SSブログ

ちょっと変えました! [カメラ・花]

雨で出かけられないので、当ブログのトップイメージを若干変えて、ニックネームも変更しました(風車倶楽部管理人→風車(Kazaguruma))。ニックネームは漫画家・高橋留美子さんの「めぞん一刻」に出てくる管理人さんが気に入っていたので、それを真似て付けたのですが、昔ブロ友さんに簡略化された風車を普段使ってきました。定年を機にそれを正式にニックネームしました。

さて武蔵丘陵森林公園の春の花々ですが、チューリップ、カタクリ、キクザキイチゲ以外にも色々と撮りましたので、まとめてご紹介します。

まずは原種シクラメンです。

kazaguruma-club_2482.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

次はクリスマスローズです。かなりまとまって咲いていましたので、何枚も撮りました。

kazaguruma-club_2483.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_2484.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2485.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_2486.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_2487.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

次はオオミスミソウ(雪割草)です。

kazaguruma-club_2488.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は春蘭です。春蘭、我が庭にも植えてみたくなりました。

kazaguruma-club_2489.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

次の土日は天気が良さそうなので、どこへ撮影に行こうか悩んでいます。我が街のソメイヨシノやシダレザクラが見頃になるかな?その前に庭の水仙・ジェットファイヤーが咲き出しましたので、撮らないと・・・。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

そら

みんな可愛く綺麗に撮れてますねぇ♪
今週末は暖かくなりそうですが、さて何処へ出かけようか悩んでいます
里に行ってもカワセミは出ていないそうですし・・・
やっぱり桜ですかねぇ、でも私桜より梅の方が好きだったりします(^^;
by そら (2018-03-22 18:54) 

風車(Kazaguruma)

そらさん ありがとうございます。

ようやく暖かくなりますね。
私は桜好きなので、桜をどこに愛でに行こうか悩んでいますよ。
いつもの新宿御苑かな~皇居周辺を良いし・・・
天気が良ければどこに行っても楽しめますね。
カワセミさんにも会いに行きたいのですが、桜撮影が落ち着いてからになると思います。
by 風車(Kazaguruma) (2018-03-22 21:27) 

あずきママ

こんばんは。
森林公園、2回くらいしか行ったことがないんです。
埼玉に住んでいた時は、三芳町というところだったので、ちょっと森林公園は遠くて子供の遠足の付き添いで1回行ったのと、コリウスを見に一回行ったぐらいです。
春先は小さい植物がいっぱい見れていいですね。
たまに足を延ばしていって見ようかな~。
足腰丈夫なうちしか行けそうにないですものね。

撮影が忙しくなりそうですね。
ガーデンセンターでは開花株の販売が始まりました。
見るとワクワクします。
母の日が近づいてきました。
花粉症が良くなるといいですね。
by あずきママ (2018-03-22 22:06) 

ともわい

こんばんは。

原種シクラメン、確か秋咲きもたくさん植えられていましたよね。
冬咲きのコームも植えられているんですね。

クリスマスローズはいろんな種類の花がたくさん植えられていますね。
ちょうど見頃だったようですね。綺麗ですね。

私も週末どこへ出かけようか検討中です。どこも混みそうですよね。特に皇居は乾通りの公開があるので大変そうだなと思っています。
by ともわい (2018-03-22 23:14) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

都内からだとちょっと遠いですよね。
私のところからは1時間ちょっとです。
花の撮影ができて、広くて運動にもなるので好きなところです。
年間3回ぐらいは行きますね。

母の日用の開花鉢の販売、始まりましたか?
ガーデンセンターに行ってみないといけないですね。
欲しい品種があるかな~、情報ありがとうございます。
by 風車(Kazaguruma) (2018-03-23 21:12) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

原種シクラメンは数が少ないのですがありました。コウムという種類になるのですね。確かにご婦人方もそう言うってました。

クリスマスローズは確かに見頃でしたね。かなり植えてあったので、撮影しやすかったですよ。

桜、皇居周辺は混みそうですね。私は結局、無難な新宿御苑になりそうです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-03-23 21:16) 

自転車親父

こんばんは。
原種シクラメンは家にあったと思います。
今は見かけませんね。
どうしたんだろう?(笑)
何しろクリスマスローズで埋まっています。
いったいどのくらいあるのかな。
シュンラン好きですよ。
撮りたいな。
by 自転車親父 (2018-03-23 23:00) 

菫

こんばんは~。

コウムやヘレボや雪割草など。。。どれも可愛いお花ばかりですね~~^^
雪割草のすぐ上のヘレボのピンク色、澄んでいてとてもきれいですね。

風車さんは、今日は桜の撮影でしょうか?お天気もよかったですもんね~。
私は今日はお教室なので、ほとんど缶詰め状態ですよ、、、
ランチタイムだけ外に出て、近くの公園の桜をちょっとだけ楽しみました^^
by (2018-03-24 22:04) 

風車(Kazaguruma)

自転車親父さん こんばんは。

奥様が好きなクリスマスローズに庭が埋め尽くされているようですね。
でも最近は原シク・ブームなので、たぶんどこかにあると思いますよ。

私もシュンラン、好きです。できれば本当の自然の中で撮りたいですね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-03-24 22:13) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

今回、武蔵丘陵森林公園のクリローをずいぶん撮りましたが、花が綺麗でしたね。こういう写真を撮っていると、普通のクリローでも良いので庭の構成要素として入れてみたいと思いました。

はい、今日は助手を連れて桜の撮影でした。後ほどアップしますのでお楽しみに~。
菫さんは今日はお仕事でしたか。ランチタイムだけでも桜楽しめたのですね。都内は明日の方が桜を観るのはいいかも。ニュースでは今日が満開と言っていますが、ソメイヨシノは明日が見頃だと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2018-03-24 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。