SSブログ

新宿御苑の花々その2;ゴージャスな椿とこのボケ! [カメラ・花]

この時期、椿がまだまだ綺麗に咲いていますが、新宿御苑のピンクの椿、ゴージャスすぎて皆さんが写真撮りまくりでした。

こちらは「母と子の森」のそばにあったピンクの椿です。薔薇みたいですよね。

kazaguruma-club_2512.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらは新宿門とサービスセンターの中間ぐらいのところにあったピンクの椿です。ここで記念撮影をしている人が多かったですよ。私たち夫婦もそうしました。

kazaguruma-club_2513.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II  USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、DPP4)

こちらはボケです。いつもここに行くと「このボケ!」と馬鹿の1つ覚えのようにつぶやく自分がいます。花は「このボケ!」なんて言われる筋合いもないほど素敵な花です。バックをうまくぼかすと絵画のようです。

kazaguruma-club_2514.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_2515.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今週金曜日は日帰りで佐賀県に行ってきます。帰りは荷物の事情により博多から東京まで新幹線です。佐賀から、埼玉県の地元までオール電車の旅になります。乗車券はいくらかかるのだろう?1日で一気にというのは初めての経験です。時間がかかるので、電車を乗り換えて腰が固まるのを防ぐということもできず、腰痛にならないように気をつけないと。
正社員最後の日が佐賀へ日帰り出張というのもありえないと思いませんか?

Kazaguruma

コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

middrinn

まるで芸術品のような椿ですねぇ(゚o゚;)
ボケの背景がボケてる、ですか(^_^;)
サプライズが用意されてるかも(^_^;)
by middrinn (2018-03-28 22:24) 

そら

色も形も状態も綺麗な椿ですね!
うちのベランダから見える椿はあまり状態が良くありません・・・
やっぱりちゃんと手入れされてるんでしょうね

佐賀に日帰り出張とはご苦労様です
行き帰りだけで疲れちゃいそうですね、気を付けて行って来てくださいm(_ _)m
by そら (2018-03-29 05:48) 

あずきママ

ピンクの椿は乙女椿だと思います。
お店で売っていました。
かわいいですよね。

ボケはお店の近くに生垣にすごくきれいに咲かせてるお屋敷があって、そこのを見るせいか、よくこの時期お客様が探しに来られます。
とげがあるので私は嫌いなんですが、咲いてるときれいに見えますね。

出張お疲れ様。
罰ゲームみたいですね。
by あずきママ (2018-03-29 21:22) 

ともわい

こんばんは。

新宿御苑、椿も綺麗に咲いてましたね。
私も新宿門とサービスセンターの間に咲いていた、ピンクの椿綺麗だなあと思い足を止めました。
多くの人がいたので写真には撮りませんでした。


博多から東京まで新幹線ですか。
一度博多から新横浜まで新幹線で帰ってきたことあります。
電車好きなので最初は喜んでいましたがやはりきついですね。
気をつけて行ってきてください。
by ともわい (2018-03-29 21:32) 

風車(Kazaguruma)

middrinnさん こんばんは。

樹間からこぼれる光が八重咲きの椿をゴージャスに演出してくれています。

ボケはオヤジのダジャレです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-03-29 21:53) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

新宿御苑はあれだけ広いのに手入れが良いのでしょうね。
大勢の方が十分に楽しめる場所ですよ。

1日でこれだけ電車に乗ることは無いので楽しみなのですが、たぶんほとんど寝ていると思います。お気遣いありがとうございます。
by 風車(Kazaguruma) (2018-03-29 21:55) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

ピンクの椿、乙女椿というのですね、教えて頂いて助かります。勉強になりました。
ボケも良いですが、お屋敷じゃ無いと無理ですね。
今日もたくさんのユキヤナギを見て欲しい欲しい病にかかっています。
でも自宅に帰ると無理!と現実に戻ってガッカリする次第です。

罰ゲームですか?確かに・・・。
本当は佐賀でも桜も見たかったのですが、お仕事優先です。更に、還りは重くて冷たい荷物を持って夜中に帰って来る、本当に罰ゲームです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-03-29 22:02) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こちらにもコメントありがとうございます。

皆さん、ピンクの椿「乙女椿」を撮られていましたね、インスタ映えでしょうか?

新幹線の前後に各1時間在来線に乗らねばならないのが更に辛いところです。行きは飛行機ですが、ぎりぎりで決まった出張なので最初は往路も新幹線?と思いました。新幹線の中で腰が固まらないよう気をつけたいと思います。

明日は早いので、週末にブログの方、お邪魔します。スミマセン。
by 風車(Kazaguruma) (2018-03-29 22:08) 

菫

椿もシーズンですね。
いろいろな種類があるようですが、この色合いは柔らかくて可愛いですね。

電車に長く乗られるのも大変ですね。
行きだけでも飛行機でよかったですねえ。
ずっと同じ姿勢でいると腰を痛めやすいのでお気をつけください。

お仕事一区切りなんですね。。。今までは出張が多く大変そうでしたがこれからは少し変わるのですか?
風車さんは体力がおありのようですが、ご自愛くださいね。
by 菫 (2018-03-30 18:55) 

ベルママ

こんばんは~♪
今頃は新幹線の車中かしらね。
今日で正社員のお仕事も最後なんですね。
お疲れ様でした。

腰痛めないようにお大事にして下さいね。

椿も色々ありますよね。
薔薇のような花びらのものから、一重で清楚な素晴らしいお花とか、大好きなのですが、なにしろ場所がなくて、
先日、近所の仲良しさんにもらって頂きました。
庭があったら…と思いますが、こればかりはね~。

クレマチスも、あと少しで開花しますね。
楽しみですね。

by ベルママ (2018-03-30 20:38) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

もう桜が咲きましたから、椿も終わりですね。花の少ない時期に良い被写体でした。

継続して勤務するので、困ったことにあまり定年感が無いですね。仕事はほとんど変わりありません。出張もとうぶんそこそこあると思います。仕事の守備範囲が増えるのでむしろ残業が増えないか心配しています。さっさと定時で帰るつもりでいるのですが。
by 風車(Kazaguruma) (2018-03-31 21:00) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん ありがとうございます。最後の日に出張で不在というのも変ですよね。

場所が無い!とつぶやく、私も同じです。猫の額ような庭でやりくりしていますが、常に広い庭があればなあ~とこぼしています。

クレマチス、フォステリ系の蕾が膨らんできているのですが、なかなか開花しません。気温が一気に上昇したので季節感が無くなったのかな?


by 風車(Kazaguruma) (2018-03-31 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。