SSブログ

テキセンシス・スカーレット開花 [クレマチス]

梅雨入りが近づいているようないないような・・・。
プランター等で育てている夏野菜がいよいよ収穫できるようになりました。
今日はナスが2個収穫できました。キュウリもあと少しです。

さて、クレマチスですが、まずは花盛りの「踊場」です。
開放(F2.8)で撮って、ちょっとコントラストをつけて現像すると下のような写真になります。
踊場はこの時期良い被写体です。

kazaguruma-club_2780.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今夜も壺系クレマチスの開花写真ばかりですが、どうかご容赦を・・・。

まずは今日開花したテキセンシス・スカーレット(Texensis Scarlet)です。地植えなので毎年新芽が出てきて咲くか心配なのですが、意外と強い品種ですね。

kazaguruma-club_2781.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/8、Av 13、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

次の写真からは実生です。
親不明の実生(管理番号S8-112)です。

kazaguruma-club_2782.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ポンパドールピンク(Pompadour Pink)の実生(管理番号9-313S)

kazaguruma-club_2783.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

妙福の実生(管理番号7-046S)です。他の実生の花よりも小さめの可憐な壺です。この実生苗の開花は昨年初めて咲いたのですが、播いた種の中にも花粉親が違うものがあるようで、昨年咲いた花とは違います。面倒になって大きな鉢にいくつかの妙福の果球の種を播いたので、蔓や葉の形状が異なるものが伸びてきています。

kazaguruma-club_2784.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

不動の実生(管理番号7-002S007S)です。クリスパが花粉親なのかな?

kazaguruma-club_2785.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

クレマチスではありませんが、ヤマアジサイが咲いていました。小さい苗だったので今年は花が咲かないかなあと思っていたら咲きました。

「伊予の十字星」です。

kazaguruma-club_2786.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

我が家でも夏野菜の収穫始まりました。
ズッキーニとキュウリを収穫しました。

踊場のお写真とても綺麗ですね。
花がとても引き立ってます。
ちょうど今が踊場盛りですね。我が家でも元気に咲いています。

妙福の実生は綺麗な花色ですね。
壺型の実生、ほんと色々なのが出ますね。

ヤマアジサイも咲いたんですね。
ピンクの綺麗なお花ですね。
by ともわい (2018-05-29 23:30) 

菫

風車さん、壺ちゃんの実生もたくさんなさってるんですね~。
つぎつぎ咲いて見事です。
私も一時期はまってましたが、けっこう淘汰されたりして。。。
咲くまで時間がかかりますね。でも、思いがけないお花が咲くと嬉しいですよね!

ヤマアジサイも咲いたんですね。
優し気なピンクがいいですね。


by 菫 (2018-05-30 07:22) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

ズッキーニ、毎年作ってらっしゃいますね。夏野菜のシーズンになると朝の収穫が楽しみですね。

踊場、見頃になると花色が若干濃くなるので写真が映えます。

確かに様々な花色の壺クレマなのですが、親と似ていないものが多くて・・・。でも期待以上の花が咲くと待った甲斐があります。

ヤマアジサイはまだまだですね。本来の色が出ていないと思います。今年は養生期間で、来年ちゃんとした花を付けてくれるように世話をしたいと思います。

by 風車(Kazaguruma) (2018-05-30 21:27) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

朝、通勤時にブログを覗きましたので、後ほど再訪致します。
これでも淘汰しているのですが、あまりにも播きすぎたので、もう1段階淘汰しないといけないと思案中ですよ。
無精して果球をそのままにしていて風に飛ばされて芽が出てきてるものも時々あり、あれ?と思う蔓が時々あります。予想外の花が咲くときがあるので、種を播くという誘惑が毎年かられています。

ヤマアジサイ、小さい苗でも意外と咲くのですね。あと3種類あるのですが、どうでしょう?花はまだ本当の色では無いと思いますので、来年以降乞うご期待ですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2018-05-30 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

意外な美しさヴィオルナの親株開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。