高いですよね。でも比べてみると良さがわかります。
レンズが命だと私は思います。・・・と言い切るほど腕はないですが。
違った絵を見せてくれますね。今回登場した70-200mmの新型よりもちょっと前に出た80mmのF1.4Lに実はもっと興味があります。

さすがに高速連写のカワセミ撮影ほど枚数は撮りませんが、1つの対象が気に入ると絞りや露出補正を変えながら時間をかけて、何枚も撮ります。正直なところ、良い対象に出会えたら、じっくり撮りたいので妻は連れて行きません。花菖蒲がもう少し良い感じで咲くようであれば、別の休日に朝早く起きて一人で撮影に行っちゃいます(笑)。

そらさんがお持ちの単焦点の望遠レンズでもF値と露出補正をいろいろと変えて撮れば新鮮な絵が撮れますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2018-06-08 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。