SSブログ

春の花々:武蔵丘陵森林公園その3 [カメラ・花]

今夜はキクザキイチゲです。白い花の中に薄青紫色の花もありました。
通りがかった年配の女性の方が「青い花はアズマイチゲよ」と連れの方に話されていました。
残念ながら、アズマイチゲは白い花しかないそうです。
一方、キクザキイチゲの花には白~紫色のバリエーションがあるそうです。
アズマイチゲは葉先が丸く、細かく切れ込まず、やや下に垂れているそうで、また、花の下にある茎に毛があればキクザキイチゲ、なければアズマイチゲだそうです。

kazaguruma-club_2479.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 180mm、ライブビュー撮影、三脚使用、DPP4)
kazaguruma-club_2480.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_2481.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 165mm、ライブビュー撮影、三脚使用、DPP4)

明日も寒そうですね。春分の日というのに雪が降るのかな?

Kazaguruma

コメント(6) 

コメント 6

そら

お早うございます。
薄紫の花がとても綺麗ですねぇ!
キクザキイチゲという名からキク科の花かと思ったら
キンポウゲ科の花なんですね!(◎_◎)
今日は最高気温4度だと言うことです・・・でもこれから出かけて来ます
ダウン着ないと無理ですね(^^;
by そら (2018-03-21 07:51) 

ベルママ

こんばんは~♪
キクザキイチゲ、 アズマイチゲ、 ややこしいですね。

家にユキワリイチゲと言うのがありますが、毎年、ちっとも咲かないから、去年、大分引っこ抜いて処分したのです。
どうやって増えるんだか、あちこちから葉っぱが出てきてました。
そしておかしいんだけど、もう咲き終わってしまったのですが一輪咲いたんです。
また引っこ抜かれたら大変!と、お花もおもったのかしらね。
ずいぶん前に素焼き鉢に植えていて、それが割れてしまって根っこがむき出しになったら、根っこが紫色でビックリしたことがあります。

下のカタクリの群生も、キクザキイチゲの群生も素晴らしいですね。
by ベルママ (2018-03-21 17:20) 

ともわい

こんばんは。

雪降りましたね。
それにしても寒い1日になりましたね。

キクザキイチゲ綺麗ですね。たくさん咲いてますね。
カタクリも混じって咲いているようですね。


キクザキイチゲ、アズマイチゲそれにユキワリイチゲ見分け方良くわかりません。
以前、ユキワリイチゲと思われる花を撮っている時、なんていう花ですか?と聞かれたので自身ないので、わかりませんと答えてしまいました。
私、似たような花の名前は区別が苦手です。
by ともわい (2018-03-21 20:12) 

風車(Kazaguruma)

そらさん ありがとうございます。

私はキンポウゲ科植物の花が好きなようです。もちろん本物の菊も嫌いでは無いですが・・・。
東京は雪が降っていたようですね。寒い中、お出かけご苦労様です。
我が街は冷たい雨で、雪にはなりませんでした。
昨日から雪、雪と天気予報で言われていたので、昨日のうちに買い物を済ませて一歩も外へ出ないで温々していました。
by 風車(Kazaguruma) (2018-03-21 21:23) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

ユキワリイチゲというのもあるのですか?知りませんでした。
でもベルママさんに抜かれまいとして1輪でも咲いたのですね。
根っこが紫色ですか、そうそう無い色ですね。
ちょっと驚きですね。

一面、群落というところに行きたかったのですが、今年は昨日今日の雨で計画が狂いました。
by 風車(Kazaguruma) (2018-03-21 21:26) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

神奈川県は結構雪になったようですね。
埼玉県東部の我が街はみぞれの時間もあったかもしれませんが、大半は冷たい雨だけでした。真冬並みの寒さでしたね。
3月後半は時々こういうこともあるので、まだタイヤの履き替えをしていません。箱根でスリップしていた車はほぼノーマルタイヤでしたね。

私も区別をすぐに答えられるわけではありません。その都度、調べて覚えるの繰り返しです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-03-21 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。