SSブログ

意外な美しさ [クレマチス]

今日は自治会行事で、自宅前の側溝そうじの日という共同作業日でした。年に2回実施しています。
朝から側溝の蓋(コンクリート製)を開けて移動させたりしましたので、かなり腰にきています。
これから歳を重ねる毎にこの作業は厳しくなります。楽できるツールが欲しい~。

さて、庭のクレマチスですが、開花した花を中心に記事をアップしてきていますが、だんだんとそれも一段落してきましたので、今夜はそれぞれの花の咲き誇る美しさをご紹介したいと思います。

まずはビエネッタ(Viennetta)と白万重です。
同じフロリダ系の品種ですが、ちょうど2品種が並んでいるところを絞り開放で撮ってみました。ちょうど浮き上がっているみたいに撮れたでしょう?
ビエネッタは一番外側の花弁を除くと雪割草の千重咲きみたいですよね。

kazaguruma-club_2777.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 2.8、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4); 5月25日撮影

今が盛りのコンテス・ド・ブウショウ(Comtesse de bouchaud)です。日が経つとピンクが色あせてしまうのですが、咲き始めはしかっかりとした色で、たくさんの花がピンクの花飾りのようになっています。

kazaguruma-club_2778.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4); 5月26日撮影

ここ数日一番意外な美しさを認識したのはシャンテリー(Chantilly)です。シャンテリーは花心の基部が緑色で、そこが気に入って購入した白いクレマチスです。その白が単純な白では無いことがわかりました。よく見ると、薄いピンクの中筋が入るのですよ。

kazaguruma-club_2779.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4); 5月26日撮影

この土日、庭にいる時間が増えた影響で、顔がかなり日焼けしました。

備忘録 本日の挿し木 美佐世、ハニヤ、エクストラ

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

自治会の活動ご苦労様です。側溝の蓋を開けての掃除は大変でしたね。

ビエネッタと白万重綺麗ですね。どちらかというと私は白万重の方が好きかな?フロリダ系の品種並べてみると良いですね。

シャンテリー、とても綺麗ですね。
中筋の淡いピンクとシベの感じがとても良いです。

by ともわい (2018-05-27 21:42) 

あずきママ

自治会活動、今の時期は必ず清掃作業がありますね。
うちの周りでは普段から皆さん清掃してるせいなのか、やらないんですよね。
以前住んでたところでは同じ市内だったのですがやったんですけどね。

いろんな実生苗が育ってますね。
親株に似てるような似てないような…いろんな花が咲きますね。
種まきも咲くまでに時間がかかったりなので、最近全くしなくなりました。
挿し木のほうが早く咲きますが壺系は成功率が…。
シャンテリーとっても魅力的な花ですね。
蕊がとってもきれいです。
by あずきママ (2018-05-27 23:50) 

そら

いや〜腰にきそうですね、私は一発でアウトです(^^;
ホントですね、薄いピンクの筋がアクセントになって素敵です(^^)
by そら (2018-05-28 19:51) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
お気遣いありがとうごあいます。ご近所に高齢者の方がいるのでその方のお手伝いもしています。

花菖蒲、私の住む方ではまだまだ見頃前でした。
私も白万重も好きですよ。2株別々に鉢植えをおいています。

シャンテリー、こんな中筋が出るのを今年初めて知りました。いつも花心に注目していたので見ていなかったのかもしれません。
by 風車(Kazaguruma) (2018-05-28 21:37) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
側溝の清掃作業、熱心な地域とそうじゃない地域ありますね。私の所は道路が冠水しやすいので熱心だったのですが、排水が良くなってから引っ越して来られた方はあまり危機感がないようです。

壺系も成功率が高く挿し木できると良いのですがね。私も一時期壺系で挿し木に挑戦しましたが、成功率が翼端に低くて難しいですよね。

シャンテリー、我が家には少ない白系のクレマチスですが、意外な良さを認識してなんか得した感じがしています。
by 風車(Kazaguruma) (2018-05-28 21:42) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

少しは楽に持ち上げる器具が売られていて、最近かなり安くなってきています(5,000円ぐらい)。ネットで購入しようかと毎回悩むのですが、妻に年2回だから頑張りなさいとか、もっと歳を取ったらできなくなるのだから器具も要らないよと言われて毎年購入をあきらめています。でも、ここ数年重みをかなり感じるようになってきました。

シャンテリーもそうですが、開花直ぐも素敵なのですが、花の盛りにもう一度撮ってみるのも意外な発見があります。これはクレマチスだけではないですね。路傍の花もそうなんだと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2018-05-28 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。