SSブログ

梅花カラマツ「カメオ」 [クレマチス]

今夜はPCに向かっていてもクシャミ、鼻水のオンパレードです。
薬を飲んでも全然良くなりません。花粉症というよりも歳のせいで寒暖差についていけないだけ?

今夜はもう1つ記事をアップします。
マイ・ガーデンの状況です。

まずは梅花カラマツ「カメオ」の花です。後ボケは購入時のラベルです。たくさん咲いているように見えても開花は1輪だけです。

kazaguruma-club_2502.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

クレマチスもかなり蔓が伸びてきています。ストロベリーキッスやクリスパエンジェル(実生)等は既に30cmは新枝が伸びています。蕾もいくつか見つかりました。下の写真は新規購入したピコティの蕾です。

kazaguruma-club_2503.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今年のクレマチスは旧枝咲きの品種でも地中からよく新枝(新芽)が伸びてきています。やはり昨年秋のお世話が良い意味で影響しているのだと思います。
下の写真は紫宸殿の新芽です。旧枝からも新芽が伸びていますが、地中からも新枝が3本出てきています。

kazaguruma-club_2504.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

24日夕方、クレマチス全体にバイオゴールドのV-RNAとヴィコント564を希釈・調製して散布しました。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

そら

カメオ、可愛い花ですね、可憐です!
お花はお世話が大変ですが、手を掛けただけ綺麗に咲いてくれた時の
喜びはひとしおですね(^^)
by そら (2018-03-26 07:09) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

そうですね、手をかけた分だけ良い花が咲いてくれると素直に嬉しいですよ。花の撮影にも力が入ります。(笑)
by 風車(Kazaguruma) (2018-03-26 21:48) 

菫

こんにちは。

バイカカラマツですか。。。これも可愛いですよね。育てたことはないのですが、イカリソウと似たイメージを持っていました。可憐で春を告げてくれますね^^

いろいろなクレマチスのつぼみも出て来て楽しい時期ですね!
風車さんのお庭の様子を楽しく拝見しました。

桜も撮影に出かけていらっしゃるようですね!
新宿御苑もいいなと思いますが、ついつい機会を逃してしまいます。
そういえばこの前近所でお茶をしていたら、隣の席の女性たちの一人が行って来られたのか話題をしていました。トイレが並んで大変だったとか?・・・混雑が少ないといいのですが、そうもいきませんものね~
by 菫 (2018-03-28 10:23) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

梅花カラマツは本当に小さな花で、可憐なのですが、ちょっと弱々しい感じですよ。

クレマチスの新芽や蕾ばかりアップしてもつまらないと思いますので、アップしていませんが、今年は成長が早いです。この分だと連休前の早い時期から大輪系が咲きそうです。

そうですね、新宿御苑のトイレ、女性の方が並んでましたね。でも並んでいるのは売店のそばなど目立つところで、途中途中のトイレは空いてましたよ。新宿御苑はトイレの数が多いので、1ヶ所で混んでいたら別の場所を探したらいいと思います。特にこの時期、桜の木が無い場所は空いているはずです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-03-28 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

陽光と大島桜河原の夜桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。