SSブログ

河原の夜桜 [カメラ・花]

我が街のソメイヨシノは本日、満開になったようです。
帰りに1つ前のバス停で降りて、近くの河原に立ち寄ってみました。
LEDライトを照射してみると確かにもう満開でした。
そこで大急ぎで夕飯を食べ、三脚と一眼を持って、また近くの河原に行きました。
中央上で光っているのはお月様です。

kazaguruma-club_2505.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II  USM、絞り優先AE、Tv 30、Av 13、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 29mm、三脚使用、ライブビュー撮影、DPP4、トリミング)

LEDライトで近くの桜を照らし、桜の花の中にお月様を入れてみました。

kazaguruma-club_2506.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II  USM、絞り優先AE、Tv 30、Av 13、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、三脚使用、ライブビュー撮影、DPP4)

最後は提灯が点灯している幾分明るい遊歩道にかかる桜並木です。こちらも手前をLEDライトでライトアップしています。

kazaguruma-club_2507.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II  USM、絞り優先AE、Tv 30、Av 13、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 27mm、三脚使用、ライブビュー撮影、DPP4)

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

そら

こんばんは!
夜桜も綺麗ですねぇ、月とのコラボも素敵です♪
ところでTv30ってシャッタースピードが1/30っていう事ですよね?
by そら (2018-03-26 22:25) 

風車(Kazaguruma)

そらさん ご訪問ありがとうございます。

Tv30は30secです。画面が荒れないようISO感度を400以下に設定しているので、絞り値を13にすると、このくらいのシャッタースピードになります。なので三脚を使用して、レリーズでシャッターを押しています。1枚目の写真を拡大してみると星が線状に流れています。
by 風車(Kazaguruma) (2018-03-26 23:01) 

middrinn

〝月の影のさやけさ〟というか、
素晴しい御写真ですね( ̄◇ ̄;)
まさに眼福の一言ですm(__)m
by middrinn (2018-03-27 07:52) 

あずきママ

ありがとうございます。
素敵な夜桜が見れました。

今年は妹が花粉症がひどくて喘息も併発してしまって花見には絶体行けません。
私は出勤途中の桜を毎日眺めています。

夜風にあったて、風邪をひかないようにしてくださいね。
by あずきママ (2018-03-27 20:51) 

風車(Kazaguruma)

middrinnさん ありがとうございます。ちょっとLEDライトで遊んでみました。

〝月の影のさやけさ〟ちょっと気になったので調べてみました。
百人一首に選ばれている歌で、藤原顕輔の作とのこと。
この藤原顕輔の名前、聞き覚えがあります。NHKで平清盛を取り上げたときに、この人か、父親の顕季が受領として名前が出ていたような気がします。
by 風車(Kazaguruma) (2018-03-27 21:18) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
こちらこそ写真を見て頂いてありがとうございます。

昨夜は気温が高めだったので、約30分ぐらい撮っていましたが、平気でした。お気遣いありがとうございます。

でも今朝、早起きして撮ろうかと思いましたが、体が重たくて無理でした。
こういうところがもう若くないと思うところです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-03-27 21:27) 

middrinn

風車様、凄い記憶力ですね(゚o゚;)
顕季の金葉集(二度本)の巻頭歌、
それに呼応した金葉集の顕輔の歌
について、22日と25日に雑文を
書いてたので連想したのかも^_^;
by middrinn (2018-03-27 22:28) 

風車(Kazaguruma)

middrinnさん ごめんなさい。
22日、25日の記事はまだ読んでいないのですが、“月の影のさやけさ”って和歌だったかなと思い、歌をネットで調べてみました。そうしたら藤原顕輔の名前が出てきて、服部真澄 氏の「海国記」に父親の顕季が出ていた場面を思い出しました。更に平忠盛が受領として富を築き上げていくお手本にしていたようなNHK大河ドラマのシーンがあったなあと思い出した次第です。「海国記」の文章と大河ドラマのシーンがごちゃごちゃになっているのかもしれません。
昔、夢中になって吉川英治の新平家物語を読んで以来、平清盛ものの歴史小説を時々読みます。
by 風車(Kazaguruma) (2018-03-27 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅花カラマツ「カメオ」自宅の水仙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。