SSブログ

ヒメイワダレソウとベニシジミ [カメラ・蝶(昆虫)]

kazaguruma-club_2819.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

上の写真、毎年撮っているヒメイワダレソウの花に吸蜜に来たベニシジミです。3日の日曜日に近くの河原の遊歩道で撮りました。我が家の庭でも撮りたいと思い、グランドカバー用にヒメイワダレソウを購入して植えてあります。でもベニシジミが来ないのですよ。ミントの花にも良く来るので、ミントも鉢植えで植えようかなと思案中です。

kazaguruma-club_2820.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ベルママ

可愛い蝶々ですね。
ベニシジミと言うのですね。

下の写真、ツンと上を向いている姿が可愛いです。
お庭に来るといいですね。
by ベルママ (2018-06-08 23:00) 

そら

ベニシジミもヒメイワダレソウも、とても可愛いく良い写真ですね❗️
この時期、暑さの為か中々状態の良い花がありませんので難しいですが花もじっくり撮ってみたいですね(^^)
by そら (2018-06-09 07:01) 

ともわい

こんばんは、

庭に蝶が飛んで来てくれると嬉しいですよね。
たまに見かけますが、写真はなかなか撮れないですね。

ヒメイワダレソウこうしてみるととても綺麗ですね。
ベニシジミお庭に来てくれると良いですね。


ハナショウブも見事ですね。私は3週続けて見に行ってしまいました。
by ともわい (2018-06-09 18:11) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

ベニシジミ、今の時期、遊歩道、野原や田んぼの畦で良く見かける蝶です。吸蜜の時は警戒心が薄れているので、かなり近くに寄れますよ。

庭には雑草のカタバミ目当てにヤマトシジミが来てました。
by 風車(Kazaguruma) (2018-06-09 21:12) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

この時期は紫陽花、アリストロメリア、ヒルザキツキミソウ、ノカンゾウ等結構花が多いので、近くでかなり花の写真が撮れますよ。望遠レンズで撮ってもも面白いですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2018-06-09 21:15) 

あずきママ

ベニシジミ、昔はよく見かけたのに最近少なくなってきたような気がします。
その辺の野っぱらにいっぱいいたのにね…。
ヒメイワダレソウやミントが好きなんですね。

ベニシジミって、幼虫どんな何だろう?
普通に芋虫なんでしょうか…。
by あずきママ (2018-06-09 21:17) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

蝶が動くので難しいように思われますが、吸蜜の時が狙い目です。
ヒメイワダレソウ、雑草みたいですが、よく見ると可愛い花です。我が家の庭だと、撮影の姿勢に苦労します。写真の場所は斜面なので、あまり屈まなくても撮れます。

ハナショウブ、私も好きな撮影対象です。どこか別の場所を探して行ってみようかなとも思います。
by 風車(Kazaguruma) (2018-06-09 21:20) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

都会では少なくなったのですかね?食草がある原っぱがなくなったのかな。こちらは都心近郊の都市なので、そこそこベニシジミはいますね。

そう言えば、ベニシジミの幼虫って私も実際には見たこと無いですね。シジミチョウ類の幼虫は、綺麗な緑色のダンゴムシ風とでも言いましょうか、いわゆるイモムシとはちょっと違います。スイバが食草なのですが、一度探してみようかな・・・。

by 風車(Kazaguruma) (2018-06-09 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。