SSブログ

マイ・ガーデン4/7 クレマチス編 [クレマチス]

今夜は昨日の続きで、我が庭のクレマチスの状況報告です。

2018年、最初に開花したクレマチスはフォステリ系(ニュージランド系)のペトリエイ(Petriei)でした。

kazaguruma-club_2549.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/8、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

そして、2番手は壺系クレマのソフィー(Sophie)でした。

kazaguruma-club_2550.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

大輪系はどうかというと、多くの品種が蕾を大きくしています。いくつか写真をご紹介します。
八重咲きの紫宸殿(Shishinden)です。

kazaguruma-club_2551.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

華川のクレマチス、仁井田(Niida)です。

kazaguruma-club_2552.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 2.8、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

源氏車(Genjiguruma)です。

kazaguruma-club_2553.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

5月の連休前に開花しそうな雰囲気がそれぞれにありますが、大輪系の一番乗りは新たに購入したピコティ(Picotee)になりそうです。昨日の時点で先端が開き始めていましたが、今日(4月8日)かなり開いていました。うまくいけば明日には開ききっているかもです。

kazaguruma-club_2554.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後はミス東京(Miss Tokyo)です。毎年、調子が良いのですが、7日に蕾を数えたら60個ほどありました。下の写真はその一部です。ミス東京は地植えです。

kazaguruma-club_2555.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

7日(土)の写真はISO感度800で撮っていてもシャッタースピードはかなり遅めです。曇り空で今にも雨が降ってきそうな空でした。そのため暗かったので、こういう条件になりました。今日は天気が良かったのですが、風が強くて撮れるような条件ではなかったですね。明日はどうでしょう?

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

あずきママ

今日は肌寒かったですね…夕方は,ホットカーペットの電気を入れてしまいました。
クレマチスの蕾は、だいぶ膨らんできましたね。
大輪系が咲きだすと一気ににぎやかになりそうですね。
開花報告楽しみしています。
by あずきママ (2018-04-08 21:33) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

私も今日は冬の装いに戻ってしまいました。今も電気ストーブをつけています。日中20℃前後になっても、埼玉は朝冷え込むので辛いです。
気温差からちょっと「春バテ」気味です。

大輪系は早くても4月下旬頃開花と思っていましたが、更に早くなりそうな感じです。GW前に多くの開花報告が出来そうです。お楽しみに!
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-08 22:03) 

ともわい

こんばんは。

風車さんのところでもいよいよクレマチスの開花が始りましたね。
楽しいシーズンのスタートですね。

大輪系もだいぶ蕾大きくなっているんですね。
紫宸殿の蕾、八重咲きらしい丸っこい蕾が可愛い感じですね。
ピコティ、早くも開き始てますね。楽しみですね。
ミス東京は蕾の数がすごいですね。一斉に咲いたら周りが明るくなるでしょうね。

by ともわい (2018-04-08 22:09) 

ベルママ

こんばんは~♪
ソフィーがいいですね~。大好きな色合いです。
いよいよクレマチス、シーズン到来でワクワクしますね。

蕾の形がそれぞれ違っているのが面白いです。
ミス東京、蕾が60個・・・
ビックリ仰天です。
開花したら見事ですね。楽しみにしています。
by ベルママ (2018-04-08 22:24) 

そら

私、クレマチスって紫の大輪の花しか見たことないんですよ!
他にも色々と種類があるんですねぇ、綺麗に開いたクレマチス
風車さんのお写真を拝見するのが楽しみです(^^)
by そら (2018-04-09 18:38) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
そうです、待ちに待った開花シーズンが始まりました!
今年は大輪系も開花が早まりそうな雰囲気なので、とても楽しみです。
新しい品種もあるので、どんな花を咲かせてくれるのか期待しています。
ミス東京、年々勢いを増しているのですが、今年は秋の誘引が良かったようです。約60個の蕾は1株としては我が庭の最高だと思います。以前、柿生が約50輪の花を咲かせましたが、全部咲けばその記録を抜きます。日照時間が少ない我が庭では上出来です。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-09 19:56) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん ありがとうございます。
ソフィーは早咲き大輪系よりも早く咲くことがあるのですが、今年は気温の上昇でフォステリ系と一番争いをするようになってしまいました。

マクロレンズがあれば蕾だけを写真に撮ってみるのもおもしろいですよ。
ミス東京、全部開花すれば凄いと思います。
後は冷たい強風に遭わないことですが、春の嵐が怖いです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-09 19:59) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
クレマチスはものすごい品種数がありますよ。
私のブログの左側の青い文字の「ギャラリー」をクリックしてみてください。いろいろなクレマチスの花を見ることができますよ。
その多彩さを紹介するのが、私のホームページ、ブログ開設の動機で、それがカメラへの投資にも繋がっています。(まあ、カメラで撮るのが好きなのは大学時代からですが・・・)
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-09 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。