SSブログ

ここにも春が・・・ [カメラ・花]

いよいよ桜の季節になりましたね!花粉症のせいでテンションが下がっていましたが、桜の開花とともに上がっています。(笑)

今日は助手として妻を連れて新宿御苑に行ってきました。

桜を見る、撮る大勢の人、人、人でした。1時半頃、御苑を後にしましたが、新宿門は入場制限されてました。入場待ちの列は新宿高校の前まで続いていました。大きなピザを持って、列の後方を御苑に向かって歩いていた女性2人組を見かけましたが、御苑に入る頃にはピザも冷たくなっているでしょうね。

今日はもちろん桜目当てでしたが、こんな春を見つけました。温室の前の土手です。

kazaguruma-club_2490.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II  USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 13、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 91mm、DPP4)

さて、桜ですが、今日の一番人気は見頃だった下の池近くのシダレザクラでした。周囲をカメラマンが囲んでいて、普通に広角レンズで撮ったら人だらけです。

kazaguruma-club_2491.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm 4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 16mm、DPP4)

そこで人の頭よりを上の方だけ撮るとこういう感じになります。

kazaguruma-club_2492.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm 4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 22mm、DPP4)

シダレザクラの別カットです。

kazaguruma-club_2493.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/2000、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

kazaguruma-club_2494.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

kazaguruma-club_2495.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 16、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)


kazaguruma-club_2496.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm 4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 16mm、DPP4)

今夜はここまでにします。別の桜のカットは後ほど。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

そら

見事な枝垂れ桜ですね!!
この大きさだとやはり35mmぐらいのレンズが良いですかねぇ
私はあまり使って無いので処分しようかと思ってましが
取っておくことにしまします(^^;
つくしちゃんも可愛いです、まさに小さな春ですね(^^)

by そら (2018-03-25 08:18) 

middrinn

一枚目、桜だけが春じゃないということですね(^^)
それにしても、どれもこれも豪奢な桜だこと(^_^;)
by middrinn (2018-03-25 08:44) 

ともわい

こんばんは。

ツクシが伸びて、足元からも春の便りですね。

昨日は私も朝から新宿御苑でした。
私もまずは下の池近くのシダレザクラを目指しました。
見事な枝ぶり、とても綺麗でしたね。

それにしても多くの人が集まっていましたね。人が入らないように写真を撮るのが大変でしたね。
お写真素晴らしいですね。人が入らない角度でシダレザクラの枝ぶりがわかるようにうまく撮られていますね。


私は12時前に御苑を後にしましたが午後はものすごい混雑だったんですね。
by ともわい (2018-03-25 21:13) 

風車(Kazaguruma)

そらさん ありがとうございます。

35mmの単焦点レンズですか?処分なんて勿体ない。私は24か35mmの単焦点が欲しいくらいですよ。16-35mmのF4Lレンズは優秀なレンズですが、それでも単焦点か、もっと広角なレンズが欲しくなります。

by 風車(Kazaguruma) (2018-03-25 21:27) 

風車(Kazaguruma)

middrinnさん こんばんは。

小さな春の証です。何となくほんわか気分になります。
枝振りの良いシダレザクラは下から見上げるように撮ると豪華に映るのですよね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-03-25 21:30) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

昨日は新宿御苑でいっしょでしたね。私は妻を連れてだったので10時前に着いて日本庭園で少し撮影してからシダレザクラのところに行きました。やはりここは朝一番が良いですね。11時前後はシダレザクラの側に居ましたので、ともわいさんと同じ時間をシダレザクラのそばで共有していたかもですね。

人の頭が入らないように気をつけていましたが、急に入ってこられてボツになった写真がいくつもありました。
by 風車(Kazaguruma) (2018-03-25 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっと変えました!陽光と大島桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。