SSブログ

福岡堤の桜並木 [カメラ・風景]

今朝は佐賀日帰り出張の疲れも忘れて、5時半には自宅を出て、つくばみらい市福岡堰の桜並木を撮ってきました。
自転車親父さんのブログで写真を拝見して、意外と近い場所なので1度は行ってみようと前々から考えていました。
この週末がちょうど良いタイミングと考え早起きして出かけましたが、圏央道を使えば1時間かからずに行けました。
撮影したのは6時半~8時半までの2時間でした。

kazaguruma-club_2516.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 64mm、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_2517.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm 4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 20mm、PLフィルター使用、DPP4)

kazaguruma-club_2518.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 16、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 50mm、PLフィルター、DPP4)

kazaguruma-club_2519.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、PLフィルター使用、DPP4)

kazaguruma-club_2520.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm 4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 13、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 30mm、PLフィルター使用、DPP4)

最後の写真で左側に小さく写っている男性はドローンを飛ばして空撮していたようです。若い方がドローンを飛ばしているのかと思っていたら、結構年配の男性で驚きました。

今日はここの後、自宅そばの公園と河原でも桜を撮りました。今年もこの時期桜ウォッチャーです。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

そら

綺麗ですねぇ、見事です♪
水元公園はもう桜吹雪状態でした!
それでも沢山の家族、友人などが最後の桜を楽しんでいました(^^)
by そら (2018-04-01 07:29) 

middrinn

出張も含めて、御疲れ様でしたm(__)m
明日から心機一転、再スタートかな(^^)
ここは千鳥ヶ淵にも負けてませんね(^^)
by middrinn (2018-04-01 07:38) 

ベルママ

綺麗ですね~
延々と桜が続いて、川面に映る桜がとっても素晴らしくて見とれました。
お写真の撮り方がステキなんですよね。
1時間位で行けるなら近いですよね。
見に行きたくても家からでは遠いです。

by ベルママ (2018-04-01 19:08) 

風車(Kazaguruma)

そらさん ありがとうございます。
都内はもう花吹雪、花筏になっているようですね。うちの近所も似たようなものです。
今年は桜を見に行かなかったのですが、近いところの有名スポット、権現堂は少し遅めなので、ちょうど今日が良かったようです。福岡堰の帰りがけに近くを通ったら、権現堂に向かうカメラマンを大勢見かけました。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-01 21:47) 

風車(Kazaguruma)

middrinnさん お気遣いありがとうございます。
今日午後になって疲れが出てきました。
明日から再雇用、シニア写真ですが、たぶんあまり変わらない気がします。普段通りの朝のような・・・。
全国にはいろいろな有名桜スポットがありますね。本当は桜前線とともに北上したいくらいです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-01 21:50) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん ありがとうございます。
確か1.8km桜並木が続いているとか。私は端まで歩きませんでしたが、今日妻は端まで歩いてみたようです。
水鏡となる写真、とても好きなので、工夫して撮ってます。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-01 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。