SSブログ

桜と菜の花 [カメラ・風景]

今夜は土曜日に撮影した近くの河原の桜(ソメイヨシノ)と菜の花のコラボレーションです。
今年は急に桜の開花が進んだので、菜の花の生長が間に合わず、下の写真のようにあまり素敵なコラボにはなりませんでした。

kazaguruma-club_2535.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

でも部分的に菜の花が多いところがあったので、そこで集中的に撮ってみました。

kazaguruma-club_2536.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 67mm、DPP4)

kazaguruma-club_2537.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 16、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 67mm、DPP4)

kazaguruma-club_2538.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

kazaguruma-club_2539.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

kazaguruma-club_2540.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

kazaguruma-club_2541.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

一面、菜の花を見ると春本番といった感じになりますね。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

middrinn

実に豪奢で、色合いも結構いいと思いますよ(^^)
コントラストを狙ったのかもしれませんが(^_^;)
by middrinn (2018-04-03 21:31) 

そら

桜のピンクと菜の花の黄色と緑色のコントラストが綺麗ですねぇ!
菜の花の群生は思わず、おお〜と感動してしまいます(^O^)/
菜の花の少〜し青みがかかった黄色が好きです(^^)
背中、少し良くなりました、お気遣いありがとうございますm(_ _)m
by そら (2018-04-04 19:34) 

ともわい

こんばんは。

菜の花に、ソメイヨシノとても綺麗ですね。
菜の花の黄色がとても鮮やかですね。

一面の菜の花は春本番を感じますね。

それにしても今年はソメイヨシノの開花が早くて色々と予定が狂いますね。近所の桜祭りも確か今度の土日です。でも八重桜が咲いてるかな?
by ともわい (2018-04-04 21:11) 

風車(Kazaguruma)

middrinnさん ありがとうございます。

いつもはもっと菜の花が生長しているので、もっとピンクと黄色のコントラストが映えるのですよ。今年はちょっと残念な年でした。このコラボで有名な幸手市の権現堂はどうだったか気になるところです。休日に見頃を迎えたので権現堂は避けました。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-04 22:35) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。背中、少しは良くなったようで何よりです。

確かに青みがかった黄色ですね。菜の花が群生しているところはあっても、なかなか桜をいっしょに撮せないところが多くて・・・。近くの河原は有名スポットほどではないのですが、アップにすればそれなりに撮れるので気に入っています。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-04 22:43) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

福岡堰のさくら祭りも4月6日からなので、実際に実施するか悩んでいるとテレビで放映されたようです。写真の近くの河原も昔は屋台が出ていたのですが、開花時期と合わずに客足が出目だった年から出なくなりました。かなり前から企画するからこういうイベントは本当に難しいですよね。

次の土日は晴れる日曜日に用事があるので、私は八重咲きの桜撮影は難しそうです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-04 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。