SSブログ

雨上がり [クレマチス]

23日(月)の開花写真を撮ったクレマチスを全てご紹介できておりませんが、今朝撮った写真をアップします。

まず、もう咲いちゃったの?と驚いたニオベ(Niobe)です。
雨粒が残る深紅の花弁に注目して撮ってみました。花の写真的にはこんな撮り方しないかもですが、雨上がりの光景として印象的だったので・・・。

kazaguruma-club_2618.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 2.8、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

普通に撮るとこんな感じです。

kazaguruma-club_2619.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 2.8、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

次は23日には開花を確認していた花炎(かえん)です。今年はちょっと花が小さいです。昨秋、鉢のメンテナンスをしていないので、今年の秋はちゃんとした方がいいかなと思っています。

kazaguruma-club_2620.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

源氏車です。地植えにしてある株の調子が良くないので、追加購入した苗の花です。やはりプロは充実した苗を作りますね。我が庭は日照時間が短いので育っている全ての品種をなかなか充実させることが出来ません。

kazaguruma-club_2621.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 2.8、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今夜の最後は割り箸苗から大きく成長してきた金星(きんせい)です。この品種、割り箸苗でしか見かけたことがないのです。今年は一番ナメクジの被害が大きく、先に開花した3輪は既にボロボロです。

kazaguruma-club_2622.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 2.8、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今朝は、ニオベ、源氏車の他に、ブラックティー、紅姫、サマリタンジョーが開花していました。ちゃんと開くのは明日か明後日ですね。更に淡墨、ハーモニーも開き始めていました。明朝も早起きです!

Kazaguruma


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。