SSブログ

新宿御苑の花々その1 [カメラ・花]

3月24日に行った新宿御苑ですが、桜以外にも花々を撮っています。
庭でも花が咲き始めましたので、アップするタイミングを逸しそうです。
なので、今夜はもう1つ記事をアップします。

まずはこの時期、撮りたくなるユキヤナギです。ユキヤナギとレンギョウ、この時期、花を見ると自宅庭にも植えたくなってガーデンセンターで苗木の値段をつい見てしまいます。でも植える場所が無い!

kazaguruma-club_2510.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

新宿門を入るとこの時期目立つハチジョウキブシです。皆さん、スマホで夢中になって撮ってましたね。ユキヤナギ越しに撮ってみました。

kazaguruma-club_2511.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 3.2、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

そうそう今月末で定年で、正社員生活が終わり、シニア社員という名前で引き続き再雇用されます(1年契約で最長5年間)。部署も異動することになるので、先週、他の異動者とともに壮行会(送別会)があったのですが、花束と記念品(日本酒)をもらって、定年を迎えるという実感が出ました。でも4月初めから継続して、普通に仕事をするので、変な感じです。たぶん、4月初めは今の部署の席のままみたいだし・・・。

新たに仕事を探すのは大変だし、慣れている仕事を継続するので悪くはないのですが、給与が・・・大幅に↓。

わがままが言えなくなります。トホホ・・。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

そら

そうでしたか、ご定年おめでとうございます!
私はあと5年です、来年から給与が下がります・・・なんでやねん(^^;
私も再雇用を申し出ようと思います、やはりこの歳になると新しい仕事を
覚えるのも大変ですからねぇ、まぁ会社から「要らないよ」って言われたら
それまでですが(^^;
by そら (2018-03-28 18:53) 

あずきママ

定年おめでとうございます…って言うんでしょうか。お疲れ様がいいんでしょうか。
私もあと3年…そのあとは嘱託という呼び方で働きます。
パートなので時給なのですが、200円くらいは下がるのかな…月に3万円は痛いです…。
慣れた仕事はやっぱり楽だし心配ないですよね。
75歳まで働けるスーパーもあるみたいです。
年金も対してもらえないので体さえ許せばありがたいですよね。
ユキヤナギは、人気ありますよね。
かわいい雰囲気なんでしょうか。
ハチジョウキブシ、初めて見た気がします。
庭木担当出ないので、見たことがないのかな…。
近所でも植えてる方いないな~。
面白い植物ですね。


by あずきママ (2018-03-28 20:27) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

あと5年ですか、世代が近いですね。
でも定年5年前から給与が下げられるのはたまりませんね。
いかに年金をもらえるまで、いや働けるうちは働くですかね。
体が元気なうちにやりたいことがたくさんあるのですが、軍資金がないと困りますので、頑張るしか無いですね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-03-28 21:22) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

私の勤める会社も以前は嘱託という呼び方をしていましたが、人材活用という名のもとに、年寄りの知識と経験を活かそうとしています。
こういう制度が難しいところは、仕事が定年前と同じだと、給与とのアンバランス感が強くなってやってられないという気持ちになるところです。
いっそ定年を延長してくれた方がいいのにと思います。
歳を取るとなにかと不満が多くなります(笑)。

ユキヤナギを植えている方がご近所にも多いのですが、この時期、羨望の眼で見てしまいます。なんとかして植えたいという気持ちが毎年この時期になるとムクムクと頭をもたげてきます。
ハチジョウキブシは私もここでしか見たことがないように思います。
by 風車(Kazaguruma) (2018-03-28 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。