SSブログ

ピコティ初開花! [クレマチス]

今朝、雨戸を開けてクレマチスの鉢棚を覗いたら、ピコティ(Picotee)の蕾がかなり開いていました。
出勤前の短い時間でしたが、一眼レフを持ち出して早々に撮影しました。
咲き始めということもあって鮮やかな赤の縁取りです。

kazaguruma-club_2556.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.5、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2557.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 2.8、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

明朝、風が弱ければ、開ききった状態でもう一度撮ってみようと思います。

こちらは満開となったペトリエイ(Petriei)です。今年は緑が濃いです。

kazaguruma-club_2558.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma

コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

middrinn

素晴しいです( ̄◇ ̄;) それを
白が引き立てている感じ(^^)
by middrinn (2018-04-09 21:25) 

自転車親父

こんばんは。
赤いクレマチスが綺麗ですね。
素敵な赤ですよ。
我家でももう咲いているのかな。
庭を見ていませんでした。(笑)
けっこうあると思います。
by 自転車親父 (2018-04-09 21:34) 

あずきママ

ピコティの名前の通り覆輪の綺麗なクレマチスですね。
赤い蕊がまた、とってもきれいです。

大輪はやっぱりいいな~~。
もう増やしはしないけどやっぱり憧れます。
by あずきママ (2018-04-09 22:44) 

そら

ピコティは鮮やかな赤色がとても優雅ですね!
打って変わってペトリエイは小さくて可愛いです(^^)
by そら (2018-04-10 07:00) 

ベルママ

ピコティさん、初めて見ました。
鮮やかな縁取りのお花ですね。
あずきママさんが書かれてますが、赤い蕊がまた、とてもステキですね。
これからは、続々と素晴らしいクレマチスが開花してきて嬉しいですね。
by ベルママ (2018-04-10 20:32) 

風車(Kazaguruma)

middrinnさん ありがとうございます。

こういう配色のクレマチスはいくつかありますが、
咲き始めなので本当に赤が綺麗です。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-10 20:56) 

風車(Kazaguruma)

自転車親父さん こんばんは。

奥様はクレマチスも結構育てているのですね。
でもこのピコティという品種は日本では新しく販売された品種なので、お持ちだったら、目ざとく見つけられたクレキチさんですよ。
都心では早咲きのグループが咲き始めているでしょうね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-10 20:59) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん ありがとうございます。

花弁としべの色の組み合わせによって雰囲気はかなり変わりますよね。
確かにこの品種は大輪系の良さを醸し出していますね。
私もまだ気になる品種はありますが、現状何かを減らさないと増やせないので我慢しています。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-10 21:02) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

クレマチスもいろいろあるでしょう。
毎年4月下旬~6月は続々とクレマが開花するので、ブログ・ネタに困らなくなります。
でも咲き出すと毎朝、出勤前に撮影なので早起き続きです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-10 21:05) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

新しく販売された品種なので、まだ開花写真をアップされている方は少ないと思います。苗に付いていた駿河のクレマチスのラベル写真よりも予想以上に素敵な花が咲いて喜んでいます。
しべとの色の組み合わせは本当に良いですね。
このピコティが異常に早く開花したと思いますが、たぶん例年より1週間~10日ほど早くミス東京、柿生、面白などが咲き出すと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-10 21:10) 

ともわい

こんばんは。

いよいよ大輪系も開花開始ですね。

「ピコティ」と名付けるだけあって、赤い縁取りがとても鮮やかで綺麗ですね。
シベの赤もとても綺麗です。

これから続々と開花が続きそうですね。
毎朝庭を見るのが楽しみですね。
by ともわい (2018-04-10 21:35) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

続々開花といきたいところですが、このピコティは少々フライング気味ですね。少し間をおいて例年の早咲き組が開花しそうです。

ピコティは本当に名前の通りの花ですね。星のタンゴや八橋に似た花弁の色ですが、しべの色が違って雰囲気が異なっています。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-10 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。