SSブログ

マイ・ガーデン4/7 チューリップ編 [チューリップ]

木、金曜日と岡山出張でした。
新幹線での出張が続いていて、少し腰に疲れが貯まってきています。気をつけないと・・・。

さて今日はマイ・ガーデンで、チューリップ等を撮影した後、クレマチスの蔓の誘引作業をしてました。
暖かい日が続いていましたが、今日が風が冷たかったですね。

昨秋から植えるチューリップの球根の数を大幅に減らして8品種125個にしましたが、その大半が昨今の暖かさで一気に開花しました。
↑ 以前は約500個植えていたので、今年は開花しても少し寂しい感じです。(^^;)

黄色はゴールデンアペルドーン、赤はオックスフォードです。

kazaguruma-club_2542.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

アプリコットビューティーです。バックの青くボケているのはムスカリです。

kazaguruma-club_2543.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

反対側から、そのムスカリを前ボケにしてアプリコットビューティーを撮ってみました。

kazaguruma-club_2544.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 2.8、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

上2枚は玄関前のプランターですが、下の写真は庭に置いたプランターのアプリコットビューティーです。

kazaguruma-club_2545.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらはブルーダイヤモンドです。ブルーといっても紫ですが、八重咲きです。

kazaguruma-club_2546.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.5、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2547.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後はメリープリンスです。

kazaguruma-club_2548.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

明日は晴れそうなのですが、食料品の買い出しと愛車のタイヤ交換に行かねばならないので撮影には行けません。近くの河原にチューリップを植えた方がいるみたいなので、明日撮ってみようかな~。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

相変わらず出張なんですね。岡山まで新幹線ご苦労様です。
腰、お気をつけください。

チューリップ、一気に開花ですか見事でしょうね。
ムスカリの青を前ボケにしたお写真とても良いですね。
最後のメリープリンスとても綺麗です。

チューリップ、我が家は原種系を少々植えているだけなので、来週横浜公園のスプリングフェアで見にいくのを楽しみにしているのですが、今年は暖かい日が多く、終盤になっているのではとちょっと心配です。
by ともわい (2018-04-07 22:22) 

そら

おはようございます。
チューリップって沢山の品種があるみたいですね
ぞれぞれに個性を持ってて楽しめそうですね(^^)
それのしても125個って凄い!!
by そら (2018-04-08 07:55) 

菫

こんにちは。
チューリップがたくさん開花ですか?さぞかしきれいでしょうね。
どのお写真もメルヘンを感じます、春らしくて素敵ですね。

チューリップの色って、明るい色が多いですし形も可愛いので楽しい気分にさせてくれますよね!

それにしてもいろいろな種類を植えられていますよね。
これでも以前より減ったというのですからすごいです^^

by 菫 (2018-04-08 16:22) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

定年・再雇用でも相変わらず出張は多いです。
腰痛は早めに湿布薬で対応したので、なんとか大丈夫そうです。

大きなプランター2個がメインの植えつけ場所なのですが、その片方には以前からムスカリを植えてあるので、上手い具合に撮れました。

早咲きで無ければまだまだ見頃だったのではないでしょうか。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-08 21:07) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

125個ってたいしたことないですよ。
最近、ユリや水仙などクレマチス以外にも増えているものがあるので、チューリップの場所が減ってしまいました。
ちょっと寂しすぎるので、来年はどうするか考えたいと思います。
もうちょっと品種数は増やしたいなんて考えています。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-08 21:11) 

風車(Kazaguruma)

菫さん ありがとうございます。

今日の強風で既にお辞儀をしてしまって、あまり楽しめませんでした。
この時期、いつもこうなので強風対策が必要かなと思いました。

そうですね、チューリップは明瞭なカラーなものが多いので、咲き始めると庭が一気に華やぎます。気温の上昇とともにウキウキした感じになりますね。

以前は妻の知人にも切り花にしてプレゼンしていたので、たくさん植えていましたが、今は自分が楽しめる数に絞り混んでいます。でも新しい品種が出ると植えてみたくなるのが悪い癖です。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-08 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。